フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

引越し入居前のバルサンは近所迷惑!?入居前にすること色々。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180212141636j:plain

今度の春、仕事の都合で引っ越しすることになりました。

 

一人暮らしをするのも初めてだし、少し都心に近くなるので、人混みや街に馴染めるかちょっと不安もあります。

 

でも、今の仕事はやっと慣れてきてやりがいを感じているので、心機一転頑張ります!

 

でも、1つだけ気になることがあるんです。

 

引越し先のアパート、まあ全体的には日当たりもいいし駅にも近いしスーパーなんかも充実しているので気に入ってます。

 

でも、少し古いアパートなので、そう、女子の天敵、ゴキブリとかが出そうで心配なんです。

心配というか、死活問題!

 

私、虫とか大っ嫌いなので、出たらもう大騒ぎなんですよ。

まして、ゴキブリなんて名前を書くのも目にするのもイヤ!

 

でも、引っ越しはもう決まっているので、何とか前もって予防をしなければ、と思ってます。

 

そこで真っ先に思い付くのは、市販のバルサン。

これやっぱりやっておいた方がいいのかな?

 

あと、やるにしてもタイミングとか、他にできることがあるか気になってきました。

引越し前に、調べてみたいと思います。

 

引越しで入居前にはバルサンした方がよい!?

まず、色々な情報を調べて得た結論です。

引越し前にバルサンはした方がよいです。

いえ、むしろ、引越し前のタイミングに絶対しないといけないそうです!!

 

特に、賃貸や中古物件の場合、空いている状態が長く続いていればそれだけ住み着いている可能性も高いからです。

 

そうなんです、アイツら(ゴキブリ。もはや固有名詞も出したくない)って、どこにでも生息してどこにでも生き続けますからね。

 

それで、やはり荷物や家具が来てしまってからはバルサンなども焚きにくいですよね。

匂いとか煙みたいなのも気になりますし。

 

なので、思い切ってまだ荷物を運び込む前に、さっさとやってしまいましょう。

 

バルサンって近所迷惑??

f:id:satokichi_sub02:20180212141749j:plain

ところで、自分の家だけバルサン焚くなら問題ないかもしれませんが、バルサンの注意書きを見るとちょっと気になることも。

 

それは、

“ガス警報器は反応する可能性がある”

という文言です。

 

え、いきなり警報機鳴らしちゃって、引越し前から近所迷惑とか、嫌な人認定とかされたくないんですけど!?

 

アイツらは憎いし、でも案外私って人目を気にする小心者だし、目立たないように駆除したいです・・・

 

バルサンの正しい焚き方

では、どうすれば近所迷惑にならないようバルサンが焚けるでしょうか。

 

とてもナイスアイデアとして、【ガス探知機でも煙探知機でも、そこにラップを巻いて輪ゴムで押えておく】という方法はいいそうです。

 

なるほど、そもそも警報機って煙を感知するから反応する訳で、そこの根本をくるんでしまえばいい訳ですね。

 

ということは、家の中の感知器をチェックしてこないとな・・・

確か、部屋とキッチンと収納の天井にあった気がするので。

 

どこかを見落としてしまってたら嫌なので、もう一回見てきます!

 

バルサンはどれくらい焚くの?タイミングや放置時間は?

バルサンの説明書きにも細かく書いてあると思いますが、やはりちょっとおさらいしておきますね。

 

基本的には、強いタイプのもので2から3時間以上、霧のタイプは1時間以上放置する必要があるそうです。

 

大体皆さんも記憶があると思いますが、アイツらって夜中とかに出てきますよね。

そう、夜行性なのですよ。

なので、バルサンも夜焚いた方がよいです!

 

夜行って、一晩放置して、翌朝行って掃除をするのがよさそうですね。

どうしても不安な場合は、大家さんとか管理会社に確認した方が安心かもしれませんね。

 

ちなみに、使う量です。

かなり煙出そうだし、まとめて2部屋で1つとかでもいいかな?って思った横着者は・・・

 

はい私です(汗)。

 

でも、これはやっぱりNGだそうです。

きちんと部屋の広さで使う個数が決まっているので、守りましょう。

 

これもポイントなのですが。入居後にもう一度バルサンを焚くのもおすすめだそうです。

 

怖いことですが、持ってきた家具や荷物に潜んでいたり、卵を産んでいる可能性もあるからです。

また、引っ越し用のダンボールにもよくついてしまうそうですよ。

 

入居前にすること、これも忘れずに!!

f:id:satokichi_sub02:20180212141720j:plain

今回はアイツら(ゴキブリ!)対策について考えましたが、実際害虫なんて他にもたくさんいますよね。。。

ダニやシロアリ、コバエ、蚊など、幾らだって嫌な虫っています。

 

入居前の家は、大家さんが大規模にハウスクリーニングをしてくれている場合がほとんどですが、害虫対策までは行われていないのがほとんどだそうです。

 

確かに、余り聞いたことないですよね。

あくまで、そこは自己管理ということになるでしょうか。

 

入居後にはもう一度バルサンを焚くことをおすすめしましたが、荷物を詰めるダンボールなどにもダニやシロアリがついてきて、家の中で増殖してしまうこともあり得ます。

 

それを防ぐためには、ダンボールに防虫剤を入れておくことがおすすめです。

引っ掛けるものとかスプレータイプのものとか、たくさんありますので、どんどん活用したいものです。

 

最近では、引っ越し業者のサービスとして行ってくれるところもあるそうですので、まずは聞いてみることですね。

 

引越し前のバルサンややることまとめ

結構ゴキブリ対策って大変なんだなという感想があるんですが、でも一人暮らしなので実際出た時に困るのは私。

 

いかに、入居前に対策をしておくことが大事か分かってよかったです。

快適な一人暮らしを満喫するのに、ゴキブリなんてもってのほか!

 

最初の手間が後の快適さに繋がると思って、今から早速バルサン見ておこうと思います!