フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

節約食材ランキング!!一週間乗り切る満腹料理とは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180425080603j:image

主婦にとって献立を考えるのはホントに大変! 

しかもできるだけ節約したいときが絶対ありますよね。

どんな節約食材があるだろう?

もやしって定番。他には?

 

それに、節約と言ってもやっぱりお腹いっぱいにはなりたいもの。

家族も満足してくれる節約料理を探してみました。

 

節約食材ランキング!!

 

食費節約が上手なご家庭がどんな食材を購入しているか、調べてご紹介します。

 

お肉部門

まずは お肉部門。

なんといっても、鶏むね肉と豚小間切れがダントツ1位です。

価格が安いし、鶏むね肉は高たんぱくで低脂肪。豚小間はバラ肉より脂身が少ないです。

セールでまとめて買って冷凍しておきましょう。

 

野菜部門

次に野菜部門です。

1、もやし 2、豆苗  3、玉ねぎ・じゃがいも・にんじん

これらがあがっています。もやしはもちろんのこと、

豆苗は最近よく取り上げられています。

 

切って根っこの部分を水につければ、もう一度収穫できるというありがたいもの。

玉ねぎ・じゃがいも・にんじんは料理の基本食材。

これさえあれば一応何かできますものね。日持ちもしますからまとめ買い。

 

番外編

他には、 やはり卵。1パック98円程度のお買い得の時があります。

 

f:id:satokichi_sub02:20180425080521j:image

 

豆腐もオススメ。栄養素も高く、低カロリーでも肉魚に負けない良いたんぱく質です。

カニカマ・ちくわ・こんにゃくもたいていお安めです。アクセントにも使いやすい食材です。

 

そして、お菓子代が意外とね…という人には

ホットケーキミックスを利用したお菓子が節約になりますよ。

 

節約食材はセールでまとめ買いをして、冷凍保存できるものは冷凍し、

献立を工夫していろいろ使いまわせるとよさそうです。

次に一週間乗り切るメニューを探ってみました。

 

節約料理で一週間乗り切るメニュー

f:id:satokichi_sub02:20180425080549j:image

【月曜日】

コチュジャンマヨチキン 

 鶏むね肉を塩酒にんにくで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ、ソースをからめます。

 コチュジャン、蜂蜜、ケチャップ、しょうゆ、マヨネーズを混ぜるソース。

 

・もやしとわかめの和え物

 

【火曜日】

豚キムチ肉豆腐

 豚小間切れとキムチ、豆腐をいためるだけ

もやしのスープ

 もやし、カニカマ、にんじんなどを入れて簡単スープに。

 

【水曜日】

・揚げと卵のキツネとじ

 お肉は入ってないけど、お揚げが美味しいカツとじふう~

 

・ジャガイモの煮っころがし

 

【木曜日】

・鶏むね肉のピカタ

 鶏肉に卵とチーズの衣をつけて焼きます。

豆苗と大根、ツナのサラダ

 ツナ缶は保存であることが多いですね。シャキシャキと美味しいです。

 

【金曜日】

・ドライカレー

 ミンチ肉も安い時に買うと便利。野菜もいろいろみじん切りにして。

 

・ゆで卵のサラダ

 

【土曜日】

・麻婆豆腐

 ミンチ肉のバリエーション。どんぶりにもなるし手軽です。

 

・ちくわと小松菜めんつゆいため

 めんつゆで簡単味付け。

 

・具だくさんお味噌汁

 週末なので、ここで残り野菜を使ってしまいます。

 

【日曜日】

・お好み焼き

 キャベツがひと玉安かったら、ドーンと使ってみんなでわいわいテッパン料理。

 

ホットケーキミックスでチーズケーキ

 卵2個、ホットケーキミックス150g、ヨーグルト450g、砂糖大さじ5、粉チーズ大さじ2を加えてよく混ぜる。炊飯器に流し込み、スイッチオン。

これでカンタンスイーツ完成。

 

節約食材を使った一週間メニューを例として挙げました。

 

週末には冷蔵庫のお掃除のつもりで、具たくさんのお味噌汁やスープを作ったりすると

経済的かなと思います。

 

旦那も満足!!節約でも満腹になる料理

 

テクニックを3つご紹介。

1 もやし、豆腐、厚揚げなどの安くてカサ増しできる食材を使うこと。
2 味付けでアクセント。カレー粉やマヨネーズ、ピリ辛にするなど。
3 具材に工夫する。 色どりや味をプラスするものを付け加える
 

次に紹介するメニューは1品100円程度だそうです。

 

おからとひき肉のメンチカツ

 ひき肉 おから、玉ねぎ、卵の食材です。

おからが入ってあっさりめだけど、食べやすくボリュームがあります。

 

クリームシチュー

 白菜 冷凍むきえび、冷凍ミックスベジタブル の食材。

炒めた食材に小麦粉をふって牛乳、鶏がらスープを加えて塩コショウ。

エビが入ると色どりも良くなります。

もちろんここに他の野菜も入れたらもっと満腹に。

 

厚揚げとキャベツ炒め

 厚揚げ、キャベツを炒めて、塩コショウ。

ごま油と生姜すりおろしを混ぜてかけ、からめます。早いっ!

 

まとめ

 

節約料理のポイントは、やはり安い食材のまとめ買いに尽きるようです。

そして、味付けを変えたり色どりをよくして、ちょっと目先を変えると

満腹感もある料理になりそうです。

参考にして1週間乗り切ってくださいね。