フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

虫刺されやブヨに刺された跡はしこりが残る??治らないなら皮膚科で治療を!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180407215317j:plain

虫に刺されやすい人、いますよね、わたしもそうです。

 

なぜか一人集中して刺されてしまう…いつまでもかゆいと気になって、

 

掻いてしまうからか、跡がなかなか消えないことがあります。

 

跡が消えないのはなぜなのかな。消えないとしこりになったりするのかな。

 

病院に行った方がいいのか、悩み解決のためにまとめました。

 

 

虫刺されの跡が消えないのなぜ!?どうすれば?

 

虫に刺されると、まず赤くはれます。

 

虫の唾液や毒などが皮膚に入って、身体と反応してアレルギー反応を起こします。

 

はれていた虫刺されがどうして後になって残るのでしょう。

 

調べてみると、多くの場合爪で掻いたりして、その結果として後に残るらしいです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180407215402j:plain

 

虫に刺されたところを爪などで掻いて、傷ができると

 

その傷に細菌が入って感染がおこる状態です。

 

そのまま放っておくと、虫刺されの周りに跡が残るのです。

 

夏場の強い紫外線も問題です。

 

炎症や傷は紫外線によってひどく日焼けしてしまい、ダメージを与えているのです。

 

では、虫に刺されたらどうすればいいの? 

 

まずは、かゆみを抑えるために虫刺されの場所を冷やしてください。

 

冷やすとマヒした感覚になってかゆみを感じないようになります。

 

次にはやっぱり虫刺され用の薬を塗ることです。

 

かゆみを抑える市販の薬は抗ヒスタミン剤が入っているものです。

 

わからない時は薬局で聞いてみましょう。

 

かゆくて無意識に掻いてしまう時は、ガーゼなどを当てておくのも方法です。

 

それから、化粧水などをつけてしっかり保湿すると良いみたいです。

 

手足を刺されることが多いけれど、顔と同じように化粧水をつけてケア。

 

刺されたところを紫外線から守ることも大切! 日焼け止めも使いましょう。

 

虫刺されの跡がしこりになることも

 

虫刺されのところをついつい掻いてしまい、掻きつぶしてしまった経験ありますか?

 

小さい子どもは特に気をつけなくてはいけません。

 

かなり出血して赤くはれ上がり、かさぶたになったところが取れると

 

その部分に「しこり」ができてしまったりします。

 

虫刺されの跡が盛り上がり、硬いイボのようなものになります。

 

茶色いしこりができて、かゆみもあります。

 

これは、とても要注意状態なんです!

 

蚊やブヨに刺されたことが原因で、かなり強いかゆみがあったり

 

1週間以上もかゆみが続いたら、皮膚科で診てもらいましょう。

 

同時にアトピー性皮膚炎にもなっていたり、花粉症や喘息にかかっていることもあるそうで、

 

放っておいてはいけません。病院に行きましょう。

 

虫刺されの跡は皮膚科で診てもらえる??

 

しこりを治すためには、お薬が一般的です。

 

ごつごつしたしこりがなくなるまで根気よく治療することが大切です。

 

掻いてしまうと、また刺激を与えることになって治りにくくなるので

 

掻きむしらないように、かゆみ止めの薬も使ったほうが良いです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180407215436j:plain

 

また、しこりまではないけれど、シミのようになって跡が残っているとき

 

肌が炎症を起こして色素が残っている状態です。

 

そういう体質の問題もあるみたい。

 

日焼けしたら、すぐ黒くなってしまう人いますよね。

 

年齢とともに虫刺され跡が消えにくくなるということもあるようです。

 

かゆみがひどければ、思い切って皮膚科へ。

 

 

それから、後をきれいにしてくれる市販の薬もありました。

 

「アットノン」傷跡ややけどの跡もきれいにしてくれる評判の薬。

 

「バイオイル」ケロイドも改善されたという結果があるものです。

 

これらを利用してみるのも一つの方法ですね。

 

虫刺されの跡を残さないために

 

たかが虫刺されと思わずに、すぐにかゆみを止めることが大切だとわかりました。

 

わたしもかゆいとすぐ掻いてしまうので、いつも注意しています。

 

できるだけ、虫に刺されないようにスプレーなどで予防して

 

刺された場合は、しっかりケアして虫刺され跡が残らないようにしたいですね。