フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

夏バテで体重が減るの喜ぶな!!無理やり食べるか解消するには栄養ドリンク!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180318092823j:plain

厳しい夏の暑さにバテてしまいます。

 

食欲がわかないし、水分ばっかりとっていると

 

なんだか体重が落ちてきた…経験ありますよね。

 

「がんばらないでダイエットできたーー!」って喜んでていいのでしょうか??

 

不健康にやせるのは、身体がしんどいし体力も落ちます。

 

無理やりにでも食べたほうがいいのか、

 

夏バテ解消に何か良い方法はないのでしょうか。

 

 

夏バテで体重が減るのはヤバイ!

夏バテするのは、体温の調節がうまくいかなくなって、

自律神経がその機能を低下させてしまうから。

 

暑い気温と冷房された部屋での温度差が大きくて、

コントロールがうまくできなくなるんです。

 

そのうえ、ついついアイスなど冷たいものばかり食べてしまうと…

 

よけいに食欲がなくなってきますね。

 

食欲がなくなると、身体に栄養がいきわたらないので疲れやすくなります。

 

栄養不足ということは、

体重が落ちたといっても体脂肪が減ったのではなくて、筋肉が落ちたわけです。

 

筋肉が落ちたことで、少し食べただけでも太りやすい体、

リバウンドしやすい体になってしまいます。

 

だから、夏バテでやせるのはキケン! ヤバイ!! ってこと。

 

ではどうしたらよいのでしょう。

 

夏バテのとき無理やり食べるのが良い?

 食べたくない夏バテのとき、無理にでも食べたほうがいいのか?

 

それは、逆効果になります!

 

夏バテしていると、消化器官が弱っています。

 

それなのに無理やり食べると、負担がかかり、おう吐や下痢の原因になります。

 

きちんと吸収させるように栄養を取ることが大切なんですね。

 

夏バテのときの栄養の摂り方

では、どのように栄養を取ればいいのでしょう。

 

  • ビタミンB群
  • 胃に負担をかけない食べ物

 

ビタミンB群という栄養素が夏バテ対策には必要なもの。

 

その中でも 「ビタミンB1」が特に重要。

 

ビタミンB1は豚肉などに多く含まれています。

 

でも、暑いときにお肉は食べたくないという人も多いはず。

 

お肉が無理だなぁと思う人はやめておきましょう。

 

食欲がないとき、とりあえず「酸っぱいもの」!!

 

f:id:satokichi_sub02:20180318092859j:plain

レモン・グレープフルーツ・キウイ・梅干し・お酢などを、

まず口に入れるのもいいみたい。

 

トマトも食欲を増してくれます。

 

コンビニでも手軽に買える食べ物なら、

そば、食べやすいしビタミンB1が多いです。

 

とろろやオクラなどネバネバものをつけるとなお良いですよ。

 

一口で食べられるチーズなんかも栄養が高いです。

 

夏バテ解消に栄養ドリンクはあり?

 

どうしても食べたくないけど、とにかく手っ取り早くと思う人。

 

栄養ドリンクは、ビタミンB1アミノ酸タウリンといった栄養がつまっています。

 

疲労回復には有効な成分ですね。

 

ただ、糖分やカフェインが多いことで心配な点があります。

 

カフェインを取りすぎると、睡眠の質が落ちます。

 

朝すっきり起きられないとか、昼間に眠くなるとか。

 

そこでまたカフェインを取ると悪循環になってしまいます。

 

糖分は取りすぎると老化の原因になります。

 

ドリンク1本に入っている糖質が砂糖の1日の摂取量をオーバーしているものも…。

 

 

毎日飲むのは、考えものですね。

 

どうしても!というときだけにしておきましょう。

 

夏バテのときにおススメの飲み物

それでは何を飲んだらいいの?というと

 

甘酒がオススメ。

 

甘酒は「飲む点滴」とも言われていて江戸時代から夏バテ予防だったのです!

 

ビタミンB群もたっぷり入っていて、食物繊維が腸内環境も整えてくれます。

 

ただ飲んだらすぐ効く薬ではないので、

 

暑くなる前から少しずつ飲むと一番良いそうです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180318092949j:plain

それから、炭酸水もいいです。

 

胃腸を整える働きがあります。

 

アスリートたちも練習後に飲んでいるそう。

 

食欲を増す効果もありますが、200mlぐらいにしましょう。

 

飲みすぎるとおなかがふくれてしまいます。

 

 

夏バテのときって食欲ないですが

 

少しずつでも食べられるようになったら、

少量の肉や魚、野菜などバランスよく1日3回食べることが大切みたいですね。

 

それと同時に、

寝る前にぬるめのお風呂につかってリラックスするとか、

 

涼しくしてたっぷり睡眠時間を取ることも、

夏バテには効果があるようです。

 

なんとか工夫をして暑い夏を乗り切りましょう!!