フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

エアコン新品が酸っぱい臭い!?新品なのに臭い原因は室外機かも!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180623154715j:plain

今年の夏も、暑そうじゃないですか。。。

ここのところ毎年夏の猛暑には勘弁です。今ではもう、起きたらエアコンポチ、日中もポチ、寝る時もポチ、してます。

 

いやあ、もう使わないなんて考えられないくらい暑い!という感じで、今年もエアコンにお世話になるんだろうなあと思って我が家のエアコンを少し始動させてみたら、何か調子悪くて。

 

もうだいぶ使っていたので、そろそろ買い替え時かなあとは思っていたのですが、やはりいよいよ壊れてしまったみたいです。

 

なので今年、新しいエアコン買いました!この前取り付け工事してもらって、早速使ってみたんですが、あれ?

 

新しいエアコンなのになんだか酸っぱい臭いがする、気のせいかな?新品なのにこんなことあるの??今年の夏ずっと心配しているのも嫌なので、調べた結果をまとめます。

 

エアコン新品から酸っぱい臭いがすることある!?

そもそも、なんで買ったばかりの新品エアコンなのに、臭うんでしょうか。

故障?それとも不具合?って一瞬心配になってしまいましたよー(汗)。

 

でもこれ、調べてみたら結構この悩みで困っている人が多かったのでちょっと安心しました、まあ安心しているだけではダメなんですが。

 

新品のエアコンから酸っぱい臭いがする理由

新品のエアコンから酸っぱい臭いがする理由は主に2つ考えられるんです。


卸したてエアコンの素材に臭い

こちらは、どちらかと言えば仕方がない部分でもあり、できればこっちがいいという理由の方です。


新品のエアコンから漂ってくる酸っぱい臭いの元の一つに考えられるは、何と【プラスチックの成形の臭い】なんだそうです。酸っぱいような、焦げ臭いような、そんな臭いですね。

 

結局、壊れてしまったーとか、恐ろしいカビの臭いだったーとかではなく、新品ゆえにおろしたての工場から出荷されてきたままの、素材の臭いも混じっているってことです。

 

そりゃそうですよね、スイッチを入れてこれからいよいよ稼働させる訳ですから、その臭いが風を送る部分から流れてきても何の不思議もありません。

 

ちなみにこのプラスチックの酸っぱい臭いは、2.3日使っていれば消えていくそうです。こちらならいいんですけどねえ。

 

エアコン内部に発生した水分に雑菌が繁殖し、臭う

こちらは、余り嬉しくない方です。通常は、エアコン内部に発生した水分は、全てドレンホースで外に排出されていきますよね、ただし、全ての水分が排出されない場合もあるそうです。考えられる原因として・・・

 

  • エアコンが微妙に傾いていて水が溜まっている
  • レンホースが傾いていて水が溜まっている
  • エアコン内部またはドレンホース内にホコリなどが詰まり、水が流れにくい

 

こうした状況ですと、ドレンパンから外のドレンホース先端までの間の経路のいずれかで水が溜まってしまい、結果溜まっている水に雑菌が繁殖し、臭ってくるという訳です。


これは嫌だ!さすがに嫌です・・・。でも何度も言っていますがまだ水が溜まるとか何とかの前に使ってないですので。これからこういうのは気を付けないといけないですが、現状ちょっと違うかなあという感じですね。

 

エアコン新品なのに臭いという口コミを調査

f:id:satokichi_sub02:20180623154734j:plain

さっきもちょっと触れましたが、案外新品のエアコンなのに臭う!って困っている人は割と多くいて驚きました。少し声を拾ってみました。

 

新品のエアコンを使用して2週間ほどで異臭

ほぼ毎日数時間冷房運転、運転後内部乾燥をたまにしました。酸っぱい匂いや、数年使用したような匂いがします。

 

内部乾燥等の送風時、顕著に匂います。在宅時には定期的に窓を開け、換気をしています。室外気はベランダにあり、匂いの元となるような物はありません。

 

昨年買ったエアコンが臭う

今シーズン、フィルターを外して洗って掃除しました。使用時にスイッチを入れると作動して開くエアコンのカバーも洗いました。

 

内部はとても綺麗で、カビなど発生している様子はありませんでした。それなのに、とても酸っぱいにおいがします。運転しつづけても、そのにおいは止まりません。新しいエアコンで、お掃除機能もちゃんと使っています。

 

酸っぱい臭い

クーラーの風が、お酢のようなすっぱい匂いがします。埃や、カビ臭い匂いではなく、酸っぱい匂いです。ちなみに、フィルターを掃除してもまだ匂います。

 

 

などなど、数多く【酸っぱい】というキーワードで心配している口コミは多かったです。中には、家に入った時の酸っぱさがとても酷く「今日は手巻き寿司?」って思うほどお酢っぽい臭いの人もいるようですね。

 

エアコンが臭い原因は室外機なことも!?

f:id:satokichi_sub02:20180623154753j:plain

これまでは、素材そのものの臭いが原因とかドレンパンに溜まった水の臭いではないかという観点で見てきましたが、もう一つ見落としている大事な部分があります。

 

それが【室外機】です。これも結構厄介ですよね。。。

 

当然エアコンが臭い原因は室外機なことも事実です。エアコンは屋外の空気を取り込んで室内の空気を循環させるという仕組みです。

 

ですから空気を取り込む時エアコンの室外機には臭いが付かないように元々【触媒】が内蔵されています。

 

ですが、室外機の近くに悪環境、例えば車の排気ガスやドブの異臭、近所のタバコを吸う人の煙など、臭気がきつくなるとそのまま部屋に取り込まれて臭くなる場合があるのです。

 

エアコンが臭う時どんな対処法があるの?

まず一番は、掃除でしょうか。クリーニングです。エアコンのクリーニングってすぐにイコール業者さん!って感じですけど、案外高い値段過ぎて頼めるものでもないですよね。どんな風にクリーニングができるでしょうか。

 

  • フィルターを外し、台所用洗剤などで洗い、天日で乾かす
  • 重曹を溶かした水で雑巾に浸し水拭きする
  • エアコン洗浄スプレーでフィンを洗浄する

 

こんなだけでも十分臭いの元や汚れを断ち切れるはずです。


他にも、水分が結露するとカビが増殖するので、送風運転を上手に使うというワザもあります。これは効果的のようですね。

 

ずーっと冷気を流しているよりも、一旦どこかで送風に切り替えることで、エアコン内部の湿気を抑えることができるからです。

 

面倒と思えることこそ、一番大事であったりシンプルに原因を取り除くことができるのかもしれませんね。

 

新品エアコンの臭いについてまとめ

いかがだったでしょうか。新品のエアコンの臭いは嫌なものですが、十分に対応できます。

 

そして何年もこの先使うものですので、面倒がらずにフィルターや網を外してしっかりと掃除してから使用するようにしたいと思います。

長く愛用していければと思います。