フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

コレを知らないから残り湯洗濯は臭い!!柔軟剤や入浴剤の色移りってどうなの!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180325145437j:plain

よくお風呂の残り湯を使って洗濯をする家庭ありますよね。

 

親戚の家がまさにそうなのですが、残り湯ですよ?

 

垢とか、汚れとか、たくさん汚いもののついたお湯で洗濯するって、

節約するにしてもなんだか不安になりませんか?

 

入浴剤等いれていたお湯はもっと不安です。
本当に残り湯で洗濯すると臭かったりするのか、ご紹介していきます。

 

残り湯洗濯は臭い!?

残り洗濯って臭そうなイメージです。

 

個人的なイメージに過ぎないんですけれど、

他にもこのようなイメージをもっていらっしゃる方もいることでしょう。

 

実際、やはり臭いはあるそうです。

正体は、雑菌。

お風呂掃除を怠っていると余計に臭くなりやすいみたいです。

 

でも残り湯洗濯のメリットもあって、水道代が浮くだとか、汚れが落ちやすいだとか、

良い面も存在するから皆さん残り洗濯するんです。

 

私は勇気出なくてそんなことできないですけれど…。

 

残り湯で洗濯をするときは、抗菌、殺菌作用のある洗剤や柔軟剤を使うと良いでしょう。

雑菌が元々の臭いの原因なら、そういった対策をすれば改善されるとは思うのです。

 

残り湯で洗濯するとき柔軟剤はどうする!?

先述したように、柔軟剤も入れるべきでしょう。

それも抗菌、殺菌効果のあるものを。

 

一緒に酸素系漂白剤も使うと良いらしいですよ。

扱いはなんだか大変そうですが…。

 

寧ろ最近、むせるくらいのニオイ付きの柔軟剤増えてますよね、

ダウニーとかいい例だと思います。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325145500j:plain

 

あれくらい強烈なニオイで洗ってしまえば、

雑菌の臭さなんてもう気にもならないかもしれませんね。

 

私はニオイが強すぎる柔軟剤は苦手なので、

同じ部類の方々はなかなか使えませんよね。

 

程よく消臭してくれてほんのり香るくらいの柔軟剤って、いったいどれだろう?

凄く、気になりだしました。

 

入浴剤はいったので洗濯すると色移りする??

お湯を溜めて入るなら、入浴剤は入れたいところ。

いざいれると結構カラフルな色合いになって、

お風呂の時間が少し楽しくなりますよね。

 

しかし、残り洗濯をする家庭ではきっと、

このカラフルな入浴剤のお湯をそのまま使ってしまうのでしょう。

色移りとか、心配ですよね。

 

f:id:satokichi_sub02:20180325145522j:plain

 

そもそも最近の入浴剤には残り洗濯の事も考えて、

パッケージに色々記載されているんです。

 

やはり多くは、色移りがするので注意とあったり、

雑菌の多いお湯で洗濯すると臭くなってしまう等、

あまりおススメしないことが書かれています。

 

入浴剤の入ったお湯での洗濯は、

まず入浴剤のパッケージを見て確認してから使ったほうが良いでしょう。

 

大切な衣類が取り返しのつかないことになる前に!

きちんと説明書きを読みましょう。

 

残り湯洗濯についてまとめ!!

先ほど述べたように親戚が残り湯洗濯を毎日やってるんです。

何度か泊まりに行ったことがあって、洗濯物もお願いしたことがありますが、

覚えている限り、臭いと思ったことはありませんでした。

 

最近泊まった時はお風呂に入浴剤が入っていたにもかかわらず、

翌日残り洗濯をしていました。

 

ちなみに私のお洋服も洗っていただきました。
乾いて畳んでから受け取っても、ニオイが気になったことはなかったです。

 

むしろ柔軟剤入れてるの?というレベルでニオイがしなかったです。

親戚の家はきちんとお風呂掃除をしているだとか、

入浴剤や洗剤、柔軟剤にも気を使っているのかもしれませんね。

 

そこまでして初めて、残り洗濯はメリット多いからやるべきじゃないか?となるわけです。

 

無知のまま残り洗濯している方もいそうなので、少し怖いところ…。

 

私が書いてきたような、簡単な知識で良いのです。

それを知って実践して、初めてきちんとした残り洗濯ができたといえます。

 

私は今後も残り洗濯はしないと思いますが、

される方は色々注意して洗濯に臨んでくださいね!