フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

風呂上り脇べたつくし洗っても脇が臭い!!わきがのにおいは自分でわかる!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180308190334j:image

最近色々と健康のこと、自分の体調管理のこと、気にするようになってきました。
まあちょっと遅いと言う気もしますが、、、。


周りでも、また有名人でも、自分と年齢の近い人たちの病気などを聞くことが多くなり、ちょっと敏感になっていることもあるかもしれません(^^;)


自分の身体の変化に少し神経質になっているかなあ。
でも、今後はもっと気を付けないといけないですよね。

実は最近、その変化の1つと言いますか、気になっていることがあります。


それは、お風呂上りに感じるのですが、綺麗に身体も洗って出てきているのに、拭いた後すぐ脇がべたつく感じがするんですよね。
汗ともまた違うような。


あと、これも何となくなんですが、ちょっと臭い気も(汗)


え、私ってわきがだった(・Д・)!?


それとも何か他の原因があるのかな、理由は何?
まさか他の病気?


こんな経験皆さんありますか、私だけ?
不安もあるのですが、ちょっと調べてみようと思います。

 

風呂上がりに脇がべたつくのは気のせい!?

改めて自分のお風呂での洗い方の行動をおさらいしてみますと。。。


まずお風呂に入る前に、軽く流して、湯船に浸かって。
身体を温めてから、一度出て本格的に全身洗います。


まずは頭から。
シャンプー、トリートメント、ヘアケアクリーム。
その後に、ボディータオルで石鹸をつけて、念入りに。
勿論脇もきちんと洗います。


よく落として、最後に顔を洗って終わり、かな。


何も変なところないよね?

でも、お風呂あがってすぐとかに、脇がべたつくんですよね。


こんなに私脇汗凄かったっけ?って思うくらい。
しかも、多分季節とか関係ないです、でも毎回毎回、ということでもなく、凄く気になる時がある、みたいな微妙な感じ。


やっぱり脇の匂いって気になるので、制汗剤とか使うんですけど、実は余り効果を感じられません。。。


気になれば気になるほど、心配になってきます。

 

考えられる原因は何?

最初に挙げておきますが、多分私はわきがではないと思ってます。


家族にもいないですし、ツンとくるあの感じが自分からした記憶もないですし、周りの子が変な顔をしていたこともないですしね。
多分。。。

ひとまず、わきがかも、という原因は置いておいて、他の原因を探ってみたところ。


一つ目に判明したのは、【しっかり石鹸が落ちてない】説です。
これは思い当たる節があるかも!

 

石鹸の洗い残しが原因??

石鹸は意外に落ちにくいという情報がありました。


並行して、特に脇は肌が密着しているので湯船に浸かっただけじゃ落ちていないという情報も。


私、よく思い起こしたんですけど、全身を洗う時、最初はボディータオルで洗って、その後実は手に石鹸をつけて二度洗いしてるんです、コレか・・・!

一番思い当たり過ぎて、若干絶句しています。


よく流す!

二度洗いしている時はなおさらよく落とす!

脇もシャワーを当ててしっかり洗い流す!

 

こんな基本的なことを、もう一度よくやってみるのもいいかもしれません。

 

洗っても脇が臭いときはわきが!?

でも、実際脇をしっかり洗っていても臭う時って、言いたくないけど、やっぱりわきがなのかな?
これだけは避けたい事実なんですがね。

ひとまず、臭うからと言って必ずしもわきがと決め付けることはないようです。


わきがって、余りいいイメージないのも事実ですが、本来は、腋臭症(えきしゅうしょう)と言って、時には疾患として扱われるものもあるようです。


ですので、臭うからと言ってすべての人がこの疾患という訳ではないですよね。

では考えられる他の要素について調べていたら、色々なことが関係していました。


まずひとつ目は、わきがと言うよりは、多汗症なのかも、という点です。
確かに私、よく汗かきます!
夏場なんか凄いですし、冬でもちょっとしたことで割とすぐ汗かきますね。

じゃあなぜ汗が臭うの?って思いませんか。
だって、顔に出る汗って臭いませんよね。

 

脇の汗はなぜ臭う?

そもそも、脇ってとっても複雑。


皮脂腺とアポクリン腺と呼ばれる部分から汗が出て来る訳ですが、このアポクリン腺から出る汗の成分によって、鼻につくあの独特の臭いが出て来るようです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180308190434j:image


アポクリン腺って確かによく耳にしますよね。


アポクリン腺には体の老廃物を排出する効果があるようですが、老廃物を含んだ汗ですので、臭いがきつくなるんだそうです。

臭いの原因は体質や生活習慣、食事の内容などによっても異なるようです。


だって、いつも汗をかいているのに、着ているものを着替えなかったり洗っていなければ、それは臭いもきつくなりますよね。


よく汗をかく人は、やはりその分雑菌も混じりやすく、なおかつ汗が溜まりやすい脇の臭いはきつくなるようです。


さらに、肉食派の人はやはり脂肪が含まれているので、汗の中に交じる成分の臭いも、きつくなるそうです。

 

わきがのにおいは自分でわかる!?

実はわきがって、一種類の臭いだけなのかと思いきや、他にもあるんですね!

  • 酸っぱい
  • 雑巾のような生臭さ
  • 鉛筆削りのカス
  • 玉ねぎスライス
  • チーズ

などなど、何種類もの臭いがそれぞれの体質によってあることも知りました。


一番多いのは、ツンとくる酸っぱい臭いですよね。

でも、意外とわきがの臭いって周りは全員分かっているのに、本人だけ気付いていないということもあります。


この理由は至って簡単で、自分の臭いには慣れてしまっているんだそうです。


自分の家の中の匂いって、意識していませんよね。
でも人の家に行くと、その家独特の匂いがしますよね。


それと同じことです。


でも、いる時間が長ければ意識しなくなりますし、何度も訪問していれば、その匂いさえ気付かなくなります。
汗の匂いも同じこと。

だけど、いい匂いならいいですけど、やっぱりわきがのような臭いは、周りにいい印象を残しません。
むしろ避けられてしまいがち。
相手も、言いづらいですからね、「臭いよ!」って。。。

でも、私も今回ちょっとだけ自分の臭いに気付けたので、何か対処法はあるのでしょうか?

 

脇の臭いの対処法

今は、自分がわきがかもしれないことを調べる簡単なキットもあるようですので、それで調べてみることもできますし、病院で診察してもらうことも可能です。

でもそこまででないのであれば、半身浴が効果的なんだそうです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180308190409j:image


皮脂や老廃物は、シャワーだけでは流しきれないので、お風呂の際に半身浴をして、汗をよく出すことがいいそうです。
サウナと同じですね。


色々と気を付けなければいけないこともありますが、汗をよく出す習慣がつけば、風呂上がりでも汗の質が変わってくるそうです。


ベタベタせず、さらっとした汗になるとかで、これいいかも!

 

風呂上がりの脇 気にしすぎない

わきがって嫌な言葉ですが、疾患でもあるのでしっかり対処しておきたいもの。
でもその前にできる段階がたくさんあることにも気付きました。


病気と決め付ける前に、まずは清潔感を保ってしっかり脇ケアをしておこうと思います。


普段から水分を取ってお風呂でもサウナのように老廃物を出し、綺麗にしていきたいです。


脇汗は嫌ですが、誰でも出るものなので上手に付き合っていこうと思います!