フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

紫外線遮断にカーテンは効果ある??時間帯として夕方は安心できる??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180413144407j:plain

夏は夏祭りやバーベキュー、海水浴に野外フェスなど、

何かと外でのイベントが多く盛りだくさんですよね。

 

楽しい行事がたくさんあるのが夏のとっても良い所で、

計画をたてたりしている方も多いでしょう。

 

しかし、その分気を付けなければいけないのが、紫外線です。

外だと、今は強力な日焼け止めクリームやスプレーがたくさん売られていますね。

 

でも、実は1番盲点なのが、家で過ごしている時の紫外線なんです!

 

そこで今回は、

カーテンで紫外線はどの程度カット出来る?

昼間にだけ注意しておけば他は大丈夫?

 

以上の事を丁寧にご紹介していきます!

お家に居る事が多い主婦の方、必見ですよ!

 

紫外線にカーテンは効果ある?効果ない?

まず、UV(紫外線)カット機能の付いていない、普通に売っているカーテンでは、

紫外線を遮断する事は不可能です。

なので、紫外線が気になるなら紫外線カット機能の付いているカーテンを買わなくてはなりません。

 

そして、ひと口に紫外線カットカーテンと言っても、

どれくらいの効果が期待出来るかは物によって様々なのです。

6割程度カット出来るカーテンから9割程度カット出来るカーテンもあります。

 

また、完全に光自体をシャットアウトしてくれる遮光生地のカーテンならとても効果が高いですが、

その代わりに昼間でもお部屋が暗くなってしまうなどのデメリットがあります。

 

しかし、今はミラーレースカーテンと言って、

光を完全に遮断することなく、9割も紫外線をカットしてくれるレースカーテンも販売されているので、

ご自身の好みによって色々探してみる事をオススメします!

 

紫外線は時間帯で違う!!夕方はもう安心??

紫外線量が24時間で1番多いのはどの時間帯かご存知でしょうか?

 

季節や天気、場所によっても紫外線量は変わってくるのですが、

やはり1番多いのは、10時~14時の間なのです。

 

基本的に、太陽高度が高ければ高いほど紫外線量は多くなっていきますので、

特に気を付けなければいけない時間帯のピークは12時前後といったところでしょうか。

 

しかし、多い時間帯ではないからといって、油断は禁物です。

朝の7時頃から急激に紫外線量は増加していきますので、その時間から注意が必要なのです。

 

また、夕方の17時頃にはだいぶ減ってはきますが、全く紫外線が無いというわけではありません。

 

お昼のピーク時に気を付けていても、朝や夕方に油断していると、

紫外線はお肌に蓄積していきますので、気を付けましょう。

 

f:id:satokichi_sub02:20180413144444j:plain

 

あと、天気が曇りの時は紫外線量が少ないので何もしなくて大丈夫。と

思っている方も多いのですが、これは大きな間違いです。

 

晴れの日と比べたら、確かに紫外線量は減りますが、ほんの微々たる差なのです。

パーセンテージで言ってしまえば、曇りの日は晴れの日の80%程度の紫外線量なのです。

曇りの日でも、晴れの日と同じように対策が必要なのがわかりますよね。

 

紫外線量は5月になると急激に増えていき、そのまま秋くらいまで同量の紫外線が降り注ぐと言われています…!

油断をせずに、長期に渡って紫外線対策を徹底してくださいね!

 

紫外線対策のためにカーテンは効果的!

いかがだったでしょうか?

これからの季節、外ではもちろん、部屋の中でも紫外線対策が必要だったり、

女性にはなかなか大変な季節がやってきますが、

カーテン選びをきちんとする事でお部屋での紫外線はだいぶカット出来ます!

 

夏がくる前の模様替えだと思って、ぜひお好みのカーテンを見つけてみてくださいね♪

 

そして、みんなから羨ましがられるような白いお肌を保てるように

頑張っていきましょう!

この記事を読んで、その手助けが出来そうならとっても嬉しく思います!