フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

ブラトップのゴムがきついなら切るのもあり!?【サイズ選び間違ってるかも】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20181027182916j:plain

ブラトップ、愛用してますか?

 

ラクだし、家にいるときはよく使っている人は多いと思うのですが、

意外とゴムがキツイ・・・そのせいか、かゆくなる・・・

 

そんな経験はありませんか?

 

実はブラトップがきついときには簡単に対策が取れるんですよ!

サイズの選び方も要注意!!

詳しくみていきましょう。 

 

ブラ トップのゴムがきついと感じている人の意見を集めてみた

 アンダーバストの締め付け感がひどく、困ってます。肩こりがひどい。(40代)

接触性皮膚炎をおこしました。ブラをつけると傷が治らず、ノーブラ生活に…(40代)

・いろんなメーカーを試したけど、どうも苦手。合うものが見つかりません。(30代)

肌がやたら敏感になってきて、ゴムやレースにかぶれるし、息苦しいです。

 アンダーにゴムが入っていない物を使ってます。(40代)

カップ付きのキャミソールに変えました。(30代)

・ワンサイズ大きめのものを買っています。(40代)

 

みなさん、悩んでいらっしゃるようです。

サイズをあげると、カップがぶかぶかになることもあるし、どうしたらよいものか。

わたしは息苦しいとか肩こりになるほどではないですが、かゆみが出ます。

夏は汗もかくので困りますよね。

 

それでは、ブラトップのきつさに対する対策を紹介します。

 

ブラ トップのゴムを切るのもあり

f:id:satokichi_sub02:20181027182944j:plain

 いろいろ工夫をされている人も多いです。

「アンダーに切り込みを入れる」と言う意見がたくさん!

 

2~4か所ほど、切り込みを入れるのです。

これで締め付け感から解放されますよ。

ゆるゆるになって気持ちよいです。

 

既製品の洋服などを自分の体形に合わせて手直しする人がいます。

その感覚で、ハサミを入れても別にどうってことはないです。

アンダーがきつい人には良い方法ですね。。

 

ブラトップに切り込みを入れるとママさんにも最適

妊婦さんもゴム部分に切り込みを入れたら、マタニティ仕様にもなります。

妊娠すると、ブラがきつくて気分悪くなることありますものね。

胸のホールド感は減ってしまいますが体調が悪くなることを思えば良いのでは?とも思います。

 

別情報ですが、ブラトップを授乳用に変身させたというママもいました。

手持ちのものをリメイクするって良いアイデアです。

 

ブラ トップのサイズ選びあってる?確認しよう!

f:id:satokichi_sub02:20181027183004j:plain

年齢とともに気づかないうちに背中にお肉が付きます。

体重は増えてなくても、アンダーは太ってきます。

締め付けがきついのは健康によくありません。

 

サイズの変化を正確に知って、合うものを選ばないとダメです。

もしも自分のサイズがよくわからない時には、ユニクロでは「ブラトップアドバイザー」に質問できます。

スペシャリストなのできちんとサイズに合ったものを選んでくれます。

 

それから、試着ができるものは必ず試着することが大切。

 

そして、動いてみましょう。

腕をあげる・前かがみになる・体をひねるなど。

違和感があったら、サイズを変えてみましょう。

 

ブラトップは胸を支える力はさほど強くありません。

毎日着用するのとスポーツするときは避けた方がいいのだそうです。

 

それから、アンダーのゴムがないブラトップがあるんです。

ニッセンのブラトップ「アンダーフリー」

締め付け感がなくて、それでいてホールド感はあり自然な感じ。

汗も吸収してすぐ乾くし、汗かきさんにいいですね。

 

グンゼの「切りっぱなし」という特殊生地を使用していて、ゴム生地の端を折り返して縫うことがないので柔らかいのです。

 

素材が綿100%ではないので、かぶれやすい人にはお勧めできないかもしれません。

でもチェックしてみる価値ありですね。

 

ブラトップがきついときの対策まとめ

 アンダーのゴムを切るというアイデア、いかがでしょうか?

スリットを入れるように切り込んだら確かにラクチン。

 

夏は汗もかくし、肌荒れやかゆみが心配です。

無理しているよりも、快適に過ごしたいですよね。