フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

加湿器から生乾き臭!?臭い取り掃除で白い塊まで除去!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:satokichi_sub02:20171123075751j:plain

乾燥するこの時期ですが皆さんは加湿器を使っていますか?

 

私は元々音楽業界に関わっていたこともあり、加湿器は欠かせません。

 

特に冬場のライブ遠征でホテルに泊まった際は、、必ず加湿器をレンタルしていました。

 

冬季は加湿器が欠かせない方も多いかと思いますが、しばらく使っていると生臭くないですか?

 

しかもフィルターを洗っても中々取れないものです。

 

流石にホテルで借りる加湿器が臭うことはありませんでしたが、

 

自宅で使っている加湿器は、ついメンテを怠り、生臭い、雑巾のような臭いがするのです。

 

ですが、実は、洗い方を変えるだけで臭いを防ぐことは十分可能だったんです!! 

 

 

加湿器から生乾き臭!臭いのもとはアレだった!

加湿器から雑巾のような臭いがする。

 

悩んでいる方も結構多いと思います。

 

その原因ってホコリと雑菌なのです。

 

加湿器は、屋内の乾燥した空気に付着したホコリや雑菌をフィルターで取り除き

、綺麗になった空気を加湿して部屋に送り出す空気清浄機の側面も持っています。

 

当然、フィルターにホコリや雑菌は付きますが、加湿器のフィルターは湿っているため、雑菌の繁殖しやすい環境となっているのです。

 

臭いはフィルターからするのですね。

 

また、タンクの水が腐っている場合も考えられます。

 

そのため予防策としてタンクの水は、定期的に交換することが望ましいです。

 

加湿器の臭い取り、かんたんおすすめ方法。

f:id:satokichi_sub02:20171123075848j:plain

先程お伝えしたとおり、加湿器の臭いは、

 

  1. フィルターに付いた雑菌
  2. タンク内の腐った水

 

この二点が主な原因でした。

 

それぞれの対策を一緒に見ていきたいと思います。

 

1.フィルターに付いた雑菌対策

加湿フィルターは月に一回は洗うことをおすすめします。

 

メーカー推奨の洗浄サイクルもこの程度ではないでしょうか。

 

その際に使えるのが「クエン酸」の粉末です。

 

100円ショップでも手に入るものなので、簡単に用意することが出来ます。

 

クエン酸を1Lあたり10g溶かしたぬるま湯で、1時間ほどつけ置きをして、すすぐと臭いは取れます。

 

加湿トレーもクエン酸に漬けておくといいでしょう。

 

気になるのであればその後に中性洗剤で洗いましょう。

 

また、臭いがしなくなってからも定期的にクエン酸洗浄をすると、生臭いにおいを予防することが出来ます。

 

2.腐ったタンクの水は入れ替える

水は腐ります。

 

なので定期的に交換が必要です。

 

だいたい水は1週間もすると腐りきってしまうので、1週間たっても使いきれなかった水は捨てて交換してしまいましょう。

 

その際に加湿器タンク専用の除菌剤を使うとフィルターの除菌も行ってくれるのでにおい予防にオススメです。

 

ついでに加湿器の掃除 白い塊を取り除こう!

f:id:satokichi_sub02:20171123075825j:plain

加湿器にたまるあの白いかたまり。

 

一度付着すると中々取り除く事は難しいですよね。

 

あれは水道水に含まれるミネラル成分によるものなのです。

 

これもクエン酸を用いることで取り除くことができます。

 

フィルターは臭いを取り除くためにクエン酸に浸すと白い水垢も取り除くことが出来ます。

 

タンクなどについてもクエン酸溶液に漬けておくと、一晩で雑巾を使うと取れるほどになります。

 

これは水垢ではありませんので、重曹を使っても中々取れません。

 

意外かもしれませんが、加湿器の汚れはクエン酸で全て取ることが出来るのです。

 

加湿器の生乾き臭対策まとめ

4mama-life.hatenablog.com

 

加湿器は冬場には欠かせません。

 

特に喉や肌の乾燥が気になる方にとっては必需品ではないでしょうか。

 

フィルターの汚れや臭いは、クエン酸を使うことで取れることが分かりました。

 

実際に私も休日を使い試してみましたが、30分漬けておくだけでも臭いはかなりマシになりました。

 

来客時などすぐに対策したい方も使えますよ。

 

また、白い塊についても、水分中のミネラル成分ですので、クエン酸を吹きかけて一晩置くと綺麗に取れます。

 

あなたもお休みの日を使い、定期的に加湿器のお掃除をしてみては?

 

いつも使っているものを綺麗にすると気持ちがいいですよ!