フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

結婚式には折りたたみ傘がいいは嘘。色も持ち物もチェックしよう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180510234526j:plain

ジューンブライド、6月の花嫁は幸せになれると言いますが

雨が多い季節だということだけがちょっと気がかりですね。

 

出席するとき服が濡れないか気になったり、傘は折りたたみがいいのか、色は?

といろいろ悩み事が増えたりします。

 

雨の日の結婚式のおよばれについて、調べてみました。

 

結婚式が雨の時は折りたたみ傘がよい??

 結婚式などのフォーマルな場所にはどんな傘がいいのでしょう。

基本は普通の長い傘です。

折りたたみ傘はマナー違反。

 

実際持って行っても、置き場所とか折りたたみ傘は案外困るんですよね。

ビニール傘もフォーマルな場には適していません。

 

持っている長傘で、できるだけきれいな傘を差しましょう。

 

雨の日は靴にも気を使います。

つま先とかかとの両方が隠れるヒールのあるパンプスがふさわしいと言います。

サンダルやミュールなどは結婚式では避けた方がいいのです。

 

それから、バイカラーの靴は履かないように!

イカラーというのは2色使いの靴です。

2色にわかれているということで、別れを連想する色だからふさわしくないということです。

 

色はバッグと合わせるときれいに見えますよ。

黒、シルバー、ゴールドなどが素敵です。

 

結婚式が雨のときの傘の色

f:id:satokichi_sub02:20180510234617j:plain


 
柄や色に決まりごとはないのですが

白はやはり花嫁さんの色ということなので

白は避けましょう。

着ていくものがフォーマルなので、それに合わせてオシャレな傘が1本あると良いですね。

ビニール傘しかなかったら、これを機会に1本あってもいいのではないでしょうか。

 

ついでにゲストのドレスの色について。

色によって雰囲気が変わります。

 

例えば、赤・ピンク系はおめでたい雰囲気で華やかです。

黄色・オレンジ系は季節を選ばずに引き立つ色です。

黒が多いので、少し明るめの色は若さも表します。

 

ブルー・グリーン系は落ち着いた雰囲気になります。

寒色系なので夏の式には涼しげなさわやかさも呼びそうです。

 

黒・茶色系のドレスは無難で着回しがききます。

黒が一番高貴な色という意見もありますから。

デザインにこだわったり、小物やアクセサリーで華やかな感じを出すと良いですね。

 

結婚式が雨のときの持ち物

f:id:satokichi_sub02:20180510234732j:plain

 

せっかくおしゃれしたのに、雨で服は濡れるし髪の毛もぐちゃぐちゃなんて情けないですね。

雨の結婚式でもきれいにしていられるように、

事前の準備をしておきましょう。

 

まず会場をチェックすること。

会場に着替える場所があれば、早めに着いてそこで着替えれば

濡れる心配はないです。

その代わり、持ち物を万全にぬかりなく用意しましょうね。

 

式場で着替えない場合は、レインコートがあると安心です。

衣類用の防水スプレーをかけておくと、さらにいいですね。

前日にしっかりかけて良く乾燥させることがポイント。

 

荷物にはなりますが靴も別のものを履いて出かけ、

式場で履き替えると無難です。

ストッキングも必ず予備は持っていきましょう。

 

意外と荷物を持って電車で移動、傘をさして歩くというのは大変なものです。

 

最小限の荷物で済むようにしておくことも大切です。

 

それから便利な持ち物として

  • タオル(服だけでなくカバンもふけるように)
  • ビニール袋(かさばらないので多めにあると便利)
  • ふくさ(ご祝儀が濡れるのは困りもの。マナーとしてもふくさを使いましょう。)
  • ヘアピンやスプレーなど(雨でヘアメイクが崩れた時にササっと直せるように。)

以上のようなものを持っていくと良いかと思います。

 

雨の結婚式についてまとめ

 雨の日の準備はたいへんですが、新郎新婦さんも気になっているはず。

たいへんさは心に隠して、笑顔でお祝いしてあげてください。

 

「雨の結婚式は幸せになる」という言い伝えもあるそうです。

思い出深い素敵な式になると良いですね。