フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

意外と知らない麦茶パックの保管と賞味期限!!冷凍保存ってできる!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180415095849j:plain

夏の水分補給には麦茶がぴったり♪そう思って大量の麦茶パックを買って持て余していませんか?

 

保管方法が悪くて賞味期限前に悪くしてしまったり、逆にまだ飲めるのに賞味期限を知らずに古いと勘違いして捨ててしまったりしたら、もったいないですよね。

 

今回は麦茶パックの賞味期限と正しい保存方法についてお伝えします!

 

 

麦茶パックの保管方法。賞味期限ってある??

 

麦茶パックの賞味期限は一般的に10ヶ月~12ヶ月、長いもので2年も持つものもあるようです!

 

ただし、それは保管方法が正しければの話。

正しい麦茶パックの保管方法①は密閉容器に入れること。

②は乾燥させることです。順番に解説します。

 

f:id:satokichi_sub02:20180415100023j:plain

①密閉容器に入れる

これは虫が付かないようにするためです。輪ゴム等で袋の口を留めただけでは隙間から入り込んできます!きちんとした密閉容器に保管しましょう。

 

麦茶パックを買ってきて開封したらタッパーやジッパーバッグなどの密閉容器に移しましょう。海苔の缶などもおすすめです。

 

②乾燥させる

麦茶パックが湿気ると味や風味が落ちるだけでなく、カビが生えたり腐りやすくなったりします。これでは飲んだらお腹を壊してしまいますので乾燥させて保管しましょう。

 

麦茶パックを買ってきたときに乾燥材が付いていたら、それを密閉容器に麦茶パックと一緒に入れておきましょう。

他にも海苔やお煎餅についてくる乾燥材でもいいですね。

 

保管場所も水気から遠く、風通しも良い、なるべく位置が高い場所が適しています。食器棚やお米をしまうような場所が麦茶パックの保管に最適です。

シンクの下なんかは湿気が溜まるので一番NGです。

 

 

麦茶パックを冷凍保存するのってあり??

 

調べてみると麦茶パックの冷凍保存や冷蔵庫での保存に関しては、「あり」の人と「なし」の人が半々といった感じでした。

 

f:id:satokichi_sub02:20180415095953j:plain

「あり」派

「あり」の人の意見では、冷蔵庫or冷凍庫の中は冷暗所ですし湿度が低いので、麦茶パックの保存に最適な環境だそうです。

密閉容器に入れて冷蔵庫or冷凍庫で一年たっても問題ないということで、麦茶パック以外の緑茶の茶葉やコーヒー豆を同じ方法で保存している人も!

 

「なし」派

「なし」の人の意見では、冷蔵庫or冷凍庫の中は確かに冷暗所で湿度も低いですが、

扉の開け閉めのときに温度が上下して袋の中で結露が出来て逆に湿気ってしまうらしく、

香りや風味も落ちてしまうそうです。

 

そもそも麦茶パックは乾物なので含まれる水分がごくわずかで、冷凍庫に入れてもほとんど凍らず長持ちさせるという意味ではあんまり効果がないようです。

 

ただ未開封の麦茶パックに限っては袋の中に結露ができることないようです。未開封ですから香りや風味が逃げることもありません。

冷蔵庫or冷凍庫で保管していた未開封の麦茶パックを開封するときは、室温に戻してから開けないと、やはり中に結露が出来てしまいます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180415100044j:plain

結局どっちがいいの?

一意見ですが、正しく保管すれば1シーズンは余裕で持ちますし、冷蔵庫or冷凍庫で保存しなくてもいいような気がします。

 

冷凍庫で保存をするなら未開封のものだけにして、そして冷蔵庫での保存は他の食べ物の匂いが移ることもありますしやめておいた方が無難かもしれません。

そして開封後は食器棚の高いところになどに保管するのが良いでしょう。

 

 

麦茶パックの保管保存のおすすめ

 

麦茶パックの保管方法をまとめると、

  • 賞味期限は正しい保管方法で10ヶ月~12ヶ月。長くて2年。
  • 未開封なら冷凍保存もあり。開封するときは室温に戻してから。
  • 開封後は密閉容器に入れ、食器棚などに保管。

です。

 

しかし、長くて2年持つとはいえ新鮮な方が体に良いに決まっていますので、麦茶パックを買ったら飲みきってしまって、長期保存をしないのがお勧めです。賞味期限前でも古い油のような匂いがしたら古くなった証拠ですので潔く捨てましょう。

 

麦茶はミネラル豊富でノンカフェイン。そしてスポーツドリンクのように糖分の過剰摂取の心配もないですから、たくさん飲んでも大丈夫です。妊婦さんも小さいお子さんも安心して飲めるお茶ですので、夏だけと言わず一年中飲んで、古い麦茶は家に置かないようにするのが一番いいかもしれませんね。