フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

哺乳瓶消毒のあとのすすぎは毎回すべき!?いつまでやればいいか教えます!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180122083345j:image

赤ちゃんが産まれるとほとんどのママは哺乳瓶を使っていますよね。

最初の頃は皆さん、きちんと消毒をして消毒した後にすすぎも几帳面にしていたのではないでしょうか。

だんだん子供も成長するにつれて「まだ消毒って必要なのかな?」「消毒した後のすすぎも毎回いるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

私も息子がもう1歳になりますが、哺乳瓶の消毒がだんだん面倒になっていき、だけど子供に影響したらと考え調べた事がありました!!

今回、消毒はいつまで必要なのか、消毒の後のすすぎは毎回必要なのか調べてまとめてみましたので是非参考にしてください!!

哺乳瓶を消毒した後にすすぎは必要??


哺乳瓶の消毒をした後のすすぎは必ず必要とまではいかないそうです。

基本的にはミルトン消毒法の原理は水道水の消毒と同じ原理になっているのです!!

消毒をした後に水気をとったとしてもやっぱりにおいは残っていますよね・・

このにおいがしたまま赤ちゃんに哺乳瓶を使っても大丈夫なのか不安になりますが、


ミルトンの残った溶液はタンパク質などと反応して少量の食塩に変化します。

 

哺乳瓶をすすがずに使用したとしても赤ちゃんに害がある事はないので安心してくださいね!!

またにおいなどがどうしても気になって仕方ない場合は、水道水などですすいであげると臭いも気にならないのでいいかもしれませんね。

違うメーカーなどの薬液で消毒をする場合はきちんと使用方法をみてみましょう。

 

まれに、消毒した後に軽くすすいでください、とかかれている場合もありますので注意してみてあげてください。


哺乳瓶の消毒は毎回すべきか

f:id:satokichi_sub02:20180122083355j:image
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は本当に毎回必要なのか疑問になりますよね・・

特に哺乳瓶をよく使うママにとってはこの消毒が面倒でため息もでるものです・・

ですが、この消毒は赤ちゃんにとっては大事なものなのです。

赤ちゃんには免疫力が大人と違ってありません。絶対に必要なものになってきます。
ミルクを入れた後の哺乳瓶は実は雑菌だらけ。

普通の洗剤で大人と同じように洗っちゃいけないの?とそこにも疑問がでてきますが、哺乳瓶は普通の食器に比べ洗いにくくもなっています。

哺乳瓶の底や、乳首部分は普通に洗うだけでは中々雑菌は落とす事ができません。
なので、綺麗に雑菌を落とすためにも消毒は必要になってきます!!

消毒の仕方は三種類あります!!

  1. 誰もが一度は耳にした事はある。ミルトンなどの薬液を使って消毒をする
  2. 熱湯で煮沸消毒をしてあげる!!
  3. 電子レンジを使って上記で加熱消毒をする!!


などがありますので自分が一番やりやすい方法できちんと消毒をしてあげるようにしてあげてくださいね!!


哺乳瓶の消毒はいつまで??何ヶ月まですべきか

f:id:satokichi_sub02:20180122083409j:image
この哺乳瓶の消毒はいつでするの?という疑問も多くありますが、何か月まではしないといけないという明確には決まっているわけではありません・・


だいたい生後半年(6か月までは)とする方は多いのですが、離乳食が始まってからはだいたい赤ちゃんへの抵抗力はついてきているので消毒を徐々にやめていく方が多いのです。

そして、5.6カ月になるとほとんどの赤ちゃんはおもちゃやいろんなものを口に入れて遊んだりしますよね。

そのため、哺乳瓶だけを消毒しても実はあまり意味がないといわれています。

その子によってやはり目安も変わってきますので体調があまりよくない場合や、梅雨、夏場などの菌が繁殖しやすい時期は消毒を辞めずに続けてみたり、

 

子供の様子を伺いながら徐々にやめてみたりと調整してあげてくださいね!!


哺乳瓶の消毒について まとめ


いかがでしたか?消毒はやはり大事なものだということがわかりますよね。

きちんと消毒もしてあげ、その子に合わせて徐々に消毒をやめていくようにしましょう!

けどやっぱり面倒なのはかわりないですよね・・


これも赤ちゃんのためだと思って自分が一番やりやすい消毒方法をみつけてあげるなどするといいかもしれませんね。

でもママたちはいつかは必ず消毒をする日を卒業します!!


赤ちゃんも大きくなるにつれて消毒しなくても免疫などもついてくるのであまり神経質にはならずに一緒に子育て頑張っていきましょうね!!