フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

水筒に炭酸は爆発!?入れていいもの、入れてはいけない意外なモノ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180118003532j:image

水筒は持ち運びも簡単ですし、小さいものから大きいものまでありとても便利ですよね。

今の水筒は保温力も優れていますし、保冷力も優れているため大人から子供まで水筒を持っている方はほとんどです。

子供は特に水筒にお茶だけではなく、ジュースなど入れて持って行く方が多いのではないでしょうか。

その中で炭酸飲料、子供は大好きですよね。
子供が入れて欲しいといった時に炭酸飲料は入れても問題ないのかしら?と疑問がありませんか?

炭酸飲料は水筒に入れるとよくないと聞いた事が一度は耳にした事ありますよね。

今回は水筒に入れても大丈夫なもの、炭酸飲料は入れるとよくないのかなど調べてまとめてみましたので紹介させて頂きますね!!

水筒に炭酸をいれると爆発の可能性あり!

f:id:satokichi_sub02:20180118003552j:image
炭酸水を入れると爆発の可能性がある理由は、炭酸飲料って一度蓋を開けてから閉めていても時間が立つと炭酸が抜けてしまっていますよね。

炭酸が抜けてしまう事によって水筒の蓋が開かなくなってしまったり持ち運びをしている間に炭酸が密封されたボトルの中で圧力が上昇してしまい、

 

それが水筒の中で耐え切れなくなってしまい突然爆発してしまう事があるのです。

爆発した事により破片やその衝撃で飛んできたものによって怪我をする場合もあるので炭酸飲料を水筒に入れるのはあまりよくないみたいです。

子供さんにもし炭酸をいれたいといわれてもやはり爆発する恐れがあるので炭酸飲料などはやめておいた方がいいかもしれませんね。

水筒に入れていいもの

f:id:satokichi_sub02:20180118003609j:image
水筒に入れていいものですが、1番いいといわれているのは無難にお茶になります!!

特にお茶の中でも禄茶が1番いいといわれています。

禄茶には飲むと殺菌効果が出るといわれているので子供が遊んだときなどや子供に持たせるのでは最適な飲み物になります!!

またミネラルウォーターもいいといわれています!!

ちなみに大人の方だと特に冬の季節になると温かい飲み物が欲しくなりますよね。

そんな時にはもちろん温かいお茶などがベストですが、他にも紅茶やコーヒーなども大丈夫みたいです。

水筒に入れてはいけないもの

f:id:satokichi_sub02:20180118003623j:image

ほとんどの水筒がステンレス製の水筒ですが、その場合の入れてはあまりよくない物を紹介させて頂きますね!!

調べた結果ほとんど書いてあるのが
やはり炭酸飲料!!先ほど紹介させて頂いた通り、爆発する恐れがあるためです。
もちろんドライアイスも本体内に圧力がかかってしまい同じように爆発してしまうのでNGです。

次に味噌汁やスープなどの塩分が高めのもの。

本体の内側にフッ素樹脂コーティングをしているので錆びてしまったり、保温、保冷力を下げてしまう事があります。

次に果肉やお茶の葉っぱなどもあまりよくないみたいですね!!詰まったり、漏れたりなど故障する原因になるそうです!!

それから牛乳や乳酸料、果汁、清涼飲料なども成分が腐敗する恐れがあるのでそのまま長く放置してしまった場合には腐敗によりガスが発生し本体内に圧力がかかってしまい内容物が吹き出し、中せん・コップなどが破損して飛散する事があるそうです!!

調べてみると水筒には入れてはいけないものが沢山あることがわかりますよね。

水筒に入れていいものダメなもの

f:id:satokichi_sub02:20180118004547j:image
水筒は子供から大人も沢山の方が使っています。

水筒を持って行くことによって節約にもなりますし本当に便利なアイテムになりますよね。

今回は水筒にいれていいものや入れてはいけない物を紹介させて頂きましたが、


入れてはよくない飲み物でもそれ専用に入れても大丈夫な水筒もあるのできちんと水筒をかった時には説明書などをみて対処していきましょう!!

心配であればやはりスーパーや自販機などでも売られているペットボトルを買うのが安心かもしれませんね。

子供にとってはジュースや炭酸飲料は入れたいものかもしれませんが爆発をして怪我をさせてしまってはいけませんので気をつけてあげてくださいね。