フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

足拭きマットは一緒に洗濯していい!?洗う頻度によって水虫も!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180225212647j:plain

結婚して5年になるアラサーの主婦です。

はい、大きな声じゃ言えませんが、家事全般余り好きではないです・・・

何でしょうね?

 

あの、毎日やらなければいけない感。

 

掃除も洗濯も料理も、やらなければどんどんやることが溜まっていくしで。

主人は日中いつもいないので、手伝ってくれることもそんなにないので、

全部私がやらないといけません。

 

特に苦手なのが、掃除系。

私大雑把なので、基本的に目に見えるところが綺麗なら余り気にならないんですが(汗)。

 

そうもいかないですよね。

みんなそんな毎日毎日きっちり掃除しているの!?

 

そう言えばですね、掃除で思ったんですが、【お風呂場の足拭きマット】って皆さんどうしてますか?

 

我が家、しばらく洗っていないなーって。

 

何となく、綺麗なお風呂上がりの足でつくだけだし、頻度もそんなにないし、いいかなって感覚。

 

足拭きマットの洗濯って皆さんどうしているんだろう?

 

少し調べてみたいと思います(そんなことより掃除しろっていうのは置いておいて!)。

 

足拭きマットは服と一緒に洗濯するもの!?

とんでもなく高価な足拭きマットも世の中には存在します。

肌触りがめちゃめちゃいい!とか、吸ってすぐ水を吸収する!とか。

 

我が家は、そこまで足拭きマットにこだわりがある訳でもないので、恥ずかしいですが100円ショップのマットをずっと使用しています。

 

安いし、ダメになれば新しいの買えますしね。

 

でも、主婦の中にはツワモノも多いもので(笑)。

 

基本的に汚れ専門のものは、衣類と一緒には洗濯できない!という人もいます(小声:私はそこまで気にしませんが)。

 

足拭きマットも、それと同類なんでしょうね。

 

多分、イメージ的には「足元の水→雑菌→汚い」という感じ?

 

それを、通常の洗濯に混ぜてなんかどうなの?ってことなのでしょう。

では、実際衣類と一緒に洗濯してもいいものなのでしょうか?

 

色々見てみたんですが、100%分けて洗濯しなければいけない、ということはありません。

 

当然です、そもそも洗濯機って汚れたものを洗うモノなんですから(笑)。

どこまで気にするか、の違いなんじゃないでしょうか。

 

ただ、やはり一緒にしたくない!という人も多いようです。

そんな時は、

  • マット系(キッチン、トイレなどの)だけをまとめて洗濯する
  • マットは洗濯ネットに入れて洗濯する

などのアイデアも出されていました。

 

ちなみに私の場合は、100円ショップのモノなので、普通にまず掃除機で汚れを吸い取って、

ベランダでパンパンとはたいて目に見えるゴミなんかを取ってから、普通に洗濯機に入れて洗ってました。

 

トイレやキッチンのマットと一緒にして洗う、というのはナイスアイデアだと思います♪

 

足拭きマットの洗う頻度、みんなどうしてる!?

さて、ズボラな私のような主婦は、長いこと足拭きマットの洗濯をせず放置してしまっている訳ですが、どれくらいの頻度で皆さん洗っているものなのでしょうか。

 

幾ら毎日使うと言っても、毎日交換して洗っているのかな?

 

簡単なアンケート結果が出ているものを見つけたのですが。

「週に1回以上」の人は3割強、「毎日」の人は1割強いますね。

その後「月に2回以上」が続く、という感じです。

 

毎日の人、いるんだ!

 

理由としては、「濡れた状態での放置が気になる」とか「臭う」とか「家族の人数が多い」などがありました。

 

何となく、臭いから雑菌の繁殖、という感覚ですね。

 

f:id:satokichi_sub02:20180225212803j:plain

では週に1度の人はどうでしょうか。

「よく干しているので」、「綺麗に拭いて出て来るので汚れていると感じない」「乾きも悪いしサイズもあるのでそんな何回も洗えない」などでした。

 

私は、こちらの意見に賛成(笑)。

特に、元々綺麗にして出て来るお風呂なので、足元も綺麗なハズって感じです。

一番は、単純に面倒くさいってだけなんですが(汗)。

 

正しい洗濯頻度は?

とは言っても、やはり足元が何でも綺麗な訳でもありません。

 

髪の毛はどうしても落ちますし、出たところのホコリやゴミが絡まっていたり、ということは十分考えられ、案外汚れているのかもしれません。

 

そうすると、床を傷めてしまうこともあるんだとか。

 

それは困る!!

ということで、総合的に考えてみますと、足拭きマットは「週に1回」程目安に洗濯するとよい、ということになります。

 

あくまで目安、ですね。

絶対ではないですので、ご家庭の事情に合わせて、頭の片隅に置いておくとよいと思います。

 

足拭きマットは水虫の危険も!?

ところで、足拭きマットで調べようとすると、イヤなキーワードが付帯していることに気付きました。

 

それは、お察しの通り、【水虫】です。。。

 

足の裏のイメージ、水分からの雑菌繁殖のイメージは強いですね!

 

では、実際そんな危険性はあるのでしょうか?

 

f:id:satokichi_sub02:20180225212717j:plain

ある調査によれば、処方薬がどんどん出来ているにもかかわらず、日本人の5人に1人が今も水虫にはかかっているそうです。

 

まだまだ多いんですね。

 

私の周り(家族)にはいませんが、隠れ水虫はいるのかもしれません。

 

そして、水虫は感染すると言われています。

 

この菌は、素足が触れる場所を介して人から人へ感染するため、どうしても足拭きマットは水虫の感染源となってしまいやすいのも確かなんだとか。

 

一番菌が喜ぶのは、「湿っけ」だそうです。

 

お風呂を出た後、濡れた状態でいないよう、足の指の間をしっかり拭き取っておくのがよいそうです。

 

この菌は洗濯や乾燥で死んでしまうそうですので、いかに湿っけを残さないか、がポイントのようですね。

 

今回水虫のことを専門に調べた訳ではないですので水虫のことは詳しく触れませんが、気を付けたいと思いました。

 

足拭きマットの掃除について思うこと

足拭きマット、私の中で案外盲点でした。

でも今回調査してみて、もうちょっとこまめに洗ったり干したりしてみようかなって思いました(汗)。

 

毎日素肌で接するものって余り自覚がなかったのですが、確かに足の裏で毎日ベタベタ触っています。

 

綺麗な状態を保って、バスタイムも楽しめればと思います。

 

足拭きマットの洗濯についてですが、バスタオルと同じように分厚く乾きにくいので、生乾き臭にも注意です。

こちら↓↓も参考にしてみてくださいね!

 

4mama-life.hatenablog.com