フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

気づいてないだけ!?ぎっくり腰の首バージョン!ぎっくり首は寝違えなの?病院は何科?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180313000613j:plain

急に首が痛くなったのよって人、意外と周りに多いんです。

 

ぎっくり腰は聞くけれど、腰じゃなくて首が痛い…

 

これは寝違えなの? 

 

とっても痛いとき、どうしたらいいかわからないですね。

 

このま放っておいたら治るものなのか、それとも

 

病院に行った方が良いのか・・・

 

ぎっくり首なんてものが本当にあるのかという点も疑問で調べてみました。

 

 

ぎっくり腰の首バージョンはぎっくり首?

 

「ぎっくり首」ということば、ありました。

 

ぎっくり腰のような正式な病名ではなく

 

症状から名づけられたみたい。

 

ぎっくり腰のように何かのきっかけで突然激しい痛みが起き

 

痛くて動けないこともあるのでその名前が付いたようです。

 

ぎっくり首の原因は、「猫背で首に負担がかかりすぎていること」。

 

突然の痛みは、その瞬間に何かが起こったと思うけれど、

 

普段から猫背で首に負担が多く、筋肉や骨に疲労がたまって

 

限界を超えた時に痛みが出るのだそうです。

 

ぎっくり首の事例

例えば、長時間のデスクワークなどで下を向いているとか、スマホのしすぎ。

 

スマホ首」ということば、知ってますか?

 

スマホをしているとずっと下をのぞく姿勢なので首に負担大!

 

パソコンなどデスクワークが続いても

 

背中が丸くなり顔が前に出てきます。

 

現代は、そういう原因もあって猫背になりやすく

 

首の骨のカーブがきつくなって、いつも緊張状態でいるような感じだそうです。

 

首の筋肉がガチガチで、痛みがいつまでも続くようになる

 

それが「ぎっくり首」ということなのですね。

 

わたしも猫背だし、パソコン・スマホは欠かせません。

 

そこまでひどい痛みはないけど、注意しなければと思いました。

 

f:id:satokichi_sub02:20180313000649j:plain

 

ぎっくり首と寝違えの違い

 

  • 「ぎっくり首」は、日中、動いていて急に首が痛くなる。

 

  • 「寝違え」は、朝、起きた時に首が急に痛くなる。

 

とありました。

 

二つとも症状の名前で、病名ではないそうです。

 

寝違えの症状

寝違えは寝ているときの姿勢が不自然だったり、

 

首の動かし方で、筋肉に負担がかかって炎症が出た状態。

 

ぎっくり首の症状

ぎっくり首は睡眠中に関係なく、ふとした時に首の筋を痛めてしまって炎症が出た状態。

 

手を伸ばして背伸びをした瞬間とか

 

洗濯物を干そうと上を向いた瞬間に「ピキッ」と首の音が聞こえたら

 

その時、ぎっくり首になってしまった…という感じです。

 

わたしも寝違えは経験があるけど、朝起きて「痛いなぁ。」と

 

笑って言えたり、夜ぐらいにはけっこうマシになってる覚えがあります。

 

でも、ぎっくり首は違うみたい。

 

激痛が走る、くしゃみが響く、痛くて横にもなれない、etc

 

それも3日間ぐらい続いて夜も眠れない人もいるそうです。

 

これは寝違えなんてもんじゃないって思いました。

 

 

ぎっくり首の治し方と予防

 

ぎっくり首になってしまったら、まず動かせないくらい激しく痛みます。

 

まずは、安静にすること!

 

熱を持っているようなら冷やしましょう。

 

炎症と痛みも少しマシになります。

 

温湿布はダメです。温めるお風呂もよくないです。

 

自分でマッサージやストレッチをする人もいますが、これもやめましょう。

 

とにかく安静にして冷やして熱を取り

 

動かせる程度になったら、次の治療に進んだ方がよいみたいです。

 

ぎっくり首の予防

予防としては、首にとって一番いい姿勢を取ること!

 

なるべく首が傾かない、まっすぐ首が乗っている状態だそうです。

 

言われてもちょっとむずかしいですね。

 

スマホでいうと、できるだけ目の位置まで上げて首が下へ傾かないようにするといいみたい。

 

それから、首を冷やさない、温めることも大事だそうです。

 

お風呂で湯船に首までつかり、しっかり温めるのがイチバン!

 

冬はマフラーやネックウォーマーで冷やさないようにしないとね。

 

 

ぎっくり首で病院は何科に行くべきか

 個人差ががあるので、早く良くなる人もいるでしょうが

 

ひどいときには整形外科に行きましょう。

 

首こり専門外来というところもあるみたい。

 

近くの病院にあるかどうかチェックしてみてもいいですね。

 

痛み止めの鎮痛剤なども出してもらえます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180313000729j:plain

首は全身につながる神経が通っているのでとても大切なところです。

 

専門的な知識や技術が必要なので、素人判断は危険です!

 

しっかりと治療をしてもらってください。

 

 

ぎっくり首は再発するかも

 

ぎっくり首で悩んでいる人は多いことがわかりました。

 

そもそもの姿勢の悪さを解決しないと再発してしまいます。

 

運動不足で筋肉が硬い人が多いのも一因。

 

ウォーキングをするだけでも全身の血流が良くなり、筋肉が柔らかくなるそうです。

 

ストレスを少なくしてくれるホルモンが出やすくなったりもするのです。

 

ちょっと早起きしたり、時間を見つけて

 

ウォーキングしてみることをオススメします。

 

わたしも実は肩こりがひどかったり、ぎっくり首も心配ですが

 

犬の散歩で毎朝毎夕、ウォーキングしています。

 

花を見つけたり、夕焼けを眺めたり

 

そんな時間もリラックスできるし、筋肉も柔らかくなるなら

 

良い効果があるのかなぁと発見した気分です。