フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

靴下洗濯のとき裏表どっちが正解?【靴下の汚れを簡単に落とす方法】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180608000939j:plain

 

子どもたちの靴下、どうしてあんなに汚れるのかってぐらい汚れてます…

洗濯機で普通に洗濯したぐらいじゃ、全然ダメ!

一体どうしたらもっと簡単に汚れが落ちるのでしょうか。

 

裏表どっちにする方がいいの? 靴下に良い洗剤ってどんなもの?

悩めるママに役立つ情報をご紹介~

 

靴下は洗濯するとき裏表どっちがいいか

裏表どちらが良いのか??

靴下の正しい洗い方というものがあります。

 

汚れのタイプによって使い分ける

くつ下の洗い方は2種類あります。

泥汚れが付いている靴下はそのままの状態(おもて)で洗います。

まず泥汚れをさっとブラシなどで払ったりかき出してから洗います。

 

皮脂汚れは足から出ているので、裏返しにして洗います。

子どもの靴下とパパの靴下では汚れ方が違うので

洗濯も表と裏の両方を使うほうが良いのですね。

 

 

靴下を長持ちさせたいなら裏返してネットで

靴下を長持ちさせるには、裏返しにしてネットに入れて洗うのです。

 

毛玉の防止にもなるとか。

デリケートな素材のものはこの方法ですね。

 

靴下の汚れを簡単に落とす方法を紹介!

f:id:satokichi_sub02:20180608002544j:plain

 落ちにくい汚れの原因は土、泥そして皮脂の汚れ。

まず土や泥は水に溶けないので、ブラシなどでかき出してから洗ってくださいね。

 

このひと手間だけで、泥汚れが楽に落ちます。

 

次に汚れている部分にスティックのりを塗ります。

5分放置、その後、洗濯機でいつものように洗います。

スティックのりに泥がくっついて落ちやすくなるのです。

 

靴下の黒ずみの落とし方

そこまで泥はついてないけど黒ずんでるという時は

液体洗剤の直付けです!

 

つけ置きもいいけれど、その時間をカットしたいという忙しい人にはこちら。

 

汚れに直接かけて、すぐ洗濯機に入れればいいです。

つけ置き洗いの場合は液の濃度が濃いほどよく落ちます。(6倍程度の濃さ)

水よりぬるま湯で、2時間から一晩置くとより効果的。

 

そして、そのつけた液はもちろん洗濯機に入れてムダのないようにします。

 

靴下洗濯はビー玉で洗浄力アップ

また洗濯機にビー玉を入れると、洗浄力があがるという意見があります。

3~4個のビー玉を入れるのです。

ネットに靴下とビー玉を一緒に入れて洗うといいですね。

 

靴下の臭い取りには酸素系漂白剤が効果的

靴下の臭いがなかなか取れない時は、酸素系漂白剤につけておきましょう。

ぬるま湯がより効果が上がるので、

お風呂のお湯を利用してつけ置きして、

すすいでから他のものと洗濯するといいですよ。

 

もみ洗いも効果がありますが、意外と繊維が傷んでしまいます。

 

靴下の汚れを落とす洗剤のオススメ

f:id:satokichi_sub02:20180608002446j:plain

 靴下専用の洗剤なども売られています。

わたしはあまりにひどい時はもみ洗いをしていたので

固形石けんを使っていました。

 

靴下用せっけんと言えば"ウタマロせっけん"

ウタマロ石けんはよく使われています。

ウタマロリキッドという液体洗剤もあります。

泥だけでなく、シミなどでもつけ置きなしで良く落ちるんです。

 

また、汚れた部分に直付けする洗剤として専用のものがあります。

泡状でスプレーするタイプのものです。

つけ置きするには高濃度の液体洗剤。

 

くつ下の汚れ落としには台所用洗剤や洗顔フォームもあり

それでも落ちないものには台所用洗剤が使えるそうです。

油汚れに強いので、少し原液をつけて一晩おき、

すこしもんでから洗濯機に入れます。

 

もう一つ、びっくりしたのは洗顔フォーム!

もみ洗いで使うと、しみついた汚れが取れたという体験です。

安いものを靴下のようなしつこい汚れ用に使っているそうです。

 

そして、部活動などの大量の洗濯物があるなら、

「黒土泥汚れ専用洗剤 泥スッキリ」という洗剤があります。

汗の臭いやひどい泥汚れも落ちるらしいです。

探してみると、いろいろ専用洗剤があるのだとわかりました。

 

靴下の洗濯についてまとめ

 ゴシゴシ洗ってもなかなか取れない汚れはやっかいです。

白い靴下だとなおさら目立ちますから。

 

楽にできそうな方法と洗剤を使って、さっぱりきれいに靴下が洗濯できると良いですね。

真っ白な洗濯物で気持ちよく暮らしてほしいです。