フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

おでこのしわを前髪で隠す必要なし!【深いしわを消すケア】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20181001003159j:plain

アラサーアラフォーになると、内面はどんどん輝きを増す時期と言えますが、どうしても抗えないのは身体の老化。

 

毎朝鏡を見てガッカリなんてことも多くなります。

その中でも特に、どうも最近おでこにしわが増えたような気がすると悩んでいませんか?

 

気になるので前髪で隠してみようと思っても何だか不自然・・・。

どうすればおでこのしわを自然に隠せるのか、ちょっとしたヒントをお伝えします。

 

おでこのしわを前髪で隠す必要はない!

テレビなんかを見ていると、テレビに映っている人たちの肌の様子が不気味なほど分かってしまい、ちょっとゾッとすることないですか。

 

女優さんなんかも、いかにメイクでごまかしているのか見えちゃったり。

わー、この人久々に見ると随分老けちゃったなーなんて手に取るように分かってしまいます。

芸能人じゃなくてよかった、なんて。

 

おでこのしわも然り。でももしこれが自分にあった場合、どうしたらいいのか悩みますよね。

 

早い人で30代から既におでこのしわに悩む人もいます。

おでこのしわ、目立つようになってきたらどうすればいいでしょうか?隠す?どうやって?

これらは共通の悩みなのですよ。

 

前髪でおでこを隠すのってどうなの?

おでこのしわ対策として一番早いように感じるのは、「前髪を作って何とか隠す」というものですが、これってどうなんでしょうか?

 

シンプルな答えを言えば、【その人の顔・形・髪型は皆異なるので隠す隠さないの必要は人それぞれ!】ということです。

前髪を作って隠せるならそうした方がいい人もいれば、逆に隠さない方がいい人もいて当然なんです。

 

一番問題なのは、「似合っていないのにやっちゃってる」ってことなんじゃないでしょうか。

例えば、前髪似合う人と似合わない人ってどうしてもいますよね?

おでこの広さ、形、生え際などでみんな変わってくるからです。

一般的にですが、丸顔には前髪は似合わない、とされていたりします。

 

しかも、おでこのしわは年齢相応によるものがほとんどです(違う場合もあります、後述します)ので、自然なことなんです。

ですので、おでこのしわが気になっても、必ずしも前髪で隠すだけが方法ではない、ということを覚えておきましょう。

 

おでこのしわは目を開くなどの癖が原因のことも。

f:id:satokichi_sub02:20181001003216j:plain

先程も少し述べましたように、おでこのしわは本来は加老によるもので皮膚が落ちてくるものです。

ある程度は自然なものと言えますが、一概にそうではない場合もあります。

 

一番の要因は「おでこの筋肉をよく使う状態」です。

特に多いのが、目を大きく開く癖のある人、もしくは開く状況が多い人、に多くみられます。

 

考えられる点として、【視力が弱くなっていたり、眼鏡の度が合っていないため、遠くを見る時無意識に眉間にしわを寄せたりよく見ようとしておでこに負担をかけている】ということです。

 

一般的に目で物を見る場合、まぶたの筋肉だけを使うそうですが、無理に表情を作ったりしようとする時は、おでこの筋肉を使うのです。

 

若い時と違い、老化で段々まぶたが下がってくる。

または老化で上まぶたの脂肪が多くなった場合に、おでこの筋肉を使って上まぶたを持ち上げようとするんですね。

 

必然的に、おでこの筋肉を使って目を開ける癖があるとおでこのしわ、できますよね。

無意識にしているかも!と感じたのではないでしょうか?

 

他にも、歌を習っていた時に眉毛をあげて歌う癖がついてから、おでこにしわができてしまった、という人もいます。

私たちは普段いかに、顔の筋肉を使って生活しているかがよく分かりますね。

 

おでこの深いしわを消すケア方法

f:id:satokichi_sub02:20181001003234j:plain

老化や癖が原因であろうと、おでこにくっきり刻まれてしまったしわって嫌ですよね。

 

では効果的な解消方法ってあるのでしょうか?

 

残念ながら、美容外科、美容皮膚科の先生たちのご意見ですと、一番簡単に思い付く【化粧品・マッサージ等】で溝を薄くすることは難しいそうなんです。

 

うーん、確かにメイクなどで見えないよう多少はカバーできるかもしれませんが、老化を止められないと同じで一度できたしわの溝を消すのって不可能なんでしょうね。

 

おでこのしわを治すにはボトックスだけ?

既にできてしまったしわを戻すのは、「ボトックス」による方法しか今のところないとのこと。

 

ボトックスで筋肉を麻痺させ、しわをできにくくする方法です。半年から1年近くで効果が長持ちし始めるそうです。

 

でもこれは経済的にもかなり厳しいですし、全員ができるものではないですよね。結局は美容整形に頼るしかないのでしょうか・・・

 

いえいえ、そんなことはありません。

ただ、これはあくまで「消したい」という場合です。消すことは確かに難しいとしても、最善なのはやはり「予防法」ですよね!

 

先程から考えているように、おでこのしわは自分の使う表情筋の癖なども大きな影響があります。

まずは鏡を見て自分の癖を知り、【なるべくおでこを動かさないように気を配る】というところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

他にも、おでこを手のひらで上へ引き上げ、後頭部まで引き上げてもみ混むようにマッサージすると、消すことはできなくてもたるみの改善にはなります。

 

まとめ:おでこの深いしわについて

おでこのしわ、気にならない人なんていません。

でもできてしまったものは消せませんので、あくまで今後増やさないようにする方が大事です。

 

普段から自分の顔の雰囲気や目を上げる癖などに注意しながら、少し取り組んでみましょう。

 

さらに視力の弱い人は、度の合ったメガネやコンタクトに変えてみてもいいですね。

消す、ではなく予防です。こちらでしっかり対策していきましょう。