フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

【ナメクジ駆除を屋内で】ナメクジが出る家の中の原因とは!?侵入防止も忘れずに!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180226002441j:plain

先日、死ぬほど久々に驚いたことがありました。。。

もうそこそこ大したことじゃ驚かないぐらい主婦歴も長くなっていますが、

先日ですね、家事をしていたら、部屋の中でな、な、なんと・・・

 

ナメクジを発見してビックリ!

 

いやー、久々に腰抜かしました。

信じられない・・・

 

どこからやってきたの!?

と言うか、処理するのも触るの本当に嫌なんですけど!

 

でも誰もいない時って、こういうのどうやって駆除すればいいの??

また出て来る?

色々焦ってます、ちょっと調べてみます・・・

 

ナメクジが部屋にでる原因

ゴキブリとかシロアリとかでも驚きますしショックですし焦りますけど、

この度のナメクジは、本当にまさに不意打ちもいいところで。

 

我が家に何か置いちゃいけないもの、

というかナメクジの好物なんて置いてあったのかなあ?

 

そもそも、ナメクジが家の中に入ってくる原因って何なんでしょうか。

 

調査を進めていると、答えは簡単でした・・・

“隙間さえあればどこからでも侵入してきやすい”そうです。

 

しかも、季節は今梅雨!

当然、ナメクジが活動がもっとも盛んな季節ですよね。

 

うじゃうじゃまでいかなくても、どこそこにいてもおかしくない訳です。

 

えーん、ナメクジなんて、アジサイについているくらいで可愛いのにい(泣)。

もう本当、家の中で見ると恐怖でしかないので、やめて欲しい~!!

 

ナメクジが家で来る原因

では、具体的な原因です。

 

  • 湿気を好むので、排水溝から
  • 窓の隙間から
  • 買い物してきた野菜などに卵としてついている
  • ペットフードや食べ残しに集まる
  • 生ゴミにくる
  • ビール缶にくる

 

 

ここまで「来る」と、まさにホラー映画「リング」の貞子ばりの寄ってきかたです。。。

f:id:satokichi_sub02:20180226002516j:plain

ナメクジって、結構しつこいようですね。

湿気とエサがあれば、基本的にどこでも来るそうなので、本当に気を付けましょう。

 

特に私は、ペットフードとして外に置いてあるエサ用のお皿は、不覚でした。

 

ちょっと放置してしまうというか、半日くらいはそのままにしてあることもあるので、

明日からもう速攻で片付けます!

 

ナメクジの駆除を屋内でする方法

調べていて驚いたんですが、賃貸用とか少し古めの住居で、

雨なんかが降るとナメクジが畳や壁や水回りに、

多い時は10匹以上いるなんてザラだそうです。

 

想像するだけでも気持ち悪い~

 

そうすると、とっさに思いつきそうな市販の殺虫剤があります。

ゴキブリとかと同じ感覚ですね。

 

勿論これもいいですが、

ナメクジ専門の殺虫剤でないと実は余り効き目がないです。

 

蚊やハエ用とかでは意味ないそうです。

少し高めですが、500円前後で専門の殺虫剤がありますので、要チェックですね!

 

あとは、なぜか子供の頃から必ず記憶している「ナメクジには塩!」というもの。

 

タツムリは塩かけても死にませんが、

ナメクジは確かに塩降るとどんどん弱って死んでしまうのを見ていた記憶があります。

 

これは、塩でナメクジの体内の水が減るからなんだそうです。

 

他にもナメクジの駆除方法あり

他にも今の時代ならではの駆除方法があります。

 

重曹です。

 

今はこれ、本当に重宝されてますね、まさかナメクジにも効くとは(笑)。

100円ショップで大量に買っておきましょう。

 

あとは、“熱湯をかける”なんてのもありますが、これは準備に時間かかりますね・・・

そんな悠長にお湯湧くの待ってられないですよ(汗)。

 

キッチンにあるもので効果的なのは、“お酢”なんだそうです。

余りにナメクジが出るのであれば、

重曹でもお酢でも、専用スプレーを作って置いていてもいいですね。

 

私自身、虫も大っ嫌いですけど、それ以上に苦手なのが、【処分・処理】なんですよ。

 

なんだろう、死骸を見たくないし、

自分で結局触ってゴミ箱なり何なり捨てないといけないその動作がもうすべて無理。

 

触りたくない・・・

 

ナメクジも本当はそうです、まあゴキブリ程じゃないですけどね。

 

ナメクジの場合は、駆除できた場合、紙コップに割り箸などで取って捨てるくらいしかないですかね。

 

ナメクジの侵入防止の方法

昆虫の方が苦手なので、

まだナなら恐怖で汗かいて駆除・・・まではいかないですが、

やっぱりできればその前の予防線を貼って、

部屋の中に入ってこれないようにしたいものです。

 

幾つか効果的なものがありましたので、ご紹介しておきます。

 

・ハイターで排水溝を綺麗にしておく

生ゴミとか腐敗臭にナメクジは寄ってくる気持ち悪いものです。

 

しかも、排水溝を上がってくる可能性も高いので、

ハイターで臭いも取りつつ、ヌメリなんかも取って一切遮断してしまいましょう。

 

・濃い塩水を流す

これも排水口予防ですが、ナメクジは夜行性ですので、

深夜の間にこっそり排水溝から侵入してくるらしいです、おぞましい。

 

ですので、ハイターと同じ効果ですが、

ナメクジの敵である濃い塩水を排水溝に流しておくのもおすすめだそうです。

 

・和室であれば畳を上げ、新聞紙を敷いておく

キッチンなどの水回りだけでなく、案外湿気の固まる場所にも集まってくるので、

畳の下って大好物らしいです。

 

新聞紙には元々湿気を吸い取るのに便利なツールです。

使い終わった新聞紙を敷いておけば問題なし!

 

f:id:satokichi_sub02:20180226002552j:plain

部屋の中にあらわれたナメクジについて思うこと

全然お呼びでないものに限って、

家の中、キッチン、お風呂場、トイレなどで見てしまう虫たち。

 

今回はなめくじについて調べてみましたが、我が家も思い当たる節だらけ、

というかナメクジ入ってきてと呼んでいるかのような環境だったことを反省。

 

ジメジメが大好きなナメクジなので、それを逆手に取ってしまいましょう。

 

生ゴミとかすぐ処分!排水口には塩水!ハイター!お酢!

そして部屋の中は新聞紙強いて対策!です。

 

早く梅雨明けして欲しい・・・

 

 <<あわせて読みたい>>

4mama-life.hatenablog.com