フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

寝ぐせの直し方ショートは大変!!防止グッズとシャンプーのおすすめ紹介!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180606003831j:plain

ショートカットにしたら、意外と大変だったのが寝癖!

長い髪の時には気にならなかった人も困っている人が多いみたいです。

 

朝起きた時にひどい寝癖を見たら、ただでさえ時間がないのに

焦ってしまってイライラしますよね。

簡単に直すコツや防止によいものはないか、シャンプーのオススメも探してみました。

 

寝ぐせ直し方 ショートヘアの場合

 

ショートヘアの人は毛足が短くて髪にまとまりが出にくいから、

寝癖が付いてしまうことが多いです。

寝癖直しのコツがあるので、見ていきましょう。

 

・髪の毛をぬらすだけではダメ

寝癖が付いたところを普通ぬらしますね。

でも、その部分だけでは意味がないんです。

根元のほうをしっかりとぬらすことが肝心。

 

・根元をしっかり乾かす

ぬらしたら水分が髪になじんで柔らかくなるまで放置します。

それから、ドライヤーの出番。

根元をしっかり乾かしてください。

根元がほぐれて、髪の毛が流れるようにすることがポイントです。

これが普通の基本的な寝癖直しですが、これ以外にもありました。

 

・蒸しタオルを使う

ぬらしたタオルをレンジで1分くらい温め、

髪の毛をすべてタオルに包むように入れて頭を巻きます。

タオルが冷めるまでそのままでいて、それからスタイリングするとしやすいです。

美容師さんもすすめていた方法でした。

 

・ヘアオイルを使う

時間がない!!って時にはヘアオイルを使うと早いです。

ヘアオイルを髪にしみこむようにつけていきます。

この時、根元には付けないことが大切。

それからドライヤーを当てて髪を整えます。

 

寝癖防止グッズを紹介

 

寝癖をつけないようにできたら、それが一番ですよね。

 

寝ぐせを防止するにはしっかり乾かすことが最優先

寝癖をつけないためには、髪の毛をしっかり乾かしてから寝るということが最も重要です。

髪の表面だけが乾いて、中は半乾きだと寝癖が付きやすくなります。

 

髪の中に指を入れて湿っていたら、まだ半乾きです。

頭皮に近い根元にしっかり温風を当てましょう。

 

この時に洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけておくと、

ドライヤーの熱から髪を守れます。

最後はドライヤーを冷風モードにしてしあげます。

 

知ってました?

 

冷風は髪の毛の熱を冷まして、つやを出す効果があるんです。

傷んでいる髪は寝癖が付きやすいので、シャンプー後の乾かし方でも違ってきます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180606004001j:plain

寝ぐせ防止にはナイトキャップを使おう

また寝癖防止としてはナイトキャップがあります。

タレントの渡辺直美さんも使っているそうです。

 

ナイトキャップを使ったら、髪がサラサラになったんですって!

シルク製のものが特にいいです。

寝癖防止だけでなく、髪の毛の保湿や紫外線ダメージの保修もしてくれるのです。

 

この時もしっかり髪を乾かして、毛先が全部キャップに収まるように入れます。

市販の寝癖直しウォーターなども美髪ケアの成分が入っているので

使ってみるのもいいですね。

 

寝ぐぜ防止に役立つシャンプーおすすめ

 

f:id:satokichi_sub02:20180606003906j:plain

寝癖、ハネをおさえてくれる効果があるシャンプーをまとめました。

 

花王 エッセンシャル スマートスタイル」

寝癖のメカニズムに注目して、夜整えた髪が朝まで乱れないようにする機能を開発。

キューティクルに働きかけて、髪を保護し、寝癖の原因を抑制してくれるそうです。

くせ毛の人は特に寝癖が付きやすい悩みを持っているということで

くせ毛に効果ありと言われるものもあります。

 

「LUX スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」

口コミによると、使い始めて間もなくから朝が楽になったそうです。

手ごたえがあるけど、ちょっと香りが強いみたい。

 

「DOVE うねりケアシャンプー」

こちらは朝の髪がとても落ち着いたという感想がありました。

さらさらになったとか、うねりがなくなり、広がりもなかったとか。

 

以上3つはコスパもいい商品ですね。

シャンプーを変えてまとまったという意見も多いので

一度試してみてはいかがですか?

 

ショートヘアの悩みの寝ぐせについてまとめ

 

髪の毛の悩みを抱える女性は多いもの。

なかでも寝癖がついたまま、仕事や学校には行きづらい…

一番のポイントは「根元」でした。

洗った後のドライヤー根元から、寝癖を直すときも根元をしっかりぬらすこと。

このポイント忘れず、試してみてください。