フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

羽アリに噛まれたらヤバイ!!噛む前に蚊取り線香は効く!?【羽あり対策】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180325121227j:plain

春先に羽アリを家の中で見つけた。

 

ええっ、どこから入ってきたの?

 

最近は恐ろしいアリの話も聞くし、

 

このアリに噛まれたら、どうなんだろうかとか不安。

 

羽アリ対策には何を使えばいいのか、まとめました!!

 

羽アリが家に入ってくるのなぜ?どうやって??

 

アリ類は地面や土のなかを歩く以外に、

 

一時的に羽アリを飛ばします。

 

新しい巣を作って、カップルになって活動するためなんです。

 

気候によって発生は左右されるようで雨の日には飛び立てないらしいです。

 

羽アリのなかには光に集まる習性を持つものが多く

 

夜、家の明かりに集まった羽アリが網戸のすきまや窓を開けた時に

 

室内に入ってくる場合があります。

 

また、羽アリにはクロアリとシロアリがあって

 

それを見分けるのが大切なんです!

 

羽アリのクロアリとシロアリの違い

クロアリなら、建物に直接被害を与えるわけではありません。

 

でもシロアリは木材を食べて、大きな被害を与えることもあります。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325121406j:plain

 

部屋の柱やドア・窓の枠などから大量に発生したら

 

専門の業者に点検してもらうことがひとつの方法です。

 

わたしも経験があって、業者に相談して早く対応できました。

 

羽アリに噛まれたらどうなる?

 

羽アリに限らず、アリが噛むときはあります。

 

アリが人間を噛むときは自分を守るため、踏みつぶされそうなときなどです。

 

だから噛まれないようにするには、こちらから危害を与えないこと。

 

手を登ってきたりしたら、「キャー」ってパニックになる人もいるだろうけれど

 

そこは冷静に! 何か物で払い落しましょう。

 

では、噛まれたら??

 

羽アリに噛まれたときの対処

アリに噛まれるとチクッとするだけで済むときと

 

水ぶくれのような強い症状になるときがあります。

 

噛まれたときは、水で洗ったり冷やしたりしましょう。

 

ゴシゴシとこすったり、掻いたりせず、刺激を与えないことです。

 

よけいに痛みが出たり腫れたりする可能性があります。

 

かゆみや炎症が続くときは、塗り薬が有効です。

 

ヒスタミン系の薬が良いようですが、

 

わからなかったら、薬局で相談してください。

 

ひどい場合は皮膚科で診てもらうことをおすすめします。

 

何回も噛まれたら、アレルギー症状になることもあるそうなので

 

噛まれないように対策したいですね。

 

では、どうすれば防止できるのでしょう。

 

羽アリは蚊取り線香で防止できる?

 

先にも書いたように、羽アリは黒アリか白アリか見分けることが大切。

 

その見分け方。

 

まず落ち着いて形をよく見てください。

 

携帯で写真を撮るのも良いですね。

 

違いは「はねの大きさ」

 

  • シロアリは4枚のはねの大きさはほぼ同じ
  • クロアリは前と後ろのはねの大きさが違う

 

それから、シロアリのはねは取れやすくて、

 

半透明のはねがたくさん散らばっていたら、シロアリの可能性が高いです。

 

シロアリの対処

シロアリかもしれないと思ったら、専門家に任せた方がいいです。

 

でもそんなに簡単にすぐ家がダメになるわけではないので

 

いい加減な業者に大金を払わなくて済むように

 

業者を選んで、よく検討してくださいね。

 

見積もりを取ったら、びっくりするほど金額が違ってきたりしますから。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325121328j:plain

 

そしてチェック!!

 

シロアリが発生している穴というかそのような場所が見つかった場合

 

殺虫剤をかけたりしてはいけない!!

 

すぐに駆除したいところですが

 

殺虫剤をかけたりすると、危険だと感じたシロアリがどんどん別の方向に進み

 

かえって被害の範囲を広げることがあるのです。

 

羽アリは掃除機で吸い取り、穴はテープなどでふさいだりしておきましょう。

 

クロアリの対処

次にクロアリの場合。

 

とりあえず、掃除機で吸うというのが正解です。

 

殺虫剤を使うとベタベタするし、やっぱり空気中に拡散しているから

 

吸い込んで気分悪い…

 

そこで蚊取り線香

 

調べたら使ってみた人の体験談がありました。

 

数日使うと、ビッシリいた羽アリが数匹にまで減って

 

後始末が楽になったそうです。

 

羽アリは繁殖にためにやってくるので

 

その時期が過ぎたら、来ないはず。

 

がんばってしばらく蚊取り線香をたいたら、効果ありかもですね。

 

羽アリの対策をやってみよう!

 

羽アリを見つけた時、わたしも「ひぇーーっ」と驚きました。

 

気持ち悪いし、もうどうしようかとうろたえました。

 

ネットで情報を探し、

 

すぐに家がどうかなるわけではないことを見つけて

 

とにかくしっかり相談に乗ってもらえる専門家を探しました。

 

おかげでとても親切で納得のいく方法で駆除でき、ほっとしました。

 

まずは、落ち着いて対応されることをお伝えします。