フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

電車が酸っぱい臭いなのはシートが不潔だから!?隣の女性の可能性も!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180311170802j:plain

私は毎日の通勤は、電車を利用しています。

 

日本の通勤ラッシュ事情は本当に凄まじいですよね、

あの朝の混み用はもう、言葉に表せないくらい凄いです。。。

 

でも、仕方ないですよね、乗らなければ仕事行けないんですから。

何とかいつも乗る時間帯ギリギリまで家で戦って、

駆け込みにならない程度にダッシュで通ってます。

 

電車で酸っぱい臭いがする事案

ところが最近、混んでいるという意外にも、ちょっと困ったことがありました。

それは、電車の車内が、何だか酸っぱい臭い?っていうのかな、

それが鼻について、凄く不愉快になりました。

 

この臭い何~?

車両の臭い?

自分?

誰かたまたま居合わせた乗客の体臭?

 

とっても嫌な気分になってしまいました、疲れているのに・・・

電車内が酸っぱいなんてことあるのか、原因を知りたいと思ってます。

 

でも色々見ていたら、電車内で酸っぱい臭いに悩んでいる人は他にも結構ありました。

 

やはり多いのは、夏ですね。

汗をかくことも多いですし、この酸っぱい臭いが他の人からなのか、

自分のなのかもよく分からない、という感じのようです。

 

酸っぱい臭いの原因は?

一番多い原因として考えられるのは、乳酸の臭いなんだとか。

そもそも、汗自体は臭いはないものなんです。

 

ところがその人の身体の中で作られている様々な要素が重なった時、

それが臭いの元となって出てきているようですね。

 

乳酸ってよく聞きますね。

でもこれ自体は、疲労物質なんだそうですよ!

どんな理由で出るのでしょうか。

 

運動

一番言われるのは、ハードな運動をした後に出る乳酸。

この時、体内の糖質をエネルギーに変えるのですが、

その時に乳酸が発生するようです。

 

ハードな運動をしていると、乳酸が体内にどんどん貯まります。

貯まった乳酸が皮膚の上に出てきて、

皮脂の常在菌と混ざり、酸っぱい臭いになるんだそうです。

 

テカりやすい皮脂の人が、割りと酸っぱい臭いになりやすいとのことです。

 

日常の食べ物

現代人は、肉食の人が増えましたね。

この肉は、アンモニア硫化水素、などを作るようです。

アンモニア臭って言うだけで、酸っぱい臭いが想像できますね。

 

皆さん大好きな“カルビ”などは脂肪分タップリ。

これが脂肪酸になり、汗の臭いの元だそうです。

 

肉食ばかりですと、悪玉菌が増え腸内環境が悪くなり、

これら臭いの原因物質が血液に混ざって汗となり、酸っぱい臭いになるんですね。

 

お肉大好きな人は、要注意です。

 

電車のシートは不潔?

そもそも、電車って毎日毎日運行されていて、

それこそ何十万、何百万という人間が乗ったり降りたりを繰り返しているんですよね。

 

それぞれが色々な体質を持っていますし、

今考えているように、汗をかきやすい人、体臭がきつい人、化粧の濃い人、香水のきつい人、汚れた衣服を着ている人

本当に考えたらちょっとゾッとするようなシチュエーションの宝庫なんですよね、電車内って。

 

そんな人たちが、狭い空間でひしめき合い、

シートに代わる代わる座って密着しているんです。

 

当然、疑うべきは電車のシートにもあるのかなと思います。

長時間座っていれば、色々な臭いもついてしまうでしょうしね。

気になり始めたり、潔癖症の人はシートに座れなくなってしまうかも・・・!?

 

電車のシートってほんとに不潔??

では、電車のシートって不潔なんでしょうか。

答えは、不潔とまでは言い切れないという感じでしょうか。

f:id:satokichi_sub02:20180311170952j:plain

なぜなら、私鉄もJRも、定期的に清掃は行っているからです。

毎日の清掃や月清掃なんかもあるそうです。

 

汚れがついてしまった(嘔吐物)などは、

水拭き以外にもアルコール消毒とファブリーズでひたすら掃除するそうです。

 

月清掃では薬品を染み込ませたクロスで拭き、水拭きだそうです。

他にもスチームで洗浄したり、

ベンチシートを外して専用の洗浄機の中を通すものもあったり

きちんと清掃は行われています。

 

100%きれいにするのは不可能だと思いますが、

余り過敏にならなくてもよいのかな?という感じですね。

 

女性から酸っぱい臭いがしている可能性も。

今回調べていて驚いたのですが、酸っぱい臭いの理由の中に、

女性が出していることが多いというのがありました。

元々女性より男性の方が臭いそうなのに何でかな?って思ったんです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180311170913j:plain

ズバリ、この理由はダイエット臭なんだとか!

ダイエットで食事制限をしていると、

炭水化物やたんぱく質が不足して代謝も落ちます。

 

そうすると身体は生命維持のために、

蓄えていた中性脂肪を燃焼してエネルギーに変えようとするんだそうです。

 

でも、元々ダイエットで代謝が落ちているので脂肪酸を完全に燃焼することができず、脂肪酸が血中に増加していき、それが汗に混じって酸っぱい臭いを出すんだそうです。

 

空腹状態のまま体内の脂肪酸を燃焼し続けると、

脂肪酸はケトン体という物質に合成されるそうですが、

このケトン体が血中に増えると、ツーンという強烈な酸っぱい臭いを発するそうです。

 

電車の酸っぱ臭い原因

いかがだったでしょうか。

電車内の強烈な周囲の臭いの原因は様々ですが、

今回は酸っぱい臭いについて考えてきました。

 

特に女性に多くなっている理由が、ダイエットによるものだったとは驚きました。

余り無理なダイエットはしないほうがよさそうですね。。。

 

毎日乗る電車ですが、なるべく快適に乗り合いたいものです。