フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

【雨の匂いが好き】水の音が落ち着くのはなぜ?雨が好きな人の心理とは??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180520002558j:plain

もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。
雨が続くとジメジメして、気分も塞ぎがちになってしまいます。


洗濯物も乾かないし、、、^‐^;
でも雨の匂いは嫌いじゃありません。

なんとなく懐かしいような、独特な匂いですよね。
あなたは雨の匂いは好きですか?
今回は、雨について色々とまとめてみました。

 

雨の匂いが好きな人は多い?

雨の匂いが好きな人は意外と多いようです。
雨の匂いって独特ですよね。


いい匂いというわけではないけど、嫌いな匂いというわけでもなく、
何ともいえない不思議な匂いです。

この匂いは科学的に解明されているようです!

 

雨のにおいの正体:ペトリコール

匂いの正体は、「ペトリコール」といいます。
ギリシャ語で石のエッセンスという意味で、
雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指します。

この匂いは湿度と関係していて、
湿度が上がってくることで匂いを感じるようになります。

 

なので、雨が降り始める前に匂いを感じます。
「ペトリコール」は、雨が降り始めると、
雨によって洗い流されてしまいます。

 

雨上がりのにおいは違う成分

そして、雨上がりにはまた違う物質によって匂いが発生します。
その物質は「ゲオスミン」といいます。

 

こちらはギリシャ語で大地のニオイという意味で、
雨が地面を叩くことで、土中の微生物が作り出す、
ゲオスミンという化学物質が放出されて匂いになります。

なので、アスファルトやコンクリートに覆われた地面では、
あの匂いは嗅げません。

雨の匂いって意外と複雑ですね!  

雨の匂いが懐かしくて好きという人は、
土の匂いから、子どもの頃に遊んだ、

 

思い出や感情も込められているのかもしれませんね!

 

水の音が落ち着くのはなぜ?

f:id:satokichi_sub02:20180520002621j:plain

水の音や雨の音を聞いていると、
ホッと落ち着くという人も多いと思います。
なぜ、水の音を聞いていたら落ち着くんでしょうか??


これには色々と理由があるようです。

 

雨が降るとマイナスイオンが増加

空気中には、プラスのイオンとマイナスイオンが浮いています。
雨が降ると、空気中にはマイナスイオンだけが残ります。

そしてマイナスイオンにはリラックス効果があります。
他にも、水が流れるサーっという音には、
とても高い周波数の音も含まれています。

この高い周波数の成分は、脳の働きを活発にして、
血液の流れをスムーズにして、身体をリラックスさせる効果があります。

 

人の身体は、ストレスを感じると、血管が収縮して血圧も上がり、
血のめぐりが悪くなってしまいます。
そんな時に水の音を聞くと、血液の流れをスムーズにして、
結果として、ストレスを緩和することができます。

 

水の音には落ち着く「ゆらぎ」が含まれる

さらに、水の音がホッと落ち着けるのは、「1/fゆらぎ」も理由にあります。
「1/fゆらぎ」というのは、
自然の音が持っているリズムのゆらぎのことです。
人間の身体の中にも、「1/fゆらぎ」は隠れています。
心拍や呼吸のリズムがそうです。

 

水の音のゆらぎと、人間の身体の中のゆらぎが、
いい具合に共振することで安心感や心地よさを感じるようです。
このように、水の音を聞いていると落ち着くのには、
ちゃんと理由がありました!

 

雨が好きな人の心理

f:id:satokichi_sub02:20180520002636j:plain

雨が好きな人の心理はさまざまです。
先ほど書いたように、匂いが好きだったり、
音が好きだったりする人もいますし、心が落ち着くという人もいます。

 

趣味に時間をかけられるという人もいます。
インドアの趣味が持っている人は、部屋の中で、
雨の音を聞きながら趣味に没頭するのが楽しかったりしますよね♪

 

前に書いたように、高い周波数のおかげで、
心が落ち着き、集中力もアップするので、
趣味や勉強にはいい時間かもしれませんね。

中には、雨が降ると花粉が減るから好きという意見もありました。

 

雨の匂いや音には不思議がたくさん

一般的に雨は嫌われがちですが、
そんな雨が好きという人は、いつもと違うことを楽しめる、
心に余裕がある人なのかもしれません。


子どもの頃って、わざわざ水たまりに入って遊んだり、
雨の日も楽しんでましたよね。

そんな風に、物事を様々な角度から見れるようになれば、
毎日が楽しくなると思います。

雨の日を好きになることで、
人生がより豊かになるかもしれませんね^о^