フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

寝るときの香水効果。寝る前に香水をつける場所はどこがいい??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180911005437j:plain

香水と聞くと、朝出かける前につけるイメージですよね。
ですが、最近は寝る前に、香水をつける人も増えているようです。

 

寝る前に香水!?って思う人も多いでしょうが、海外では意外と普通のようです。

 

そこで今回は、寝るときの香水の効果や、どこにつけるのが効果的なのかについてまとめました。

 

寝るときに香水をつけることでの効果

香水には色々な効果があります。
種類も豊富で、その時の気分によって、使い分けたりも出来て楽しいです。


セクシーな印象を与えてくれたり、上品なイメージを与えてくれたりと、効果は無限大ですね!

 

そんな中で、香水にはとても大きな効果があります。
それはリラックス効果です。

 

人によって匂いはさまざまですが、何となく落ち着く匂いってありませんか?
そんな匂いを嗅ぎながら眠ると、寝付けない夜でもよく眠れたりします。

寝るときに香水をつける効果をいくつか紹介したいと思います。

 

気持ちが落ち着く

普段、家事などに追われている主婦は気持ちにゆとりがないですよね。

何か揉め事などがあって、イライラしたり疲れている人など、お風呂上りなどにつけるのがオススメです。


好きな匂いを嗅いで、気持ちが落ち着けば、1日の疲れも消えたような気がして、自然と体も安らぎます。

 

リラックスしてすぐ眠れる

エステサロンや美容室などに行くと、アロマオイルを使っているのを見たことありませんか?
アロマオイルを嗅ぐと、心身ともにリラックスする効果があるからです。

 

特に疲れているなーと感じた時は、アロマ系の香水をつけてみると効果抜群で、自然と眠ることができます。
日本人には特に、ラベンダー系や柑橘系の香りが人気なようです。

 

ストレスが和らぐ

世界の中でも日本人はストレスが多いと言われています。
日々の生活の中で、ストレスが少しずつ溜まっていることも珍しくありません。

 

イライラしている時は、寝る前の香水が効果的です。
好きな香りを嗅ぐだけで、ストレス解消になるんです。

 

リフレッシュできる

気持ちを切り替えたい!という時にもオススメです。
爽やかな柑橘系の香りや、清潔感のある石鹸の香りは、次の日の朝には、気持ちが切り替わり元気になれます。

 

いくつかお気に入りの香りを用意しておいて、日ごとなどに変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

寝る前に香水をつける場所はどこがいいのか

f:id:satokichi_sub02:20180911005933j:plain

香水は人によってつける場所が違います。
寝る前ににつける場合でも、好みによっていくつかオススメがあります。

 

香水をつける場所は耳の裏がおススメ

香りをダイレクトに楽しみたい場合は、耳の裏がオススメです。
香りをたっぷりと嗅いで、ぐっすり眠りたいという人は、耳の裏につけてみてください。

 

臭いがきつく感じるときは鼻から遠い場所につけましょう

強い香りを体につけると、なかなか寝付けないという人は、鼻から遠い場所につけましょう。
エストやひざの裏やくるぶしなどがいいでしょう。


髪やうなじにつけておくと、次の日動くたびにふわっといい香りがします。
女性らしいいい香りをさせたい時は、髪やうなじにつけてみてください。

 

強い香りが苦手という人は、枕やシーツに香水をつけるのもありです。
それでも匂いが気になる人は、香水をひたしたコットンを、枕元に置いてみてください!

 

リラックス効果がある香水で効果アップ

f:id:satokichi_sub02:20180911005944j:plain

一般的に、ラベンダーの香りが癒し効果があり、安眠できると言われています。

しかし、ラベンダーの香りが好きじゃなければ、安眠どころか、気分が悪くなってしまう人もいると思います。
なので、自分が心地いい香りを選ぶことが大切です。

 

また、その時の気分によって香水を選ぶのもいいです。


ウッディ系の香水は、森林を思わせるような落ち着いた香りで、癒されてぐっすり眠りたい時にオススメです。


爽やかでフレッシュな柑橘系の香水は、気分を上げたい時やオススメです。
リフレッシュして、イライラを和らげてくれたり、集中力を高めたりしてくれます。

 

甘くて優しいフローラル系の香水は、心と体に癒しと美しさを与えたい時にオススメです。
中でも、ラベンダーは自律神経を整えてくれますし、ローズ系はホルモンバランスを整えてくれます。

 

寝るときに香水で悩み解決!!

あまり知らなかったけど、寝る前の香水には、さまざまなリラックス効果があるんですね!
今までは、出かける前にしかつけた事なかったという人も、香水を試してみてはいかがでしょうか?


また、なかなか寝付けない時や、気分を変えたい時に、一度お気に入りの香水を寝る前につけてみるのもよいですね。
思った以上に効果があるかもしれません。

 

昼間だけでなく夜も香水を身につけて、より魅力的な女性になりましょう♪