フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

知りたくなかった!畑に菜の花 なぜ臭い!?毒ない!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180302093146j:image

日に日に春に向けて暖かくなってきていますね。


温かくなるにつれて、道を歩いていると菜の花など春に咲く花が
咲いているのを見つけることもでてくるでしょう。


春に咲く植物には、食べられるものが多くありますが、
一番よく知られているのは、菜の花ではないでしょうか?


でも、菜の花って、独特な臭いがありますよね。私だけかも知れませんが、くしゃみをしたときのにおいがします。

 

スーパーでも売ってくるくらいなので、
食べられるのはわかっていても、本当に食べられるものなのか、
わからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


そんな敬遠されがちな菜の花のにおいの謎や、
食べるには、どう食べたらいいのか、など、簡単にご紹介します。

 

畑に菜の花をなぜ植える理由


菜の花がよく畑に植えられているのには、ちゃんとした理由があります。


畑を作っている方々には、常識のようですが、
菜の花は植えておくだけで、肥料になるため、植えている方が多くいらっしゃいます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180302093211j:image


作物を収穫するまでには、水だけあげていれば収穫できるわけではなく、
私たちが食べられるくらい育てるには、肥料もあげる必要があります。


その肥料を買うとなれば、それなりの金額がしますし、
何より、大きくするためにはたくさんの肥料が必要となるため、
畑に運び、肥料をまくだけでも、かなりの重労働になります。


それを、菜の花は植えておくだけで、周りの作物に栄養を与えてくれるというのです。


理由が分かれば、畑を作っている人々が植えない理由がないですよね。


基本的には、どの作物にも有効な菜の花ですが、
菜の花と同じ、アブラナ科と呼ばれる種類の作物を植える場合には、
生育阻害物質が生成されるため、注意が必要です。

菜の花が臭いと感じる原因


菜の花のにおいって、独特ですよね。くしゃみの臭いみたいな。


このにおいの原因は、アブラナ科の食物には辛味や香り成分として含まれている、
『イソチオシオネート』というものになります。


この物質は、硫黄化合物の一つのため、どうしても臭いが臭く感じられてしまいます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180302093249j:image


しかも、アブラナ科の食物を摂取した後、口の中に食べカスが残っていると、
食べカスが発酵し、腐った野菜の臭いを発するのです。

 

食べた後は、口をゆすぐなど、するようにしましょう。


ここまで書くと、摂取すること自体、体に悪いのでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ですが、このイソチオシオネートと呼ばれる物質は、
私たち人間にとっては、
発ガン予防の作用があることが分かっているため、摂取することを悪とは言いきれません。


ちなみに、私たちからすれば、不快なにおいですが、
植物からすると、このにおいが虫に食べられないようにする防御策なのだとか。


重要な役割を担っているため、植物にとっては、なくてはならない臭いなのです。

菜の花に毒はある!?


においの要因が、『イソチオシオネート』という硫黄化合物の一つであると、
ご紹介しましたが、硫黄と聞くと、毒があるイメージがありますよね。


ですが、菜の花には毒はないので、安心してください。


菜の花が食べられるようになったのは、明治時代以降と言われています。


それまでは、菜の花は食用ではなく、油用(時代劇などでもありますが、昔は火を灯すのに必要でした)で栽培されているくらいでした。


現在は、食用の他、観賞用にも栽培されていますが、
食用の場合、食べられるのは、菜の花の種類によって、若干異なります。


和種と呼ばれるものは、葉が黄緑色で、食べられるのは、つぼみ、茎、葉となります。


洋種と呼ばれるものは、葉が和種よりも濃い黄緑色で、
食べられるのは、茎と葉となります。

 

f:id:satokichi_sub02:20180302093230j:image


菜の花には、βカロテンやビタミンB1,B2をはじめ、非常に栄養価が高く含まれています。


なかでも、鉄分も豊富に含まれているため、貧血気味の方や、
妊婦さんにもおすすめしたい食品の一つです。


おすすめの食べ方は、お味噌汁です。


菜の花に含まれるビタミンCは水溶性のため、お味噌汁であれば、
栄養を余すところなく、摂取ができますね(^^)

菜の花について思うこと

臭いが気になる菜の花ですが、春を感じられる野菜でもあります。


栄養価も非常に高いので、ぜひ食べてみてください!