フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

雨に濡れた洗濯ものはもう一度洗う!?少し濡れただけなら乾燥機あり??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180401005221j:plain

突然のにわか雨や夕立で洗濯物が濡れてしまうことってありますね。

 

そういう時、どうしてますか?

 

もう一度洗濯しなおす? 少しなら乾かしちゃう?

 

雨に濡れたら、そもそもきれいではないのかな。

 

でも時間がないのに、面倒くさいと思ったりしますよね。

 

雨に濡れた洗濯物の扱いについて紹介していきます。

 

洗濯物が雨にやられたらもう一度洗うもの??

 

みんながどうしているのか、アンケートがあったので見てみると

 

60%の人はそのまま乾かす、40%がもう一回洗濯するという結果でした。

 

少しぐらいなら洗い直しはしない人が半数以上ですね。

 

では、実際雨に濡れた洗濯物ってどうなの??

 

雨には、空気中のちりやほこり、花粉が含まれるため、洗濯物が雨に濡れると

 

それらの汚れが付くことになります。

 

その結果シミや臭いの原因になることもあるかも。

 

だから、タオルや下着類など直接肌につけるものはもう一度洗い直す方がよいみたいですね。

 

臭いが気になるときは、酸素系漂白剤を使っておきましょう。

 

f:id:satokichi_sub02:20180401005251j:plain

 

ゲリラ豪雨なども多いし、びしょぬれになった洗濯物は

 

そのまま干すこともできませんし

 

すすぎだけでもするという人は結構いるようです。

 

でも、雨に濡れた洗濯物を洗い直すかどうかは、

 

濡れた程度や個人の事情にもよるのではないでしょうか。

 

個人が快適なようにすれば、そんなに有害というわけでもなさそうです。

 

もちろん一度洗い直してから乾かす方がより安心で衛生的とは思いますが…

 

 

洗濯物が雨で少し濡れただけなら大丈夫?

 

わたしも正直言って、少し濡れただけなら60%の「そのまま乾かす派」なんですが

 

家族にだれも花粉症もアレルギー持ちもいないんですね。

 

だからけっこう大ざっぱというところはあります。

 

少しぐらいのことなら、免疫免疫~と思っちゃいます(笑)

 

でも、やっぱり気になる人は気になりますよね。

 

例えば、赤ちゃんのもの。

 

赤ちゃんの肌着やおむつ、タオルは

 

こんなわたしでも気をつかっていました。

 

それから、花粉症・アレルギーがある場合。

 

薬が欠かせない人や本当に辛くて仕方ない時期がありますから

 

特に花粉の季節は洗い直す方が良いと思います。

 

花粉症の人は外には干さないという意見も聞きました。

 

中国から黄砂が飛んでくる予報がある日は

 

洗濯物が黄色く汚れるし、身体にも良くないですから

 

この日もできるだけ外に干さないほうがいいのかも。

 

そして雨に濡れたり、黄砂がついたら洗濯しなおしましょう。

 

 

雨に濡れた洗濯物は乾燥機で乾かすのあり?

 

少し雨に濡れた程度で洗い直さずに乾かす場合

 

部屋干しにする人が多いです。

 

問題はあの臭い!

 

臭いを少なくするにはとにかく早く乾かすことです。

 

・扇風機やサーキュレーターなどで空気の流れを作る。

 

・できるだけすきまを開けて、空気の通りを作る。

 

・干している洗濯物の下に新聞紙をくしゃっとして置く。

 

・除湿器を活用する

 

どれか一つでも対策すると、早く乾きますので参考にしてください。

 

f:id:satokichi_sub02:20180401005316j:plain

 

もちろん、乾燥機があれば早く乾きます。

 

ただ縮んでしまうものがあるので、ウールやシルクなどデリケートな繊維や

 

熱の弱いプリントがあるもの、ニットなども避けましょう。

 

浴室乾燥機なら、緩やかに乾かすのでトラブルがありません。

 

乾燥機は共働きの家庭など、時間をお金で買う感覚で

 

使われると便利だと思います。

 

それから、乾いたバスタオルを一枚一緒に入れて乾燥機にかける

 

時間が早くなりますよ!つまり電気代も安いということ。

 

節約につながります。

 

 

雨に濡れた洗濯物って悩ましい

 

主婦にとって晴れた日にからっと乾いた洗濯物は気持ちがいいもの。

 

それが雨で濡れるのは本当に悲しい…

 

どうしようもないぐらい濡れたなら

 

もう一度洗濯し直してきれいにする方が衛生的とわかりました。

 

少しぐらいなら、個人の判断で乾かすこともありですね。