フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

白髪は抜いたほうがいい?抜いたら黒髪に戻る戻らないどっち??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:satokichi_sub02:20180611001813j:plain

ふと見つけた白髪、ショックですよね。

わたしも思わず抜いた経験があります。

 

でも、白髪って抜いていいの? ダメなの?

白髪を抜くと黒髪に戻るのか、戻らないのか、とっても気になるこの問題。

そんな疑問にお答えします。

 

白髪は抜いたほうがいい?

 白髪を抜くと髪の毛が生えなくなることはあるんでしょうか?

 

髪の毛は毛乳頭(もうにゅうとう)というところから生えてきます。

毛乳頭はメラニンなどいろいろな栄養を髪に送り、髪の毛を成長させるものです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180611002905j:plain

 

髪の毛を作る細胞と毛乳頭を壊してしまうと、髪の毛は生えてきません。

白髪を抜くと、毛乳頭を壊すのかというとそんなことはありません。

 

でも、何度も繰り返し抜くと、毛乳頭が傷ついたり、少しずつ壊れたりすることがあるのです。

少しだけど、白髪を抜くと髪の毛が生えにくくなる可能性はあると知っておきましょう。

 

それに、毛を抜くことは肌に負担があり、抜いた毛穴から感染する病気になることがあります。

 

これらの理由から、白髪を抜いても良い事はないと言えますね。

 

抜くよりは「根元から切る」「染める」方がよいでしょう。

「おかあさん、白髪あるよ! 抜こうか?」と言われても、「抜いちゃダメ!」と答えることが正解なんですよ。

 

白髪を抜いたら黒髪になるのか

白髪を抜いた後は…白髪が生えてくることが多いです。

その毛穴はメラニン色素を作り出す力が弱っているので、次の毛も白髪なんです。

 

ただ、何もしない場合です。

白髪対策をしているとそうではないことがわかってきています。

 

白髪の原因を理解しましょう

そもそも白髪の原因は何でしょう。

  • 年齢、遺伝
  • ストレス、病気
  • 栄養不足
  • ヘアケア製品のまちがい
  • 生活習慣

などいろいろあります。

 

白髪を改善する食べ物やヘアケア製品、喫煙、睡眠不足…

改善できることはいろいろありそうですよね。

そうすれば黒髪が生えてくる確率が上がるのです。

 

白髪改善方法

白髪改善の方法として、いくつかあげてみます。

 

・心のケア

ストレスへの対処ですね。

気持ちをリセットするために、人に相談したり、趣味、旅行など。

環境を変えることでスッキリする場合もあります。

 

・食生活の改善

鉄分・ビタミンA・B1をしっかりとりましょう。

乳製品やゴマ、きな粉、豚肉、レバーは特にオススメ。

 

・睡眠、適度な運動

寝る前に軽くストレッチ・筋トレなどをぐっすり寝ちゃいましょう。

 

・漢方

血行不良も白髪の原因です。

漢方は血の流れを治療する薬があります。

 

・紫外線対策

頭皮への紫外線ダメージは大きいです。

UVヘアスプレーや帽子・日傘の着用もお忘れなく。

 

サプリメント

白髪改善、防止に効果のあるサプリがあります。

 

白髪が黒髪に戻らない時の対処について

f:id:satokichi_sub02:20180611003015j:plain

シャンプーを見直してみる

シャンプーを白髪改善シャンプーに変えるという手立てはどうでしょうか?

シャンプーには、たくさんの成分が入っています。

なかには髪に悪い、頭皮に良くないものもあります。

黒髪を作る機能が弱っているかもしれません。

 

シャンプーを変えたことで、黒髪を作る機能が復活すればうれしいですよね。

 

実際、シャンプーを変えることで白髪が増えなくなったとか、減ったという評判は聞いています。

個人差はありますが、一度試してみるのはありですね。

 

白髪にはカラーリングもあり

次に染めてしまおうと思う人に。

簡単に自宅でできるものと言ったら、カラーリングシャンプーです。

シャンプーは使っているうちに、徐々に染まっていくものですので、定期的に続ける必要があります。

 

短時間だけ隠したいなら、白髪隠しのような製品もあります。

ピンポイントで染められます。

 

また、白髪を生かす髪型という考えもありますよ。

メッシュを入れるのです。

白髪を生かした色を入れることで、動きが出て若々しい髪型になります。

 

白髪対策についてまとめ

白髪を初めて発見した時はショックですよね。

なんとなく年齢のせいと思ってしまいがちです。

 

でも、環境や食生活、紫外線など様々な原因があるのですね。

改善できることに取り組んでみて、また黒髪に戻れたらうれしいですよね。

ぜひ頑張ってみてください。