フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

へそのごまで下痢に!?オリーブオイルでの取り方と掃除の頻度とは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180205090142j:image

へそのごまってあまり気にして見ていない方って実は多いですよね。

また昔へそのごまを取るとお腹が痛くなるや、

へそのごまは取ったらよくないと言われ、

そのまま放置している方も多くいらっしゃるとおもいます。

 


ですがへそのごまは実はホコリや垢などからできたものになるので、

放置しておくのもなんだか嫌な気持ちになりますよね。

けどごまを取ると腹痛や下痢を起こしてしまうのではないかと中々行動できないなんて事も。

 


今回はへそのごまを取ると本当に下痢になってしまうのか、

オリーブオイルでの取り方や掃除の頻度など、

まとめてみましたので紹介させていただきます!!

 

へそのごまと下痢って関係ある??

f:id:satokichi_sub02:20180205090202j:image
へそのごまを取ると下痢になるや腹痛を起こしやすくなるとよく耳にしますよね。

本当に下痢や腹痛と関係あったりするのかなと疑問もありますが、

実はへそのごまを取ると腹痛を起こしやすくなるのは本当の話なのです!!

 


ごまを取ったから痛くなったのではなくて、

そのごまの取り方が悪くて腹痛を起こしたといった方が正しいといえます。

実はこの体の中のへその奥にあるのが、腸や内臓になります。

ここは神経が沢山つまっているところになるので、

刺激などを与えると痛みを感じやすくなるのだそうです!!

 


どうしてもへそのごまを取ろうとすると、

中々綺麗にうまく取れず力って入ってしまいますよね。

強く押しつけられる事によって腸が刺激されるので、

腹痛を起こし下痢が起こりやすくなっています。

 

へそのごま オリーブオイルでの取り方

f:id:satokichi_sub02:20180205090309j:image
オリーブオイルでのへそのごまの取り方について、

超簡単な手順を紹介します。

 

まずオイルを綿棒にしっかりしみこませてあげましょう!

 

そして、オイルがたっぷりついた状態の綿棒でおへその中をぐるぐると拭ってあげます。

この時に、強くやるのではなく、必ず優しくぐるぐるとやってくださいね。

強くやってしまうと先ほど説明した通り、お腹が痛くなってしまう可能性がありますので要注意です。

綿棒の部分が茶色くなるので取れていくのがわかってくるかと思います。

綿棒でとってあげた後はお湯で流しましょう。

 


掃除が終わったあとにヘソの部分にオイルが残っている分には全く問題はないそうです。

 

ですが、そのままだとオイルが服についてしまったりすることもあるので、

気になる方は流すか拭くなどしてくださいね。

 


ちなみにこれをやっても中々とれないへそのごまもありますよね。

そんな時はへその中にオイルをたっぷりしみこませてあげる事です。

オイルでしみこませてしばらく放置しておきます。その後に先ほどと同じように綿棒でとってあげると、

綺麗にとれるので実践してみてくださいね!!

私もへそのごまが気になった時にオイルで取りましたが、

本当に綺麗に落ちるのでやっぱり綺麗にとれると気持ちがいいですよね。

 

へその掃除の頻度

f:id:satokichi_sub02:20180205090255j:image

へその部分は皮膚が薄くなっているためあまり刺激を与えすぎると腹痛の原因にもなります


なので、

へそのごまの掃除の頻度として、毎日するのは控えた方がいいです。


一般的に1番理想の掃除の頻度は、週に2回がベストなんだそうです。

ですが必ず週に2回やらなければいけないと言うことでもないので、汚れ具合を見つつやってみましょう。

 

 

おへそも他の体と一緒で放っておくと垢が溜まって臭いも酷くなってしまうので、

臭い対策としても最低でも月に1回してあげるといいかもしれませんね。

 

おへそのお掃除についてまとめ


いかがでしたか?

今回は腹痛が起こってしまうのか、掃除の頻度やオイルでの取り方について紹介させて頂きました。

 

掃除の仕方にきをつければ、腹痛で下痢を起こすことはありません。

 

あまりごしごし取ってしまうのではなく優しくとることから心がけて掃除をしましょう。

ちなみに今は市販でもおへそのごまを取る掃除セットも売っていますので、それを使ってとってみるのもいいですよ。

肌にも優しい成分が含まれていて専用のごま取りスティックも入っているので、さっくり取れちゃいます(^^)

私の個人的にはオリーブオイルでも十分綺麗にとれたので、今回紹介させて頂いた方法で是非やって頂ければと思います!!


女性にとってはおへそも綺麗な方がやっぱりいいので、綺麗なおへそを目指しましょうね!!