フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

まだ間に合う上履きを早く乾かす方法!!乾燥機は大丈夫!?洗い忘れにオススメ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180325133343j:plain

週末になると、子ども達が学校から持って帰ってくる上履き。

毎週洗うのって結構大変ですよね!

 

ましてや、子どもが出し忘れていたり、家族でお出かけしてたりと、

洗い忘れていた時にはすごく焦りますよね^о^;

 

日曜日の夜になって気づいた時はどうしたらいいんでしょう?

洗って、次の日の朝までに乾くんでしょうか??

 

そこで、上履きを少しでも早く乾かす方法や、乾燥方法など、

私がまとめあげた方法ををご紹介します。

 

上履きを早く乾かす方法

洗った上履きは、まず、洗濯機で脱水するか、

タオルなどでしっかり拭いて水気をなるべく取ります。

 

雨でなければ、10分程度逆さまに吊るして、干しておくのも水気が取れます^‐^

 

そして、上履きを早く乾かすには、新聞紙が 有効的です。

 

新聞紙をなるべくクシャクシャにして、上履きにつめます。

ギッチリつめこまなくても大丈夫です。

 

10分程度で新聞紙を交換します。

これを数回繰り返していると、だんだん新聞紙が濡れなくなってきます^‐^

 

新聞紙は水分を吸い取りやすいので、普通に干すより早く乾きます!

 

上書を爆速で乾かす方法

でも日曜の夜だと、もっと緊急ですよね。

そんな時はドライヤーがオススメです。

 

この場合も、洗濯機で脱水か、タオルでしっかり拭いて、先に水気は取っておきます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325133501j:plain

 

普通にドライヤーをあてても乾いてきますが、

紙袋などに入れて、口を閉じてドライヤーの風をあてた方が早く乾きますよ!

 

ただ、急に熱を与えすぎると、靴底や接着剤の部分が剥がれる事があるので、

熱風は50センチほど離してあてた方がいいです。

 

そして、靴底のゴムの部分には直接ドライヤーがあたらないように気をつけてください。

 

他には、扇風機で乾かす方法もあります。

新聞紙を何度か交換して、水気がつかなくなってきたら、扇風機の出番。

 

新聞紙をつめた状態の上履きをつま先を下にして、風通しの良い所で、

扇風機の風をあてて乾かします。

 

扇風機はタイマー設定が出来るので、就寝前にセットしておけば簡単でいいですね♪

 

上履きは乾燥機でも大丈夫!?

上履きは靴底がゴムだし、乾燥機にかけて、溶けたりしないか心配ですよね。

 

最近のドラム式の洗濯機には、靴乾燥コースがついているものもあるようです!

 

靴専用のネットもあり、それに入れて乾燥させる事も出来るそうです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325133410j:plain

 

靴は、高温になると、傷んだり、変形したり、

ゴム部分が溶けたりする可能性があります。

 

なので、低い温度で乾燥させる、靴乾燥コースを使ってください。

 

自宅の洗濯機に靴乾燥コースがついてない場合は、

コインランドリーの靴乾燥機を使うといいですよ。

30分程度で乾くそうです^о^

 

上履きを洗い忘れしないようにするには、、、

どうしたら上履の洗い忘れがないようになるんでしょうか、、、?

これは悩みますよね^‐^;

 

私もいつも思います、、、。

 

私はあとでしよう、明日しようと思ってしまうタイプです!

色々考えましたが、やはり、習慣をつける事が一番でないかと思います。

 

まずは、子ども達に上履きを出す習慣をつけさせます。

週末になったら、上履き、体操服など、

洗わないといけないものを必ずまとめて出す習慣です。

 

学校から帰ってきて、まずそれらが出るようになれば、

あとは、親が、その日のうちに洗ってしまう習慣ですね!

 

f:id:satokichi_sub02:20180325133435j:plain

 

ついつい日々の生活や仕事などに追われて、後回しになりがちですが、

一度習慣になってしまえば、逆にしてしまわないと落ち着かなくなりますよ^‐^

 

それでも、急なお出かけなどで忘れてしまった場合は、

上記で載せた、早く乾かす方法を活用しましょう!

 

上履きの洗い忘れ対策まとめ

上履きって、生地は薄いし、洗う事自体はそこまで大変じゃないと思います。

 

でも毎週の事になると、面倒だし大変です。

気をつけていても、洗い忘れも必ず出てくるでしょう(+o+)

 

洗い忘れに限らず、梅雨の時期なんかは、ジメジメして乾きにくくなります。

学校生活は何年も続きます!った時は、

ご紹介した方法などを活用して、上手に付き合っていきましょう!!