フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

歯が抜ける夢はその後何か起きる予兆??対処法はある!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180728183350j:plain

普段あなたは、寝ている時に夢って見ますか?

まったく夢は見ないという人、時々見るという人、覚えていないという人、様々かと思います。

 

覚えている場合、余りにも不思議な夢で目覚めた時何だったんだろう?

という体験も多いのではないでしょうか。

 

その中に、【歯が抜ける夢】があった場合、妙に不安になりますが案外見ている方も多いようです。

夢は将来を占うこともできるなんて言われていますが、何か意味があるのでしょうか。少し見てみましょう。

 

歯が抜ける夢はその後に何が起きるのか

f:id:satokichi_sub02:20180728183428j:plain

色々と見ていると、歯が抜ける夢を見ている人が意外に多いことに驚きました。

筆者自身は一度もそのような夢の記憶はないのですが。。。

多分相当気持ち悪いでしょうね。

 

中には、「歯が全部抜ける」とか「いっぺんに何本も抜ける」とか「鏡で見たら、赤々とした歯茎だけがあり顔面蒼白」なんてリアルな内容に起きて汗をかいていたという人もいますね。

 

これって何か意味があるのでしょうか?

 

勿論一概には言えません。

ですが、夢って深層心理を表すとも言われていますし、未来に起こることを暗示している、なんて説もあります。

 

では一般的に、こうした歯が抜ける夢ってどんなことが言われているのでしょうか?

 

【身内に不幸が起こるかも説】

これは余りいいものではないですね・・・。

でもよく言われているようです。

 

夢占いの場合、口中は「家庭」とみなされていることが多いことから、歯が抜ける夢は、家族が欠ける暗示や家族の誰かの不幸を表すとされているのが理由だそうですよ。

 

【病気になる説】

他にも、深層心理として、自分の中で何かの悩みを抱えている場合や、不安、そうしたものが強い場合や、性的魅力が衰えることで自信を喪失している場合に見ることもあると言われているようです。

身体の不調のサインを表すということですね。

 

ですが、実際にこれらの夢を見て、その後何か具体的に起こったかという点についてですが、「そうでもなかった」という人がほとんどですね。

心配で身内に電話したり確認したりする人も多いようですが、誰も怪我したり病気になったりもなかったそうですし、亡くなったとかもなく、見た本人もピンピン!ということが多いようです。

 

歯が抜ける夢を見てしまったあとの対処法

本当に歯が抜ける夢を見た後に、身内や知り合いに不幸が襲った・・・とか病気になった、という例は稀です。

なので、見てしまったら焦って恐怖に怯えて暮らす、などということは心配しない方がよいのかもしれません。

 

予言の自己成就

「予言の自己成就」という言葉があります。

これは、「こういう夢を見るとこんな悪いことが…」という情報を見過ぎて気にし過ぎる余り、自分で思い込んでむしろ悪いものへ誘導してしまうことを言うそうです。

 

睡眠中の物理的な状況が反映される、ということもありますね。

例えば、歯ぎしりをよくしている人であれば、夢の中でも歯に関する内容を見ているといった具合です。

 

対処法として注意できる点は、【精神的、肉体的に疲れてる時、ストレス下にある場合】の兆候は十分あり得ると思いますので、ご自身の体調管理に気を配る、というのが一番無難かと感じます。

 

歯が抜ける夢をよく見る人の中で、「仕事上のストレスが限界だった時によく見ていたが、辞めたらぱったり止まった」という人もいらっしゃいます。

 

ストレスを抱えていると自覚して少し改善を試みてもよいかもしれませんね。

すぐに物事を辞めることはできなくても、意識的にストレス発散や検診などに行って自分の健康を見直す機会にはなるかもしれません。

 

歯が抜ける夢は妊娠との関係もある

f:id:satokichi_sub02:20180728183405j:plain

先程最初でも触れたように、口の中に関する夢は「家庭」とみなされている場合が多いようです。

それで特に女性が歯が抜ける夢を見た場合、妊娠と関係があるとも言われているようです。

 

面白かったのは、歯が抜けてそれを飲み込んでしまう夢の場合、妊娠の予兆であるとされています。

飲み込んでお腹の中に入っていくので、それが妊娠と結び付けられているんでしょうね!

 

ですが、【既に妊娠中によく見た】という意見も多いです。

この場合は、先程から考えているように出産へのストレスや精神的に不安定な時に見るらしいとのことです。

 

どちらにしても、やはり心身共に何かの不調を感じている時に見やすい、ということなのかもしれません。

ここでも大事なのは、こうした夢を見たからといって過敏に反応するのではなく、穏やかに過ごして欲しいということです。

 

妊娠中にもよく見られる場合は緊張が高まっているのかもしれません。

お腹の赤ちゃんにもその緊張が伝わってしまいますので、余り気にし過ぎないことが大事ですね。

 

歯が抜ける夢についてまとめ

夢と占いは切っても切れないものです。

ですが、あくまで占いですので文字通りそうなったというケースは少ないものです。

 

歯が抜ける夢を見たからといって大事な人が病気になったり亡くなった、なんてやはり現実的ではないですよね。

 

そんなこと言ったら、すべての人がそういう夢を見ていることになりますし。

ですので、何らかの予兆として気にし過ぎるよりも、自分の精神的なものや体調的なものを振り返ってみて改善する方がよいかもしれません。

 

特にストレスを抱えていると感じる場合は、そうした夢を見やすいようですので、日頃からストレスと上手に向き合い、楽しく過ごすよう心がけることでいつしか歯が抜けて怖かった・・・という夢を見なくなるかもしれません!