フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

手汗を止める方法と対処法【手汗は生まれつきの体質のことも】

手汗がひどいと、様々な場面で悩みを抱えてしまいます。 書類を手書きで書いている場合、ペンを長時間持ち続けた状態で文字を書いていたらだんだん汗ばんできてペンが滑る、汗が書類についてしまった。 重要書類を持っていく場面で、持っていた部分の紙は必…

クレジットカードは何歳から?未成年は親の同意なしで作れるのか調査!

子供の頃に夢見た大人アイテムの一つに、【クレジットカード】ってありませんでしたか♪ 買い物の時にサッと取り出してサインして終了。。。 凄く憧れたものです。 最近、このクレジットカードも大きく変化していますが、小さな疑問の一つに、「クレジットカ…

新札の両替は土日はどこで出来る!?【ATMは厳しいは結婚式場なら間に合うかも】

ご祝儀には新札を用意するのがマナーとされていますよね。 どうして新札でなければいけないのかご存知ですか? それは簡単に手に入らない新札を用意することで「この日を楽しみに準備してきました」という気持ちを表すためなのだそうです。 (ですから逆にお…

【筋トレダイエット】女性は食事の前にしよう!効果の出る期間とは

ダイエットと言って、私がまず思い浮かべるのは、食事制限や食べ物によるダイエットです。 炭水化物を抜いたり、リンゴダイエットみたいなあれ。 でも、もともと食事の量が多くなく、間食も大してしていのに気が付くと、おなかのお肉がつまめる・・・・とい…

新月に気分が落ち込むあなたへ。心理状態に影響するやってはいけないこととは!?

何となく周期的に気分が落ち込むということを聞いたことがありますよね。 それは月の影響かもしれないです。 月の満ち欠けとどのようなことが影響するのか、気になるもの。 新月にやってはいけないことってどんなことか、まとめました。 新月は心理状態にど…

【フケをなくす洗い方】脂性フケと乾性フケの洗髪方法の違いとは??

髪の毛の悩みはさまざま。 フケで悩んでいる人、シャンプーの仕方を変えてみませんか? フケの種類によっても洗い方にポイントがあるんです。 乾かし方も紹介します。 フケをなくす洗い方の基本 フケにもいろいろあります。 まずは突然気になるほどフケが増…

バルサンをマンションでするとき必見!!隣人に迷惑をかけない注意点

だんだん気温が上がってくると、ゴキブリが気になる季節になります。ゴキブリって人間の恐怖心をあおりますよね。できるだけゴキブリに遭遇するのは避けたいものです。 そんな時、バルサンは突然の遭遇の前に、駆除してくれる便利なアイテムです。しかし、マ…

使い捨てマスクのつけっぱなしは危険。変えるタイミングとは!?

風邪が流行る季節には予防のためにマスクをすることが多いですね。 使い捨てマスクは当たり前のように利用しています。 一日中つけていることが普通だけど、これってどうなの? 交換したほうが良いのかな? その疑問に答えます。 使い捨てマスクを一日中つけ…

お中元やお歳暮は迷惑!?送らないかわりにやっておくとよいこと

あなたはお中元やお歳暮を送っていますか? 最近は送らない人も多いですね。 かえって気を遣わせるから送らなくていいと言われることもあります。 迷惑なら、代わりに何かしたほうが良いのかな。 イマドキ事情を紹介していきます。 お中元やお歳暮は迷惑!?…

最速で鼻水を止める方法!!止まらないときはツボもお試しあれ。

鼻水が止まらない。 これってたいへん。 仕事中も食事の時も下を向くと・・・悲惨。 どうしたら止まるのか。 ダラダラの流れる鼻水に困っているあなたに、鼻水の止め方を紹介します。 鼻水を止める方法の基本 鼻水が止まらないその原因は何でしょうか。 まず…

花粉症は鼻毛処理でひどくなる!?【鼻毛切る前に読んでください】  

花粉症に悩む人はとても多いです。 いろいろな対策を取ったり、病院で薬をもらったり、毎年大変だと思います。 花粉症は鼻毛とは関係があるのでしょうか? そんな疑問にお答えします。 花粉症は鼻毛処理するとひどくなる!? 春の気配とともに困った問題が花粉…

引っ越しの挨拶はどこまでか知らないと恐怖!!【時間と粗品も要チェック】

引っ越しはたいへんですね。 事前の準備はもちろん、当日はもうへとへと。 ご近所さんへの挨拶もきちんとしておかなくちゃ。 どの範囲まで挨拶すべきか、マナーとしてはいつがいいの? そんな風に悩んでしまうものです。 そこで本文では、引越しの挨拶のマナ…

【加湿器がないときの加湿方法】コップやペットボトルで部屋の加湿できます!!

空気が乾燥する季節が来ました。 のどが痛くなったり、お肌が気になったり…困ることだらけですよね。 加湿器があればすぐ対処するけど急には用意できない時、何とかなる方法は?? 今回は、加湿器がないときの乾燥対策を紹介します。 あなたもすぐできますよ…

マスクにファンデーションがつかない方法。【化粧崩れが激減するワザ】

冬の間、人ごみに出るときにはマスクをしている人は多いですね。 電車など混雑しているところでは風邪の一番の予防策です。 でも、ここで気になるのが化粧崩れ。 どうしてもファンデーションがついてしまいます。 今回はマスクに化粧がつかない方法を紹介し…

ブラトップのゴムがきついなら切るのもあり!?【サイズ選び間違ってるかも】

ブラトップ、愛用してますか? ラクだし、家にいるときはよく使っている人は多いと思うのですが、 意外とゴムがキツイ・・・そのせいか、かゆくなる・・・ そんな経験はありませんか? 実はブラトップがきついときには簡単に対策が取れるんですよ! サイズの…

【新月で眠い理由】体がだるいのは月の満ち欠けが体調に影響するから!?

新月の時期になると、体がだるくなったり、寝ても寝ても眠い、、、なんてことありせんか??しかし、周りを見てみると、特に影響を受けていない人も多いよう。 なぜ、新月の影響を受けて、体調が不安定になるんでしょうか? そこで今回は、新月の影響や、月…

化粧しない日をつくるのは肌にいい!【メイクしない日もスキンケアは必要】

「最近どうもお肌の調子がよくないな・・・」 そんな風に感じるアラサー女子の方、きっと多いことと思います。 お肌の曲がり角なんて嫌な言葉もあるくらいですが、でも同じ世代でも妙に綺麗な肌の女性っていますよね。 もしかするとその女性、「休みの日は化…

冬のフケをスッキリ解消!!悩んだときは『保湿と食生活』を見直すべき理由

頭髪の悩みって、意外と多くの人が持っていると思います。 でも「自分だけかな・・・」って思って相談できないのも事実。 いつもきちんと洗っているのにフケが出る。 しかも特に冬場になるとフケが増えると感じていませんか? 実はそれ、◯◯に秘密があったん…

おでこのしわを前髪で隠す必要なし!【深いしわを消すケア】

アラサーアラフォーになると、内面はどんどん輝きを増す時期と言えますが、どうしても抗えないのは身体の老化。 毎朝鏡を見てガッカリなんてことも多くなります。 その中でも特に、どうも最近おでこにしわが増えたような気がすると悩んでいませんか? 気にな…

枕なし睡眠といびきの関係。あなたにピッタリな枕の高さとは!?

いびきをかいていると言われたらとっても気になります。 いびきを抑えるのには枕が関係するってほんと? 枕なし?あり? 高さが問題? いろんな疑問に答えます。 枕の選び方も参考にしてください。 いびきを抑えるには枕なし?あり?どっちがいい?? いびき…

女なのにヒゲが生えるあなた!抜くの待って正しい処理でツルツルお肌

アラフォーにもなると、身体面で色々な影響を感じるようになってきますが、気になることの1つに、女性ホルモンの減少があるかと思います。 女性らしさが薄れて、気付けばオトコ化している!?なんて心配になることも。 口まわりにうっすらとヒゲみたいな産毛…

寝るときの香水効果。寝る前に香水をつける場所はどこがいい??

香水と聞くと、朝出かける前につけるイメージですよね。ですが、最近は寝る前に、香水をつける人も増えているようです。 寝る前に香水!?って思う人も多いでしょうが、海外では意外と普通のようです。 そこで今回は、寝るときの香水の効果や、どこにつける…

【冬に星がよく見える理由】星がきれいに見える3つの条件とは??

最近ちょっとしたアウトドアブームですよね。 老若男女問わず、簡単なデイキャンプや泊まりでアウトドアを楽しんでいます。 魅力はやっぱり日頃の忙しさを忘れて自然の中に佇む空間の気持ちよさでしょうか。 そんな中に、夜の星空を見上げる楽しみもあるかと…

妊娠中にさつまいもは太るかを徹底解説【適度に摂るのが大事】

妊娠中、つわりもひと段落すると食欲が増大します。 何食べても美味しいけど、太るのは困りますね…病院でも太りすぎると怒られます。 妊婦さんのおやつに良いとされる「さつまいも」。 さつまいもは太りやすいのかな?栄養的にはどうなの? そんな疑問にお答…

足のひび割れを早く治す方法でかかとをツルツルにケア!!【ひび割れの原因とは】

冬になると気になるのがお肌の乾燥。 特に悩みがちなのが、かかとのひび割れではないでしょうか? かかとがひび割れてしまうと見た目が悪いだけでなく、とても痛いです。 歩くのもしんどくなってしまいますよね。 かかとはあまり目に触れない分、お手入れを…

寝るときブラジャーした方がいいのか【ナイトブラは形を整えるけど効果ないことも!】

あなたは、夜寝るときに夜用のブラジャー「ナイトブラ」を着けていますか? 着けて寝ていると胸の形が良くなると言われているあの「ナイトブラ」です。 夜用のブラジャーと言っても、なんとなく締め付け感があるのではないかと気になりますよね。 でも、ほん…

新幹線に車椅子持ち込みするときの車椅子席料金はいくら?トイレもチェックしておこう!

家族や仲良しの友人たちと出かける旅行は本当に楽しいものですね。 子供の頃の遠足のように、行く前の日のワクワクは止まらないものです。 そんな旅行に、もしちょっとだけ身体の不自由を感じているメンバーがいる場合、車椅子での移動を共にしてあげたいと…

歯が抜ける夢はその後何か起きる予兆??対処法はある!?

普段あなたは、寝ている時に夢って見ますか? まったく夢は見ないという人、時々見るという人、覚えていないという人、様々かと思います。 覚えている場合、余りにも不思議な夢で目覚めた時何だったんだろう? という体験も多いのではないでしょうか。 その…

ブラトップは胸がたれる!?胸の形とサイズが合わないと垂れ乳に!!

ブラトップ使っていますか? 数年前から女性の間で人気ですし、すでに愛用しているかも知れませんね。ブラトップやカップ付きインナーは楽で、服にもラインが響かないので、便利なアイテムですよね。 しかし楽だからといって、ブラトップをずっとしていたら…

日焼けのかゆみ対策!!日焼けしたあと寝れないし我慢できないときは!?

仕事で外回り、通勤通学の往来、家事など日常生活の中でできる日焼け。また、山や海でのレジャーの日焼けやスキーシーズン、冬のゲレンデで起きる雪焼けまで、春夏秋冬問わず日焼けをする機会は山のようにあります。 そんな日焼けに伴う問題の中でかゆみが発…