【筋トレダイエット】女性は食事の前にしよう!効果の出る期間とは
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエットと言って、私がまず思い浮かべるのは、食事制限や食べ物によるダイエットです。
炭水化物を抜いたり、リンゴダイエットみたいなあれ。
でも、もともと食事の量が多くなく、間食も大してしていのに気が付くと、おなかのお肉がつまめる・・・・という人もいますよね。
私もそのタイプです。
特に夏は、これ以上食事制限したら、栄養失調になりかねないくらいなのに、お腹や二の腕にはなぜか余計なお肉が居座っています。
こんな時は、筋トレしかありませんね。
余分な脂肪を落として、筋肉に変えることです。
ということで、あまり時間の取れない私のような人のために、効率のよい筋トレダイエットの方法を紹介します。
筋トレは食事の前後どっちがいいの?
筋トレは、脂肪を燃やしてくれる筋肉を増やすことが目標です。
効果的に筋トレを続けることで、適度な筋肉がついてリバウンドしにくい体を作ることができます。
そのためには、しっかりと継続することです。
筋トレをする時間を決めて、習慣にしてしまえば続けることは難しくないでしょう。
知ってます?
1日のうちトレーニングする一番効果的な時間は、夕方なんです!
夕方に筋トレをした後に、タンパク質中心の食事をとるというのが理想的です。
ただ、お腹がすごく減っている状態での筋トレは、あまり効果がありません。
そういう時は、例えばバナナを一本食べるなど、軽食をとってから行いましょう。
食後の筋トレはおススメできない
お腹を満たしてからのほうがいいのか、と思ってしましますが、食後の筋トレは、あまりおすすめできないんです。
なぜなら、食べ物がまだ胃の中にたくさんあるうちに運動をすると、食べ物を消化するために内臓に集まっていた血液が筋肉のほうに移動してしまいます。
すると、消化機能がうまく働かなくなってしまい、気分が悪くなったり、消化不良を起こしたりすることがあるのです。
なので、食後に筋トレをするなら、ある程度(1~3時間)時間をおいてからにしてください。
また、筋トレは、毎日行うのではなく、2~3日おきにする方が、効果的です。
筋トレをした後は休息もたいせつ
筋トレをすると、筋肉は破壊されます。
そしてまた修復されることで筋肉はついてくるんですが、筋肉が修復するのに48~72時間ほどかかりますので、その間は休んでおいたほうがいいのです。
ということは、1週間に2~3回程度ですよね。
これなら続けやすいかも。
「何曜日の何時に何回するか」を決めてしまえば、習慣として頑張れそうですね。
筋トレダイエットで効果が出るまでの期間
日を決めて筋トレを続けて・・・・、そろそろ効果が出てきたかなと、体重計に乗るとそうでもない。
なんてことになると一気にやる気がなくなってしまいそうですよね。
一体どのくらいの期間続ければ効果を感じることができるんでしょう。
筋トレを習慣として行っていれば、初めて2~3週間で、自分だけにわかる程度の筋肉・基礎体力が付きます。
1~2か月たつと、筋トレをした部分や、全体がやや引き締まった感じになりますが、周囲の人たちが気づくほどにはなっていません。
3か月くらいたってくると、鏡に映った自分の体が少し引き締まっているように見えてきます。
周りの人たちも気づいてくれるようになります。
「あれ、ちょっと痩せた?」といううれしい言葉が聞けるかも。
半年もたてば、友人たちの反応が気持ちよくなってきますよ。
こうなれば、あとは習慣になっている筋トレで体型維持と、より理想のきれいな筋肉を付ける方向へ。
スキップしながら、ルンルンルンと軽やかに進んでいけると思います。
ただ筋肉は、トレーニングを止めると、またすぐに落ちてしまうので、習慣として、ある程度の筋トレを続けることが大切です。
それによってリバウンドが防げますし、将来歳をとっても美しい体型を維持することができるようになります。
女性の筋トレについてまとめ
筋トレダイエット、成功しそうですか?
効果的なトレーニングの方法もわかったことですから、まずは、お腹にぷにゅぷにゅとくっついているお肉からバイバイしましょうか。