フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

バスタオルだけ臭い!洗濯しても臭い!!タオルが臭くならない方法ってある?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180307222638j:image

毎日のバスタイム
一日の疲れを取るのに私は一番好きな時間です。


家事から開放され、一瞬でも自分だけの時間ができて、本当にリラックスします。


アラフォーになり、子育てはやっと一段落ですが、やはり忙しい日々には変わりありません。

でも、そんな至福の時なのに最近気になることが。。。


どうもお風呂上りに使うバスタオルが、何だか、、、臭いんですよね。


きちんと洗っていますし、他の洗濯物なんかにはこの臭いないのに。
何度洗っても臭う、嫌な感じ!
どうしてバスタオルだけ?


その理由を探ってみようと思います。

 

バスタオルだけ臭いことってある??

こちらに関しては、私の家庭だけでなく他の皆さんも結構体験があるようでした。


ホッとした・・・♪なんて呑気なこと言っている場合じゃないですけどね(笑)。

他の洗濯物は大丈夫なのに、なぜかバスタオルだけアンモニア、または牛乳を拭いたような臭いがすると。

 

f:id:satokichi_sub02:20180307222854j:image


何度洗っても洗っても、落ちないと。
ツワモノは、それが気になって、毎日すすぎを4回もやっているという主婦さんもいました。


それでも落ちないようで、相当困っておられました。

我が家は、そこまで私が神経質になっている訳ではないですが、それでも似たような体験なので、やはり気になりますね。

 

何回洗濯してもバスタオルが臭い原因

では、洗濯物全般が臭うならまだしも、なぜバスタオルだけ異様な臭いになってしまうことがあるのでしょうか?

答えは、【バスタオルに雑菌が繁殖しているから】だそうです。
ちょっと怖いですね・・・

雑菌、いわゆるカビですよね、これは湿っけのある場所が大好き。
そこで繁殖していきます。


ですので、身体を拭いて水分が残っているバスタオルを、干さずにそのまま洗濯槽に直に放り込んだりしておくと、、、


どうなるか分かりますよネ。


そうです、洗濯機で洗う前に、雑菌が大繁殖!!!
これが臭いの元です。

私も身に覚えがあります。。。
使い終わったのを、明日どうせすぐに洗うし、って洗濯機に入れていました。
反省ですね。

 

タオルが臭くならない方法

ということは、バスタオルの臭いを出さないために、逆のことをすればいい訳です。


湿っけが好きな雑菌は乾燥が嫌いになる訳ですから、使い終わったバスタオルは一度、風通しのいい場所で干して、完全に乾かすべきですね。


それから、洗濯機に入れるようにしたいものです。

ちなみに、そうは言っても一度臭うようになってしまったバスタオルは、中々その臭いを取ることが難しいそうです。
その場合は・・・

【殺菌処理】がおすすめです。


やり方は、50℃ほどのお湯に酸素系漂白剤を溶かし、1時間から2時間ほど浸け置きします。
その後すすいで干してみましょう。


バスタオルが大きくて難しい場合は、お風呂にお湯を張ってすると簡単ですね。

 

徹底的に手を抜いて消臭したいなら

ここまで、熱湯を使った殺菌&臭い取りの方法について紹介しました。

 

効果はそれなりにあるのですが、欠点があります。

 

めんどくさい!!

 

やってみると分かるのですが、定期的にやるには向いてないなぁと正直思います。

 

そんなめんどくさがりなあなたには、

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」

をオススメします。

 

元々、衣類の消臭用として超有名なヌーラという商品ですが、もちろんバスタオルの消臭にも最適。

 

  • スプレーするだけなので圧倒的に簡単!
  • 毎度お湯を沸かすよりも結果的には経済的!
  • もちろん時短にもなる!

なので、おススメできます。

 

毎日、毎週、せっせとお湯を沸かしてバスタオルの殺菌をするのか、

スプレー3プッシュでさくっと済ませちゃうのか、どちらがいいかは分かりますよね♪ 

賢い選択をしましょう(*^^)v

 

公式サイトはこちら↓↓

 

 

バスタオルの問題だけじゃない場合もある!?

洗濯物全般が何度洗っても臭う場合、もしかすると、バスタオルの問題だけでない深刻なこともあるかもしれません。


その際は、まさに洗濯機ごと疑ってみるべきでしょう。

洗濯機も、洗浄が必要です。
そりゃそうですよね、毎日の汚れを全部吸い取っているわけですから、洗濯機自体汚れるのは当然です。


掃除機だって、時々ゴミを吐き出して掃除してあげないと吸引力も落ちてしまいますから。

 

f:id:satokichi_sub02:20180307222736j:image


洗濯機の洗浄、目安としては1ヶ月に、2回から3回はしたいものです。
今は洗濯機洗浄専用の洗剤もありますね、それをポンするのもアリです。

簡単にできる方法としては、お湯を満杯に入れて、ブリーチを一本入れて、少し回して朝まで放置。
朝になったら洗濯機を回して洗浄できます。


そうすると洗濯機内のゴミもかなり取れ、柔軟剤の匂いもちゃんと衣類に入り、中々よいそうです!

 

バスタオルだけ臭う謎 解決!!

我が家のバスタオルの臭いの元が判明してよかったです。
洗ったままではなく、“まずは広げて干す”が鉄則ですね。


それだけでも、毎回漂白剤を使わなくても臭わなくなった人が大勢いますので、まずはそこからやってみます。
それでも取れなければ、洗濯機も相当使っているので洗浄してみようかな。

色々な方法でバスタオルの臭いを取る方法を見てきました。
ぜひ皆さんもお試しくださいね。

 

<<あわせて読みたい>>

4mama-life.hatenablog.com