フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

新幹線で授乳 トイレ おむつ替え!!赤ちゃんは気圧大丈夫!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180306220814j:image

子供を出産し、落ち着いたら自分の実家に帰省や旦那さんの実家に帰省したりなど旅行に行くことがありますよね。

新幹線になると周りに沢山の乗客もいらっしゃいますし、子供がぐずると周りの目も気になります。

ですが1番心配なのはオムツ替えと授乳をする時にする場所がちゃんとあるのか不安になりますよね。

私も息子を初めて新幹線に乗せるのであれば不安で仕方ありません・・

新幹線になると気圧なども赤ちゃんにはあまり影響しないのかも初めてだと尚更心配事がでてきてしまいます。

今回は新幹線での授乳、トイレでのオムツ替えができるのか、赤ちゃんに気圧は影響したりしないのかまとめてみましたので紹介させて頂きます!!

新幹線で授乳はトイレでいい!?


新幹線での授乳ですが、もちろんトイレでの授乳をする事に特に問題はありません。

ですが、月齢が低い赤ちゃんだったりすると授乳にも時間がかかってしまう場合がありますよね・・

 

もし長くなってしまうと他のお客様にも迷惑がかかってしまう事があります。
焦ってやってしまうのも中々大変ですし・・

ですがほとんどの新幹線には多目的室という部屋が設置されています。

ここで授乳などができるようになっています。

編成の短い車両などや、ついていない新幹線もあるのであらかじめチェックをしておきましょう。

 

新幹線の多目的室はいつでも使える?

ですが注意点があり、多目的室は身体が不自由な方優先で作られているので、身体が不自由な方が使用している場合は使用する事ができなかったりします。


多目的室を誰も使用していないようであれば授乳目的での使用が可能です。

使用してはいけないと言う事ではけしてないので安心してくださいね。

また多目的室には鍵がかかっているため、使用する場合は車掌さんに声をかけ部屋の鍵を開けてもらう必要があります。

もしあらかじめ授乳する時間や決まった時間があるのであれば、早めに行動して多目的室を貸してもらいましょう。

 

f:id:satokichi_sub02:20180306220932j:image


多目的室は一室しか設置はされていませんので、近場の座席を確保しておくといいかもしれませんね。

 

新幹線のチケットをみどりの窓口で購入されるのであれば、そのときに多目的室に近い席をリクエストできますよ(^^)


多目的室やトイレ以外であれば、授乳ケープをもっておくと便利ですよ。

横に乗っている人が知らない人であれば少し抵抗がありますが、一応に供えてもっておくようにしましょう。

新幹線でのおむつ替えどうする!?


新幹線でのオムツ替えはトイレでもできるのかな?と疑問もありますが、
新幹線のトイレにもオムツ替えができるシートがあります。

そのため、子供のオムツを替えたい場合でも替える事ができるので安心してくださいね。

使用済みのオムツを入れる事ができるゴミ箱も設置されていますので、使用後のオムツも捨てる事ができます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180306220904j:image


ですがここでも注意点があり、全車両のトイレにオムツシートが必ず設置されているわけではありません。

 

席を予約する時はあらかじめトイレの場所も確認しておきましょう。

そうすることで、授乳の時でもオムツ替えの時でも、場所がわからず焦ることはないので安心できますしね!!

赤ちゃんは新幹線の気圧大丈夫??


新幹線にのると気圧の方も心配事がでてきますが、大人でも新幹線に乗ると耳がおかしくなったりしますよね。

 

f:id:satokichi_sub02:20180306220951j:image

赤ちゃんだったら尚更心配になりますが、新幹線に乗せる事には全く問題ないので、
まずは赤ちゃんの様子をみておくようにしましょう。

赤ちゃんが途中でオムツや授乳など以外で機嫌が悪くなってしまったりぐずるようであれば、哺乳瓶などで、お茶や果汁を少し飲ませてあげるといいみたいですよ!!

大人が唾液を「ゴクン」とするのと同じような効果が得られるそうなので、もし赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまっているようであれば試してみてください!!


赤ちゃんとの新幹線デビュー


いかがでしたか?

ゴールデンウィークや年末年始など実家が遠方の場合は新幹線の利用は増えてきます。


あらかじめ多目的室がある新幹線かチェックをしましょうね!


席を予約する時も、オムツ替えのトイレがどの場所にあるかなどもしっかり下調べをしてから新幹線に乗るようにしましょうね。

初めての新幹線に赤ちゃんも一緒となると不安も沢山でてくるかも知れません。


でも、以外と皆さん赤ちゃん連れでもやっていけますのであまり心配せずに快適に過ごしてくださいね!!


また、子連れでの移動は荷物も大変(>_<)

 

荷物は行き先に送っておいて、手持ちを少なくしておくのも少しは楽になります。

無理をしないようにしてくださいね!