フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

自転車通勤は雨の日どうしてる?女性は化粧とか大変!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180319114227j:image

自転車通勤って風を受けてさわやか~な印象あります。

職場まで、駅まで、自転車利用の人きっと多いでしょうね。

晴れの日は良いけど、雨の日。

みなさん、どうされているのでしょう。

女性ならではの困りごともありそう。化粧とかね。

そんな疑問におこたえします。

 

自転車通勤は雨の日どうしてる??

 

自転車通勤の人は雨の日どうしてるのかを調査してみたところ、

やはり2パターンに分かれることがわかりました。

 

1.雨の日は自転車通勤しない

「雨の日は自転車通勤しない」という人もけっこういます。

滑りやすくて危ない。

手間がかかるし、早く家を出るのなら

歩くか、電車やバスでも同じという人はその方ががいいかもしれません。

問題は自転車しか無理という人です。

 

2.雨の日でも自転車通勤する

自転車通勤している女性の声を集めてみると

・通気性、撥水加工のレインコートを着る

・予備の着替えを置いておく

などが上がっていました。

雨に濡れないようにと工夫しても、100%雨を防ぐことは難しいです。

 

ではどんな対策をしているのでしょう?

続いて書いていきます。

 

自転車通勤 雨の日の対策


特別な場合を除いて、基本的に濡れてもいい服装にしているそうです。

その上に、長めのポンチョやレインコート、長靴。

雨の日は、蒸れて汗をかくこともあるので

レインコートは通気性と防水性の高い品質のものがオススメ。

安いレインコートでは結局雨にぬれたり、汗をかいたり

風邪をひくことにもなってしまいます。

少しお高くても質にこだわって選んだ方がいいです。

足元は長靴か、夏場はサンダルにする人もいるよう。

どうせ濡れるなら、簡単に拭ける方が…ということですね。

雨の日用のレインシューズカバーというものもありました。

折りたたんでカバンに入れておくと

夕立とか急な雨でも使えます。

 

自転車通勤で雨の時の女性の悩み


自転車通勤の時の女性の悩みは服装です。

制服に着替えるなら、割り切って

雨の日はそれ用の濡れてもいい服装と考えましょう。

私服のまま働くという人も前にあったように

職場で着替えられると一番いいですね。

それがちょっと無理なようなら、​できるだけ品質の良いレインコートで

靴だけでも替えられるように用意しておきましょう。
f:id:satokichi_sub02:20180319114258j:image

次には化粧が崩れてしまうこと。

これについては次の見出しで説明しますね。

雨の日は荷物のことも考えなくては…

女性は化粧ポーチや着替えなど荷物が多いです。

前のかごに入れている人は、かごカバーを付けておくといいかも。

撥水性のある濡れないカバー売っていますよ。

そして、雨の日通勤に忘れてならないものは、タオルとビニール袋

レインコートを拭くため、しまうためです。

職場にデスクやロッカーがあれば、予備として何枚か置いておくと良いですね。

帰り際に突然の雨…なんて悲しいこともあります。

100均の安いレインコート(カッパ?)を予備で置いておくと便利です。

とりあえず少しでも濡れなかったらうれしいし

家で着替えられるから、安いレインコートでも役立ちます。

 

自転車通勤で雨の時の化粧について


濡れるかもしれないということを考えて服装も選んで

職場についてから着替えたりすることもある女性。

化粧も家でしっかりフルメークしてしまうより

自宅での化粧は軽めにしておいて

早めに出勤して職場で仕上げをするという方が多いようです。

雨や汗で崩れることが多いですから

その方が賢い選択ですね。

 

ただし、自宅で軽めにやっておく化粧については、下地は水に強いものにしないとダメ。

全く雨に濡れない、というわけではありませんので。

 

崩れにくい下地として有名なのはこちらですね。

>>>サロン発!崩れない化粧下地
朝は化粧下地&夜は美容液に!MAMEWナイト&デーエッセンス
定期購入キャンペーン中★

 

あなたがお使いの化粧下地より、ちょっと高いかもしれません。

 

ですが、公式サイトを見ると分かるのですが、全額返金保証つきなのが驚き。

 

その辺のスーパーやドラッグストアで買った化粧用品を、「合わなかったので返品したい」なんて絶対あり得ないですよね。

 

こちらの商品なら、使ってみて合わなければ返品できるので安心ですね。

 

公式サイトはこちら>>>

 

 

レインバイザーで顔濡れ防止

f:id:satokichi_sub02:20180319114344j:image

それから、顔が濡れてほしくないです。

雨用の帽子をかぶるとかサンバイザーを利用するという意見がありました。

「レインバイザー」という雨をさえぎってくれるものもあります。


つば部分は透明なので安全だし

フードの上からかぶれば、フードが風で脱げるのも防いでくれます。

日焼けしないように大きなサンバイザー付けてる人いますね。

あれのクリア版みたいな感じ。

口元の対策としてはマスクを着けているという人も。

顔の下半分が隠れるので、メイクが軽めでも安心かな。

 

自転車通勤のあなたは雨の日のどうしてる?


調べてみると、ホント女性って大変と思いました。

雨の日に寝坊したら、もうとんでもないことになりそうです。

梅雨時だけでなく、雨の日対策として

天気のいい日から用意をしておくことが必要みたいですね。

今はネットでいろんな商品も比べられるし

快適に通勤できるような工夫をしてみてください。