フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

ミニトマトは青いの収穫する!?赤くなる条件やトマトを早く赤くする方法とは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180222222322j:image

ベランダでも手軽に家庭菜園――といえばミニトマトが浮かびます。

お弁当にも便利だし、トマトの栄養はバツグンだから

家で収穫できたらうれしいですよね。

でも、なかなか赤くならない…という声を聞きました。

青いままでも収穫したらいいの??

どうしたら赤くておいしいトマトになるの?

そんな疑問について調べてみました。

 

ミニトマトは青いまま収穫して食べられる!?


5月から6月にかけて気温が低いと赤くなるのも遅くなります。

青いまま、赤くならないし割れてしまうかも…と心配になりますね。


トマトは青いまま収穫していいんです!!

「追熟」(ついじゅく)させることで赤く、甘くすることができます。

実際わたしはトマトを定期的に取り寄せていますが

まだ真っ赤ではないものも入っているときがあります。

常温で追熟させることで赤くなるんですよ。

 

トマトの追熟方法

トマトを置くときは、ヘタを下にしておくことが大切です。

ヘタを上にすると、そこから傷んできてしまうので気をつけましょう。

でもミニトマトはヘタを下にしにくいですね。

同じところがずっと下にならないように、時々方向をかえると良いと思います。

トマトが赤くなる条件

f:id:satokichi_sub02:20180222222353j:image
次にどうして、赤くならなかったの? という疑問です。

赤くなるための条件がいくつかあります。

 

トマトが赤くなる条件1:日当たり


野菜すべてに言えることですが、日当たりの良い場所で育てることが基本です。

日当たりの悪い場所で育てていると、弱くなったりするようです。

でも真夏のような強い日光だと、トマトが身を守ろうとして

皮が硬く厚くなったりします。

そういう場合は少し陰を作るとか鉢やプランターの向きを変えるようにしましょう。

 

トマトが赤くなる条件2:適切な気温


トマトが赤くなるための成分は「リコピン」と言います。

よく聞きますね。

そのリコピンにとって適切な温度は20~25℃

この気温より低くても高くても、働かないのだそうです。

ちょうど実をつける頃が梅雨の季節なので

雨が続いて気温が低くなります。

雨に当たると実も落ちたりするので

雨除け、防寒対策をするとよいでしょう。

 

トマトの実が赤くなるまでの期間

トマトの実が赤くなるには意外と時間がかかります。

ミニトマトは40日から50日かかるそうです。

早く赤くなってほしいけど、じっくり赤くなったトマトは美味しいので

ちょっと待ってみることもいいかもしれません。

トマトを早く赤くする方法

f:id:satokichi_sub02:20180222222421j:image
青いトマトを早く赤くする方法はあるのでしょうか?

できるだけ赤くさせて収穫したいなら

温度を上げることがポイントです!

「温室」を作るとよいそうです。

でも、農家じゃないし立派なハウスは無理ですよね。

ホームセンターでも売っている一株だけおおうようなものでもいいし

透明なポリ袋をトマトにかぶせておいてもいいですね。


トマトの葉が黄色っぽくなるようなら肥料不足です。

リン酸成分が多めの肥料を追加であげましょう。

 

青いまま収穫したトマトを赤くする方法

次に青いまま収穫したトマトを赤くする方法。

先にも書いたように、常温で置いておくだけでちゃんと赤くなりますが

もっと早く赤くするには

【日当たりの良い場所に置く】

夏なら少し青いくらいのトマトは数日で真っ赤になりますよ。

わたしはいつもこの方法です。

 


【新聞紙にくるむ】

新聞紙に霧吹きで水をかけて湿らせます。

それでトマトを包み、直射日光の当たらない場所に置きます。



【リンゴと一緒に袋に入れる】

リンゴと一緒にビニール袋に入れて口を軽くしばっておきます。

リンゴから発生するエチレンガスの効果で、赤くなります。

キウイフルーツがまだ硬いときも、この方法で柔らかく甘くできます。

時々は換気のために口を開けて蒸れないようにしましょう。

トマトはちゃんと赤くなる!!

f:id:satokichi_sub02:20180222222441j:image
トマトはやはり家庭栽培の人気野菜ですね。

太陽の光と気温でどんどん赤くなるトマト。

たった2日間晴れて気温が上がっただけで色づいたという話も聞き

改めて植物にとって太陽が大切だということがわかりました。

せっかく育てたトマト

青いトマトも追熟させて、美味しく食べたいですね。