新札の両替は土日はどこで出来る!?【ATMは厳しいは結婚式場なら間に合うかも】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ご祝儀には新札を用意するのがマナーとされていますよね。
どうして新札でなければいけないのかご存知ですか?
それは簡単に手に入らない新札を用意することで「この日を楽しみに準備してきました」という気持ちを表すためなのだそうです。
(ですから逆にお葬式のお香典では新札はNGとされています)
基本、銀行の窓口などで両替してもらうくらいしか新札を手に入れる方法がないので、平日働きに出ているとタイミングが無くて余計に入手のハードルが上がりますよね。
また今度と思っているうちに当日を迎えてしまった! なんてこともありえます。
そうなると結婚式は土日に行われることが多いので、銀行での両替は望めません。
しかし、銀行以外でも新札へ両替する方法はありますので諦めないでください!
今回はその方法をお伝えします!
新札の両替 土日はATMや銀行では難しい
平日ならば銀行で新札に両替ができますが、土日は閉まってしまいますので不可能です。
以下、一応銀行での新札への両替方法を記しておきます。
①窓口
窓口で新札に両替したいと伝えれば両替してもらえます。
身分証などは特に必要ありません。
手数料は一万円札を新札の一万円札に変える(交換)場合はほとんどの銀行ではかかりませんが、一万円札を五千円札2枚に両替の場合は手数料がかかります。
ただし銀行によってはその銀行の口座を持っていないと、交換でも手数料がかかります。
②両替用のATM
銀行に置いてある両替用のATMでは千円札10枚を一万円札1枚にしたりするほかに、手元にあるお札を新札にすることもできるのです。
例えば一万円札を両替用のATMに入れて、一万円札に両替のボタンを押せば新札が出てきます。
その銀行の口座を持っていない場合は手数料がかかったり、両替できる枚数に制限がかかったりしますが、ご祝儀分くらいなら問題ないでしょう。
新札は他にどこで交換して貰えるのか
では土日の場合、どこで新札を両替すればよいのでしょうか?
確実性が高いのは以下の二つの場所です。
①デパート
デパートのサービスカウンターまたは文房具売り場で頼めば新札に両替してくれます。ただしそこのデパートでご祝儀袋を買った場合のみのサービスとしているところも多いようです
②結婚式会場
結婚式の会場となっているホテルでは大抵新札を用意していて、両替に対応してくれます。
受付の方に尋ねてみましょう。
ただし用意されている額は限られていますし、同じように両替を考えている人もいるかもしれませんから、事前に電話で問い合わせておいた方が確実でしょう。
場所が限定されていたり、確実性に欠けますが以下の方法もあります。
③『みずほ銀行 渋谷中央支店』の『新札専用ATM』
みずほ銀行渋谷中央支店には新札専用のATMがあり、土日も使えます!
家が近い、会場が近い、会場に行くまでに近くを通る場合は利用すると良いでしょう。
④コンビニのATM
コンビニのATMの中には他のところに設置されているATMよりも比較的多めに新札が用意されているそうなので、まずコンビニに行ってありったけ引き出してみるのも手です。
ご祝儀分ならこれだけで間に合ってしまう可能性もあります。
ちなみにコンビニやその他のお店のレジで両替することは基本的にできません。
まとめ
銀行以外でも、土日でも新札を手に入れる方法は意外とあるということがお分かり頂けたかとおもいます!
当日まで余裕がある状況だったとしても、土日に手に入る方法があるのは助かりますよね。
会社勤めだと準備する気持ちはあっても、銀行が開いている時間は拘束されていてタイミングがありませんから。
またせっかく平日に時間を見つけて銀行に行っても窓口が混んでいて……なんてこともあると思います。
そんなときは両替用のATMの方法を使ってみてください!
今回お伝えしたことがお役に立てば幸いです!