フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

あせもが胸の谷間に!!治らないときはブラが原因!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180309201818j:image

今ちょっと下着のことで困ったことがあります。

毎年夏になると胸のあせもに悩まされているです。。。
谷間の部分や、ワイヤーの部分によく出ます。


きっと、汗やブラジャーのせいだとは思っているんですが、ブラジャーつけない訳にいかないですよね?
ノーブラで仕事や外出なんて、もうとてもそんな自信ないです。

毎年夏前になると若干憂うつになるくらい心配です。
今年こそは何とか対策したいなって思い、原因や対策をまとめてみました!

 

あせもが胸の谷間にできやすい理由

この理由を考えるに当たって、胸の大きい小さいはひとまず置いておきますね(笑)。

やはり、夏はどうしても暑いので汗を体内中かきますよね。
背中も顔も、勿論胸の間を通るツーっとした汗の体験は、余り心地の良いものではありません。

この、胸の間を通る汗が、一番のあせもの原因です。


身体の構造上仕方ないですよね。
胸の間ってそこで空気が溜まってしまいがち。
ということは、空気の流れが起きにくいんです。


汗をかくとそこに溜まる、それが蒸発し、痒みやあせもが出る、という仕組みです。

他にも、日光による原因も時々あるそうです。
胸元がいつもより開いた衣服で長時間外にいて、紫外線の刺激が強かった時にあせもが出ることもあるとか。

 

胸のあせもが治らないときのケア

f:id:satokichi_sub02:20180309201925j:image

やはり一番は、兎にも角にも谷間にかいた汗をこまめに拭き取る!ということに尽きるのではないでしょうか。


小さめのタオルやハンカチで、トイレなどでこまめに汗を取りましょう。

 

毎日のお風呂が基本

さらに、汗をそのままにしていることがあせもの原因な訳ですから、毎日しっかりシャワーを浴びて肌を清潔に保つことです。


時間があるのであれば、外出して帰ってくるごとにシャワーで汗を流すほうがいいですよね。

今は、汗取りシートなんかもたくさん売られていて、消臭効果や殺菌効果もあります。
そうした物を常備しておく。


そして制汗スプレーも、出かける前に胸の谷間にちょっと吹きかけておくと、汗をかきにくくなるそうです。
肌に直接塗るロールオンタイプなんかもあるそうですね。

あと、これは私も実践していたことがあるのですが、意外にいいのが、ベビーパウダーです。


私が赤ちゃんの時に、親がよくお風呂上がりにパタパタとつけてくれて、いい匂いだったのを思い出しますが、これは大人にもとってもいいです。


汗のべたつきを解消してくれますし、サラっとさせてくれます。

 

 

ガーゼも効果的

他にも、ガーゼをブラジャーに挟む、という手もあります。
ブラジャーの谷間部分に、ガーゼを挟むと汗も吸い取ってくれます。


薄いガーゼは通気性がよいので、効果がありそうですね!


気を付けたいのは、コットン。
コットンは保湿性が高いので汗を取っても乾かず返ってあせもを酷くしてしまうかも。

 

胸のあせもはブラが悪いことも

さあ、こうして色々見てきましたが、今までは自分の身体の胸の谷間の汗対策でした。
もう少しもう一つの原因にクローズアップして考えてみましょう。

それが、、、つけているブラジャーですよね。
実は、ブラジャーがあせもの原因となっているかもしれないということです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180309201855j:image


特に今は、ブラジャーの機能性もグンと上がっています。


「谷間を作るブラ」や「胸を小さく見せるブラ」なんて宣伝文句があって売られているブラジャーじゃ、やはり人気ですよね。


女性にとって魅力的なバストは永遠の夢ですから♪

でもこれ、普通のブラジャーより乳房をぎゅっと寄せる作りになっているそうです。
谷間を強調するのであれば、当然そうなりますよね。


そうすると、バストはいつも谷間に汗が溜まって、蒸れてしまうんです。。。


特に小さく見せるブラジャーは、バスト部分をすっぽり覆うデザインなので、よりバストが蒸れる傾向にあるそうです。


余り谷間や大きさばかりを気にするのではなく、自分に合ったサイズのものを使う方が、あせもに悩んでいる場合にはいいのかもしれませんね。

 

ブラジャーを見直そう

他にも、【一年中同じブラジャーを使わない】というのも対策としてあるそうです。


最近では、夏仕様のブラジャーも出ています。
当然これは冬用よりも通気性がよく汗を溜めにくいものになっています。


特に、カップの内側やアンダーがメッシュ素材や速乾性のある素材を使っているそうなので、きちんと使い分けるのも手ですね。

どんなブラジャーにしても、あせもが気になるのであれば、汗を吸水しやすい【綿素材】がいいです。
赤ちゃんの肌に触れるような下着が一番ということですね。

 

胸のあせもについてまとめ

今回見てきた中で気付いたのは、私の場合ブラジャーの種類ですかね。


そこまで通気性のよいものをあえて選んで買っていた訳でもないですし、勿論夏用、冬用なんて考えていませんでした。


「ブラジャーなんてどれも一緒でしょ?」なんて考えがダメなんですね(汗)。


これを機に、ショップにいって少し見てこようと思います。
夏場でも、安心して過ごせるようになれるかもしれませんね。