フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

【フケをなくす洗い方】脂性フケと乾性フケの洗髪方法の違いとは??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20190414170029j:plain

髪の毛の悩みはさまざま。

フケで悩んでいる人、シャンプーの仕方を変えてみませんか?

フケの種類によっても洗い方にポイントがあるんです。

乾かし方も紹介します。

 

フケをなくす洗い方の基本

f:id:satokichi_sub02:20190414170359j:plain

フケにもいろいろあります。

まずは突然気になるほどフケが増えたという場合。

何か刺激が強いことがありませんでしたか?

 

パーマやカラーなどは大変刺激が強いものです。

皮脂が増え、フケになってしまうことがあります。

直射日光を頭に浴びたことでも、日焼けと同じで乾燥します。

それにより、フケが起こってしまうのです。

 

対策として大事なポイントは、

  • 頭を洗いすぎないこと
  • シャンプー剤を見直すこと
  • シャンプーしたらすぐに乾かすこと

この3つです。

 

フケが出ると、かゆみもあります。

ついついよけいに時間をかけて洗ってしまいますが、それが良くないのです。

シャンプーにより皮脂が取れてスッキリしますが、皮脂を完全になくすと乾燥してしまう原因になります。

 

特に一日に何度もシャンプーするのはダメ!

一回で十分。

 

そしてガシガシ爪を立てて洗うのもやめましょう。

丁寧に洗うのはいいのですが、優しく優しく洗うのが大切です。

 

まずはシャンプー前にはブラシをかけて、ホコリを落とします。

ぬるま湯でよく髪と頭皮を流します。

シャンプーを泡立ててから髪全体につけて指の腹で頭皮を洗う感覚で洗います。

最後は丁寧にしっかりとシャンプーを流します。

 

シャンプー剤も安いものには皮脂を落としすぎる成分が入っています。

「ラウリル硫酸」という成分が入っていると、皮脂を必要以上に落としてしまいます。

アミノ酸系シャンプーはフケ対策としておススメです。

 

脂性フケと乾性フケそれぞれの洗い方のポイント

f:id:satokichi_sub02:20190414170425j:plain

自分のフケはどのタイプか知っていますか?

それによっても対策が変わったりします。

 

なんとなくべたっとしたフケは脂性フケ、パラパラと乾いたものは乾性フケです。

乾性フケは粒子が細かく、数日で治まってくる場合があります。

強い洗浄力のシャンプーを使っている人や何度もシャンプーする人に多い傾向です。

 

頭皮の乾燥が原因なので、皮脂をなるべく落とさないようにします。

まずお湯で頭皮を洗い流す時間を長めにします。

 

シャンプーをつけてからの時間は短くします。

シャンプーを使わない日があってもいいくらいです。

強くもんだりしないように。

 

シャンプーを変えたり、ドライヤーもあまり近づけず使うなどしてみましょう。

脂性フケの人は固まりが大きいとか根元についていることがあります。

ガシガシと強く洗っていたり、逆に頭を洗わない日がある人、もともと皮脂が多いタイプの人に見られます。

 

乾性フケと違って、シャンプーは必ず使います。

まずはお湯でマッサージ。

脂が水をはじいてしまいがちなので、とにかくしっかりと頭皮と髪をぬらしてください。

 

ここをしっかりとやってからでないと、シャンプーの効果が出ないのが脂性フケの人です。

 

それからシャンプーは泡立ててからつけます。

直接つけるのはNG!

指でマッサージするように洗います。

 

そしていつもの倍くらいの時間ですすぎましょう。

ちょっとめんどうなのですが、がんばって時間をかけてくださいね。

 

フケを抑えるには乾かし方も大切

シャンプー後はすぐに乾かしていますか?

なんとなくそのまま時間がたって自然乾燥・・・なんて、絶対にいけません。

濡れた髪をそのままだと、皮膚にもともといるマラセチア菌が増えていきます。

 

マラセチア菌はある程度はいつも存在していて、特に悪いものではありません。

でも増えすぎるとやはり問題が起こります。

皮膚の性質がくずれる原因になり、かゆみや荒れが起きます。

 

また乾かすためのタオルにも注意しましょう。

一度使ったタオルは、マラセチア菌などの雑菌が付いています。

フケが出ている状態の人は、頭皮の状態がよくないので、一回一回清潔なタオルにしましょう。

 

枕カバーも注意が必要です。

こまめに交換したり、タオルを用意してタオルだけを交換するなど工夫しましょう。

 

フケをなくす洗い方まとめ

フケの悩みは深刻ですよね。

是非シャンプーから見直して、頭皮に健康を取り戻してください。

洗い方を変えたことで、フケとおさらばしたという人は多いですよ。