フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

マスクにファンデーションがつかない方法。【化粧崩れが激減するワザ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20181104181721j:plain

冬の間、人ごみに出るときにはマスクをしている人は多いですね。

電車など混雑しているところでは風邪の一番の予防策です。

 

でも、ここで気になるのが化粧崩れ。

どうしてもファンデーションがついてしまいます。

 

今回はマスクに化粧がつかない方法を紹介します。

 

マスクにファンデーションがつかない方法

マスクをして化粧崩れが起こる原因は2つ。

 

  1. 呼吸による湿気で化粧がよれること
  2. マスクが顔に当たることでの摩擦

この2つです。

 

湿気対策が一番難しく、隠れる鼻や口は蒸れてしまいがちです。

 

化粧下地を変えてみてはどうでしょう。

皮脂や汗を抑えてくれる化粧下地を使うとよれが少ないです。

さらっとした仕上がりになります。

 

マスクにつきにくいファンデーション選び

そしてファンデーション選びもとても大切。

ファンデーションはパウダータイプよりもリキッドタイプがおすすめ。

リキッドは肌への密着が高く薄く仕上げるのに効果的です。

 

なるべく薄くファンデーションをぬり、けっして厚塗りしないことがポイントです。

リキッドの後にフェイスパウダーをつける場合は、顔全体ではなく目元や口元、小鼻などの部分にしましょう。

 

崩れやすい部分だけに軽めにつけておく方がメイク直しも楽にできます。

チークを使うと、その位置はマスクが当たる場所になります。

一番キケンですね。

 

マスクに化粧をつきにくくするコツ

チークが落ちないようにするのは二種類のチークを使うことです。

クリームタイプのチークを肌にたたきこむように塗ります。

その上から軽くパウダーのチークをつけて仕上げると良いでしょう。

 

またちょっとしたテクニックで化粧が付きにくくなります。

マスクと肌が触れる部分にはベビーパウダーをポンポンしておきます。

パウダーがクッションの役目をしてくれます。

 

ガーゼを挟むのも直接肌にマスクが当たらないので違いが出ます。

口紅を塗った後にリップコートでコーティングすると口紅がマスクに移りません。

唇のケアにもなります。

 

そしてメイク完了したら、顔全体をティッシュでおさえておきましょう。

 

マスクに化粧つかないようにするスプレーもオススメ

f:id:satokichi_sub02:20181104182030j:plain

 

マスクに直接スプレーして化粧がつかないようにする物があります。

「マスク用メイクカバー」です。

花粉もブロックしてくれます。

 

口コミで話題のスプレーは「メイクカバーうるおいミスト」。

メイクの上からスプレーすると3秒で化粧崩れを抑えるというもの。

汗にも強く、皮脂による崩れをしっかり防いでくれます。

お手軽だし、すぐに試せるのでこれらのスプレーはおすすめです。

 

それから、メイクが崩れないマスクが市販されています。

三次元マスク」という商品です。

プロテクト加工といって口元に空間があります。

化粧が付きにくく、眼鏡もくもらないのです。

 

眼鏡女子にもうれしいではありませんか!

もちろんフィルターはしっかりしています。

 

また「ハイパーブロックマスク」という商品は肌への接触面積が少ないようになっています。

横にフリッパーが入っていて、立体的に保っています。

女性の悩みを考えられたマスクが次々販売されているようです。

マスク選びも参考にしてみましょう。

 

マスクで化粧崩れしたときの応急処置

f:id:satokichi_sub02:20181104182008j:plain

工夫していてもマスクで化粧崩れしてしまった時。

メイク直しは部分的にすること。

鼻周りのファンデーションは、乳液を染み込ませたコットンでさっと取り除いてしまいます。

 

その後、コンシーラーをつけてパウダーで仕上げるときれいになります。

ほおには少量の乳液をつけて保湿してティッシュで取ります。

 

朝使ったスポンジでファンデーションを薄くのばします。

こすらずにたたくようにします。

 

崩れてしまった部分は一度落としてしまう方がきれいに直せます。

そのためにもコットンや乳液、綿棒などメイク直しに必要な小物を用紙しておくことも大切です。

 

マスカラやアイライナーなどはウォータープルーフのものを使ったりして

マスク用に用意すると理想的ですね。

 

まとめ:マスクをするときの化粧について

マスクのときのメイク崩れは悩み。

少し参考になったでしょうか?

 

できるところから取り入れて、マスクを取るのがゆううつにならないようになるといいですね。