フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

花粉症 家に帰るとひどくなる!?部屋の換気と家に入る時がヤバい!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180204180534j:plain

毎年2月頃から春の季節になると花粉症が酷くなりやすい時期になりますよね。

 

私の旦那も花粉症が酷く、毎年悩まされています・・

 

今までは花粉症は関係なかった方でも突然急に症状が出たりすることもあるので注意が必要にもなってきます。

 

毎年花粉症に悩まされるのも嫌になりますしできる事であれば少しでも和らげたいですよね。

 

実は花粉症は外だけではなく家の中でもひどくなったりする場合もあります。

 

そんな時の対策方や、家にはいる時の注意点などまとめてみましたので是非参考にしてください。

 

 

花粉症 家に帰るとひどくなるのどうして!?

 

花粉症って聞くと屋外にいる方が酷いイメージがありますよね。

 

実際に花粉症になってみないと分からない事もありますが、

室内に入ったらもう花粉症は大丈夫と思っていても、

実際家に帰ると酷くなったという方もいます。

 

その理由は、

実は屋外でついてしまった花粉をそのまま室内に持って入ってしまったからです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180204180719j:plain

 

また他に考えられる原因は、

室内の方が屋外に比べ部屋がある程度密封されていますよね。

 

部屋の中は屋外より狭いので花粉が部屋から出て行きづらく、

溜まりやすい環境になってしまうのも一つの原因です。

 

そのような環境の中で何も花粉対策をされていない方は、

自ら花粉に囲まれて生活しているといってもおかしくない状態になっています。

 

それに気付かずにお家の中にいるので、

屋外にいるときみたいには家の中では中々マスクはしませんよね。

 

そういう事から家の中の方が酷くなってしまっている原因になっているといえます。

 

 

花粉症 部屋の換気も注意しよう!!

 

まず1番に気をつけることは花粉が多くまっている時間帯はできるだけ避ける事です。

 

1番花粉が舞いやすい時間帯が日中で、人が多くいる時間帯です。

 

人が歩き回っている時間帯などは特に、

落ちてしまった花粉が舞いやすくなっているため、

この時間帯は避けた方がいいでしょう。

 

できるだけ朝と夜に換気をするようにしてあげます。

 

その時も窓を全開にせずに、

網戸やレースのカーテンを閉めて換気をしてあげる事で花粉の侵入を減らす事ができますよ。

 

また窓を2カ所以上開けるのもおススメ。

換気時間の効率もよくなりますので、

ついでに掃除をしている場合は掃除が終わり次第速やかに窓を閉めてくださいね!!

 

f:id:satokichi_sub02:20180204180609j:plain

それから掃除などしていると布団や洗濯物を干す事もありますが、

そのまま外に干して室内に取り込んでしまうと花粉も一緒に室内に持ち込んでしまうことになります。

 

なるべくなら花粉の飛散量が多い日は干さずに日当たりのよい部屋に干したり、

乾燥機を使うなどしたりして工夫すると花粉も家に入るのを軽減する事ができます。

 

部屋干しだと匂いが気になるという方は、最近は部屋干し用の洗剤なども売ってあります。

それを使用して洗濯するのがオススメですよ。

 

 

花粉症では家に入る時がヤバい!!

 

花粉症の場合家に入る前も重要になってきます。

 

いつものように帰宅して家に入ることによって、

外でついてしまった花粉をそのまま家に持って入ってしまうことになります。

 

そうすると、外で過ごすのと同じように、家に帰ってからも目のかやみ、鼻のムズムズが酷くなりますよね。

 

まずは玄関に入る前に衣類などに付着してしまった花粉を振り払いましょう!!

 

花粉を少しでも振り下としてしまう事で少しは変わってきますよ。

 

念のために花粉を落とすブラシなどを一つ準備しておくといいかもしれませんね。

 

ちなみに家に入ってから花粉を振り払った後にまだ花粉がついている場合もあるので、帰ったらすぐに手洗いうがいなどして顔を洗って水で洗い流してあげましょう。

 

完全に花粉を取り除く事は不可能かも知れませんが、

そうすることで軽減はできるのでやってみてくださいね。

 

 

おうちの中での花粉症対策

 

f:id:satokichi_sub02:20180204180748j:plain

いかがでしたか?花粉症対策は自分でも少し工夫をすればできるものもありますので、

是非参考にしていただければと思います!!

 

これからの季節ますます花粉が多くなり酷くなる方が多くなりますが、

対策をしっかりして少しでも和らげていきましょう。

 

また家で一緒に家族と住まれている方も、

花粉を少しでも少なくするためには家族の協力も必要になってきます。

 

協力もしっかりしてもらい、花粉などに負けないようにこれから過ごしていきましょう!

 

花粉症対策に欠かせないマスクについて。

メガネが曇って困っている方にはこちら↓↓の記事もおススメです(*^-^*)

4mama-life.hatenablog.com