フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

バルサンをマンションでするとき必見!!隣人に迷惑をかけない注意点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20190315235027j:plain

だんだん気温が上がってくると、ゴキブリが気になる季節になります。
ゴキブリって人間の恐怖心をあおりますよね。
できるだけゴキブリに遭遇するのは避けたいものです。


そんな時、バルサンは突然の遭遇の前に、駆除してくれる便利なアイテムです。
しかし、マンションなどはほとんどが、各部屋に火災報知器が設置してあります。

下手に使うと火災報知器が反応してしまう事があります。

そこで今回は、マンションでバルサンをする時の、隣人への対応や注意点について紹介します。

 

バルサンをマンションでするとき隣人に知らせるべきか。

マンションなどの集合住宅でバルサンを使う時は、隣人にはその日時を告げて、事前に知らせておいた方がいいでしょう。

 

基本的に、バルサンの煙は部屋の外に漏れることはありません。
ですが、何も知らないまま、隣の家の中がモクモクしてるのを見て、火事と間違えて通報されたら大変です。


ただ、必ずしも隣人と付き合いがある、というわけではないですよね。
顔見知りであれば、伝えておいた方がいいと思いますが、普段から付き合いがないのに、急に「バルサンします」と言いに行くのも、、、と考えますよね。

 

そんな時はわざわざ伝えに行かなくてもいいです。
その代わり、火事と間違われても困るので、玄関のドアに「バルサン使用中」など、張り紙をしておいたらいいでしょう。

 

マンションでバルサンをするとこんな迷惑がかかるかも

f:id:satokichi_sub02:20190315235128j:plain

バルサンをして、ゴキブリが無事に駆除できれば、特に問題ないでしょう。

ただ万一、駆除し損なうと、隣の部屋などに逃げ込んでしまう可能性があります。
これは迷惑になってしまいますね!

一番ベストなのは、事前にバルサンする日を伝えて、同じ日に隣人の部屋もバルサンをすることです。

 

しかし、なかなかこれは難しい事の方が多いでしょう。
何も知らないまま隣でバルサンして、そのせいで自分の部屋にゴキブリが出たなんて、苦情が出ないように、やはり事前連絡は、なるべくしておいた方がよいということです。

 

バルサンをマンションでする時の注意点

f:id:satokichi_sub02:20190315235048j:plain

バルサンを使う時にはいくつか注意点があるので紹介します。

1.カバーをかける。

バルサンは薬剤です。
直接薬剤がついたら嫌なものにはカバーをしましょう。


食材などは入れられるものは、全て冷蔵庫に入れておくのがベストです。
調味料などはラップで全体を巻いておくといいでしょう。
食器類は新聞紙やゴミ袋やラップを被せておきましょう。

 

また、バルサン後は洗ったほうがいいと思います。
電化製品は、新聞紙を被せるだけでもいいそうですが、気になる人は、ビニール袋などに入れて密封して、全体をカバーしてください。

 

衣類は、基本的にはタンスの中などに入れておけば大丈夫でしょう。
出しっぱなしの服などは、ビニール袋に入れておきましょう。

 

布団はベランダにだしておくか、新聞紙などを上から被せておきましょう。
火災報知器にもカバーをしておきましょう。
バルサンの煙に反応して、火災報知器が作動する可能性があるので、ビニールなどを被せておきましょう。

 

2.部屋を密室にする。

まずは、室外に漏れないように、窓を全て閉めましょう。
換気扇や空気清浄機、エアコンも必ず切りましょう。
隙間がある場合はテープで塞ぎましょう。

 

3.部屋全体に薬剤が広がるようにする。

害虫が潜んでそうな場所は全て開けて、薬剤が行き渡るようにしましょう。
特にキッチンのシンク下は、ゴキブリが好む場所なので、必ず開けておきましょう。
下駄箱も開けておいたほうがいいかもしれません。

 

4.赤ちゃんがいる場合は。

おもちゃなどはビニール袋に入れて、直接、薬剤がかからないように密封しておきましょう。
また、薬剤が付着している床をハイハイして、その手を舐める可能性もあるので、終了後は必ず床の拭き掃除をしましょう。

 

5.観葉植物がある場合は。

室内で植物を育てている人は、ベランダか外に出しておきましょう。
そのままにしておくと、葉が落ちたり、枯れたり変色してしまうこともあります。

 

6.片付け

バルサンはゴキブリを駆除してくれますが、ゴキブリ自体を消してくれるわけではありません。
最後は片付けがあるので、それを片付ける準備もしておきましょう。

 

マンションでのバルサン使用についてまとめ

マンションでバルサンをする時は、いくつか注意しないといけないようですね!
マンションのような集合住宅では、隣人など周りにも配慮を配りながら、正しい使い方で、安全に確実に、ゴキブリの退治・駆除してくださいね!!