フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

シャワーだけの女って問題!?お風呂掃除って必要??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180308091421j:image

私はしばらくアパート暮らしをしていましたが、ほとんどお湯を張らずにシャワーだけで済ませていました。

 

タイトルを見る限り、シャワーだけの女性っておかしいのかな?となりますが、なにがおかしいのでしょうか?

 

サッとお風呂を済ませる事ができて、時短!

ゆっくりお湯につかりたい時もそりゃあありますが、シャワーは楽で良いです。

 

シャワーだけで済ませる方にとって、お風呂だけで15分なんて数字ざらですよね。

 

さて何が問題なのか?筆者も一応女なので気になります。掘り下げていきましょう。

 

 

シャワーだけの女ってダメ!?

まずなんでダメなのか?汚いイメージでもあるのでしょうか。

 

なんとキレイになれない、なんていう文字が飛び込んできておっと!?となりました。

 

湯舟につかれば解決するのですが、アジア人女性は冷えに弱く、シャワーだけで済ますと血行も悪くなり血行障害が起こりやすくなります。

 

怖いですね。

 

美容関係者が湯舟につかる割合は、およそ9割だそうです。それほど美肌にとって湯舟につかる事は大事なのでしょう。

 

そういう理由なら、シャワーだけの女はダメ!と言われることも納得かもしれないですね。

 

しかし一人暮らしなどの方なら共感していただけると思いますが、お湯をためると光熱費がかかるのがネックですよね。

 

私もその理由もありなかなか湯舟に浸かれないでいました。

 

さすがに冬のとても寒い日なんかは、浴槽の半分くらいお湯を溜めて半身浴をしますが…。

 

とりあえず、足先を冷やさないよう気を付けていますね、そういう時は。

 

でもシャワー人間です。本当に楽なんです。ですがシャワーだけの入浴ってそれ自体に問題があるようです…。

 

シャワーだけの問題は確かにある

お湯に浸からないだけで、こんな問題があります。

  • 疲れがとりにくくなる
  • 体臭がきつくなってしまう
  • 冷え性が悪化する
  • 乾燥肌が治りづらくなる

 

こういったデメリットがでてくるそうです。

体臭も気になるし、何より疲れが取れないのはきついですよね。夜眠れない原因もここにあるのかもしれません。

 

熱いシャワーを浴びるのは自律神経の乱れに繋がります。これはよろしくないですね。

 

自律神経の働きは大きくたくさんありますが、先述の冷え性改善にも一役買ってくれます。

 

f:id:satokichi_sub02:20180308091514j:image

 

日本人女性、冷え性でお悩みの方多くないですか?私もその一人です。

お湯に浸かれば、この忌々しい冷え性より解放されるんですか…なんだかとても魅力的。

 

後よく聞きませんか?朝起きてお風呂に入ったら心停止して亡くなってしまった、っていうニュース。確かにこういう事件もあるので、シャワーだけってい言うのは確かに問題があるようですね。

 

女性に限らず、湯舟にはなるべく浸かるべきなのでしょう。

 

シャワーだけならお風呂掃除しなくていい!?

いやそれはないでしょう!?

シャワーだけでも水垢や蛇口のカビなど気になるところが多すぎて!よく掃除していましたよ。

 

f:id:satokichi_sub02:20180308091453j:image

 

厳密にいえば掃除は毎日しても損はないものですよね。

でも毎日なんてできないし、せめて週に一回はお風呂掃除すべきと考えます。

 

排水溝に絡まった髪の毛とかだって、放置していると詰まりの原因になりますし。

 

お掃除は大事だと思いますよ。きちんと綺麗にしてお風呂を清潔に使いましょう。

 

シャワー女の私

私は長い事シャワー女ですが、書き出してみてこれだけデメリットがある。

女としてやばいのかな、と焦り始めてきました。

 

湯舟なんてたまに浸かれたら贅沢!という考えだったのでもう少し改めようと思いました。

 

美容を気にするお年頃なので頑張ってお湯張ろうと思います。入浴剤もあると気分があがりそうです。

 

長年悩んでいる冷え性や不眠などもこれでよくなるのでしたらもう願ったりかなったりなんですけど。

 

ついでにお肌も綺麗になってくれたら万々歳ですね。

シャワーだけ女の皆さん、今が改善の時かもしれません…。