フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

運動会の弁当で冷凍や緑はどうする??前日に作るのがおススメのもの!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180507222226j:plain

子どもたちの運動会。楽しみですよね。頑張ってる姿は見ていてうれしくなります。

おかあさんとしては、おいしく喜んでくれるお弁当も作ってあげたいもの!

問題はおかずに何を入れるのかってこと。

冷凍したまま入れてもよいものか、バタバタするので前日に作っておけると朝が助かります。

おかあさんたちのお助けになると良いかな? アイデアを探してみました。

 

運動会の弁当で冷凍したまま入れた方がいいもの

 

冷凍食品は「そのまま自然解凍で大丈夫」という宣伝文句が付いてたりします。

あれは市販のとても厳しい規制の下で作っているので大丈夫です。

 

でも、家庭で作るものは完全に殺菌することが難しいですね。

どうしても解凍するときに、食中毒の危険があるのです!

手作りで作ったおかずを冷凍したものは、朝レンジにかけてから弁当に入れる方が安心ですね。

 

あとの「前日に作るおススメのもの」というところであげたようなおかずを

用意しておき、朝作った方がいいおかずと区別するのがいいのかも。

 

保冷材代わりに何か…という時はフルーツはどうでしょう。

デザートやフルーツはお楽しみとして入れたいもの。

ぶどうを凍らせてアイスにしていくと、いい感じになっています。

 

運動会の弁当で緑に使えるもの

 

f:id:satokichi_sub02:20180507222540j:plain

色どりは大切です。

緑のおかず、探してみました。

 

・ほうれん草 

ベーコンやコーンと炒めたり、ゆでておひたしにしたり、大活躍。

 

ブロッコリー

これもレンジでチンすれば、マヨネーズだけでもいい。

ちょっとしょうゆやかつお節を入れてあえるのもおいしいです。

 

・オクラ

ゆでて、ツナとちくわと一緒にマヨネーズとポン酢であえます。・

 

・ピーマン

お子さんが嫌いでなかったら、ちめんじゃこときんぴら風の味付けとか。

 

・枝豆

冷凍枝豆を使ってピックにさしたもの。

チーズといっしょにするのもありかな。

 

どうしても…ってときのごまかしは、緑色のハラン(笑)

意外とやってる人はいました。

 

運動会の弁当で前日に作るのがおススメのもの

 

お弁当のおかずといったら、なんといってもから揚げ。

から揚げは前日に作って、その日の朝トースターでチン!

カリカリした感じが復活します。アルミホイルをかぶせたら焦げる心配なし。

 

煮豚も前日から作っておくと味がしみて美味しいです。

 

ハンバーグを小さめに丸めてしっかり味付けしておけば、作り置きできます。

 

温野菜もイイですね。

前日に切った野菜を耐熱容器に入れて、朝レンジにかけるだけ。

 

ゆで卵は前日に出来ます。

筑前煮なんかも多めに作っておけば、いろいろ入って栄養があります。

 

主食なら、いなりずし。

卵を上に乗せたり、工夫すると見た目もきれいです。

ただ前日に作る場合は、衛生面には注意しましょう。

しっかり加熱することが大切です。

 

いろいろな運動会弁当アイデア

 

f:id:satokichi_sub02:20180507222515j:plain

イデアいっぱいに考えられたメニューを紹介します。

 

ナポリタンホットドック

バターロールにウィンナーと玉ねぎをナポリタン風に味付けしてはさむもの。

サンドイッチとはまた違った味わいですね。

 

・焼肉いなりずし

油揚げに焼肉、カニカマ、レタスを入れてご飯を詰めます。

底を包み込んで、半分にカット。

一度にご飯とお肉が食べられて、ボリュームありそう。

 

・ジャースイーツ

100均のガラスジャーを使って、カスタードクリームやプリン、フルーツなどを重ねて入れます。

クーラーボックス必須だけど子どもは大喜びしそう。

 

・麺弁当

冷や麦(そうめん)を一口分ずつ丸めて並べ、薄焼き卵やきゅうりなどを用意します。

保存容器に氷を入れ、めんつゆを準備。紙コップに入れて食べます。

暑いときにはツルツルと食べやすくていいですよね。

 

運動会のお弁当準備は効率的に

 

朝ごはんの用意と弁当作り。時間が限られていて目が回る忙しさです。

前日からできるものは作っておき、できるだけ朝の負担は減らしましょう。

 

子どもが喜ぶもの、大好きなものをママがつくってくれただけでうれしいと思います。

家族みんなで食べるお弁当はサイコーですから。