フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

家庭菜園で虫がつかない野菜とは??手入れなしでたくさん採れるものは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180311172158j:plain

最近そろそろちょっと落ち着いた趣味なんかも持ちたいなと思い始めてます。

 

今までは、遊び歩いたり旅行だの食事など派手なことが多かったんですが、

少し家で楽しめる趣味が欲しいなって思って、思い付いたのが、家庭菜園

 

実際私の友達のママ友も、

家庭菜園で食卓に飾る野菜や果物を作って楽しんでいるようです。

 

でも、私の場合問題が。。。

元々虫が苦手なんです、あとマメな性格でないので、

すぐ面倒くさくなりそうで(汗)。

 

じゃあやるなって感じですけど、でもやってみたいんです!

 

区の畑なんかも貸し出したりしていて取り組んでいる人も多くなってきましたよね。

まずは私も、簡単に始められる野菜で挑戦したいと思っているんです。

こんな私でもできるのがあるか、調査してみようと思います。

 

家庭菜園で虫がつかない野菜

ものすごい矛盾した気がしますが、

家庭菜園で虫のつかない野菜なんかあるんでしょうか?

 

だって、土に虫って自然の当たり前の循環ですしね(笑)。

しかも、昔の言い伝えなのかもしれませんが、

新鮮で美味しいのほど、虫がついているって言いませんか。

 

美味しいからこそ、虫ってつくって感じでしょうか。

 

ところが、具体的には、

美味しいから虫がつくと言うよりは、虫が好む野菜という方が正しいようです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180311172221j:plain

虫が好む野菜

ちなみに、その虫が好む野菜には「アブラナ科」の種類の野菜があるんだそうです。

 

ちなみにアブラナ科の野菜は、

などがあるようです。

 

確かに、これらの野菜って、時々買ってきて水洗いしようとすると、

青虫がついていて超びっくり!なんて経験毎回ありますよ・・・

 

虫がつきにくい野菜

一方、虫がつきにくいのは、「キク科」なんだそうです。

余りピンと来ないんですが、キク科の野菜は結構有名なのがたくさんありました!

 

  • 春菊
  • レタス
  • ゴボウ
  • フキ
  • きゅうり
  • ヤーコン
  • プチトマト
  • モロヘイヤ
  • みょうがやみつ葉、大葉

なんかもいいそうですね。

 

などがあるんですって!

ということは、これらは虫がつきにくい(確かに見たことがない)ので

家庭菜園でも苦労しなくてもよさそうですね。

 

家庭菜園で手入れなし簡単野菜

虫がつかない野菜があると聞いたら、俄然やる気が出てきました(笑)!

他に、面倒くさがりな私でもできる野菜を、この際調べてみます。

横着者と怒られそうですが・・・

 

基本的に育てやすい野菜というのは、栽培期間が短かったり、

害虫や環境の変化に強い野菜のことかなって思います。

 

他にも、面倒な間引きとか追肥、脇芽欠き、支柱など、

農家の人がしなければいけないような手間が要らない野菜ですよね。

そんな野菜果たしてあるのでしょうか?

 

案外ありました(*^-^*)

 

f:id:satokichi_sub02:20180311172251j:plain

先程見たように、春菊は虫がつきにくく育てるのも簡単だとか。

 

他にも、

  • ワケギ
  • インゲン
  • さつまいも
  • ジャガイモ
  • ニラ
  • シソ

なんかも手軽だそうです。

ある方は、これらの野菜を【放っといたら育つ野菜】と表現していました(笑)。

これだけできるのであれば、十分じゃないですかね!

 

家庭菜園でたくさん採れる野菜

どうせ作るなら、たくさん採れる野菜の方がお得感があります。

しかも、できれば単年だけでなく複数年収穫とかできたら嬉しいですよね。

どんな野菜がたくさん採れやすいのでしょうか。

 

葉ねぎ(万能ねぎ)は一度植えたら4.5年は採れるんだとか。

これって、おそばとか他のレシピにも結構使えるので、いいかもしれないですね。

 

他にも、アスパラガスも一度種を蒔いて育ったら6.7年は収穫できるそうです。

アスパラガス、サラダに入れると美味しいので私は好きです♪

 

ちょっと反れるかもしれませんが、

室内栽培ですとバジル、ローズマリー、パセリなどのハーブ系も一年中収穫できるそうです。

挿し木、挿し穂をすれば増やして何年も収穫できます。

 

後の代表格は、【ゴーヤ】

これは、多くの過程で育てているのを目にしますね。

実物野菜ではヨウリンを土に与えれば、ドン引きするくらい実がなるそうです。。。

凄い、採る野菜でドン引きの量って(笑)。

 

ゴーヤは、日焼け対策にも使われていますよね。

毎日毎日料理で食べないかもしれませんが、何となく一石二鳥の感じはします。

 

私にも家庭菜園できそう!

私みたいに、「虫が嫌い」「面倒なのも嫌い」「でもたくさん採りたい」

なんてワガママなことを言っている人でも、できる家庭菜園があると知って驚きました。

 

まあでも、最初は欲張らずに、

ジャガイモなどの簡単なものから育ててみようと思います。