フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

ブラトップは胸がたれる!?胸の形とサイズが合わないと垂れ乳に!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180722180528j:plain

ブラトップ使っていますか?

数年前から女性の間で人気ですし、すでに愛用しているかも知れませんね。
ブラトップやカップ付きインナーは楽で、服にもラインが響かないので、便利なアイテムですよね。

 

しかし楽だからといって、ブラトップをずっとしていたら、胸のたれたり、形が崩れたりしてしまうんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、ブラトップをつける時に気をつけることや、胸の形を崩さないためのポイントについてまとめました!

 

ブラトップは胸がたれる!?

ブラトップは、カップ付きインナーやカップ付きキャミソール、などとも呼ばれることもあります。

 

ブラトップのメリット

ブラトップをつけるメリットもいくつかあります。


まず何より、ワイヤーがないので、締めつけ感がないというのが最大の魅力だと思います。
ワイヤー入りは形は綺麗になりますが、1日付けているとやっぱり苦しいですよね。

 

また、敏感肌の人は、下着の締めつけで肌がかゆくなったりすることもありますが、そんな心配もありません。
下着の締めつけが原因で、血行が悪くなり、冷え性になってしまうこともありますよね。
その点も、ブラトップは強い締めつけがないので安心です。

 

次に、肩紐が気にならないのも良い点です。
ブラトップは、半袖を着ている時などに、うっかり紐が出てしまうことがありません。
タンクトップタイプなどは肩紐がありません。
キャミソールタイプは肩ひもがありますが、紐に伸縮性があるので、下がりにくいというメリットがあります。

 

他にも、下着の透け感を気にしなくて済みます。
白いシャツなど色の薄いものや、明るい色ものなどを着る時は、透けて見えないように気を使いますよね。
ブラトップなら透けることを心配せず、好きな色の服を着られます。

 

ブラトップのデメリットを確認!

このように、ブラトップには色々なメリットがありますが、ずっと着け続けると、胸はたれてしまうようです。

 

胸がたれる原因は加齢などいくつかあります。


大きな原因としては、胸を支えるクーパー靭帯が、伸びたり切れたりしてしまうことがあります。
クーパー靭帯は加齢によって徐々に弱ってきますが、激しい運動などでも胸が揺れて傷みやすくなります。


ブラトップはワイヤーが入っていないため、補正力や安定感がありません。

 

胸を持ち上げる力もあまりないので、付け続けるとたれる原因になってしまいます。
なので、綺麗な胸を維持したい場合は、ブラトップばかりを使用しない方がいいと思います。

 

ブラトップで胸の形をキープするためのポイント

f:id:satokichi_sub02:20180722181858j:plain

ブラトップを使いたいけど、胸の形も崩したくない、、、。
そんな人も多くいますよね。
楽でありながら、きちんと形もキープするためのポイントを、いくつか紹介したいと思います!

 

ブラトップの選び方が重要

まずは、ブラトップの選び方です。
ブラトップの種類には、タンクトップ・Tシャツ・キャミソールがあります。

 

胸の形をキープしたい人は、キャミソールタイプがオススメです。
キャミソールタイプは、肩紐で長さを調整出来るので、自分の胸の位置に合わせられるので、安定性が良くなります。

 

ブラトップを買う前に試着が大事

次に、購入する前に、できれば試着しましょう。

ブラトップは素材の伸縮性によってもサイズが変わります。
MなのかLなのかは、実際に着てみないと分かりません。
なので、出来れば試着をして、身体にぴったりと合ったサイズのものを選びましょう。

 

意外に重要なのがブラトップの着方

そして、ブラトップの着方です。
ブラトップは下から着用するようにしましょう。
上からかぶるようにして着ると、カップのパッドがずれて着づらくなります。

 

スカートを履くように足元から着用し、ブラトップを上半身まで引き上げます。
肩にストラップをかけて胸をカップにしっかり合わせると、スムーズに胸のラインを整えることが出来ます。

 

あとは、ブラトップの収納にも気をつけてください。
なるべくカップが崩れないようにキレイにたたんで、収納しましょう。

 

ブラトップのサイズが合わないと感じたらサイズチェック!

f:id:satokichi_sub02:20180722181842j:plain

ブラトップはカップによる分類がなく、普通の服のようにS・M・Lといったサイズに分かれています。
なので、選び方が難しいですよね。
サイズの選び方のポイントについてまとめました!

 

1.ゴムの伸縮性を確認。

ブラトップは基本的に、カップをゴムで留めている構造なので、ゴムの伸縮性は大切です。
硬いと、サイズが合っていても胸を締め付けてしまう恐れがあり、緩いと、胸を正しい位置でキープ出来ません。
まずは、ゴムの伸縮具合をしっかり確認しましょう。

 

2.試着しよう

先ほども書きましたが、試着は大事です。
メーカーやブランドによって、同じサイズでも、カップやアンダーの大きさが違います。
可能であれば、試着しましょう。

 

ブラトップの試着の仕方

ブラトップの試着をするときは、腕を上げてみたり、体を反らせてみたり、日常的な動きを少ししてみて、ズレたり締め付けたりがないか確認しましょう。
お店によっては試着できないこともありますが、そんな時は、胸に当ててみて大体のサイズを確認しておきましょう。

サイズが合わないブラトップを着用すると、カップが胸を潰して形が崩れてしまいます。

 

これらのことを参考にして、自分に合ったサイズを選びましょう。
自分に合ったサイズのものを購入しても、使っているうちにゴムが緩んだり劣化して、サイズが変わっていくこともあります。
もし使っていて違和感があったら、すぐに使用をやめることをオススメします。

 

ブラトップについてまとめ

いかがでしたか?
ブラトップはワイヤー入りと違って補正力に欠けることをよく理解しておきましょう。
毎日つけ続けたり、自分に合わないものとつけると、胸がたれやすくなることが分かりました。
でもブラトップの快適さも捨てがたいですよね!
なので、上手く使い分けをしていきましょう!
上手にブラカップを使って、1年中快適に過ごせたらいいですね♪