フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

春財布と秋財布が新しい財布を使うとき!?使い始め2018おススメ日は!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180208084646j:image

お財布を変えると金運が上がるという話を聞いたことはありませんか?


たしかに、風水的にみるとお財布を新しくするのはいいことだそう。
でも、ただ変えるだけはもったいないですよ。もっと金運をよくする方法があるんです!


今回はそんな風水的に金運をアップする方法をご紹介します!

春財布と秋財布

風水では「春財布」と「秋財布」というものが良いと言われています。
では、このふたつがどういうものなのか説明しますね。

 

1、春財布とは

春に買う財布のことを言い、「春」と「張る」とかけていて、
「財布が張ってパンパンになりますように」という願いから縁起がいいとされています。


春には入学や入社のお祝いで財布をプレゼントする人も多く、
他の時期よりも商品を増やすところもあるそうですよ。

ちなみに、春がいつからいつまでに当たるかという解釈には2つあって、

立春から立夏(2月4日~5月5日頃)
・旧暦の春の間(1月~3月)

となっていますが、個人の好みでいいそうです。

 


春の時期は動物や植物が生命力に満ちているときですし、
それと同時に金運なども上がっていくと感じる人が多いようです。

 

2、秋財布とは

秋に買う財布のことで、考え方には2つあります。

・秋を「空き」とかけて、財布が空になって金運が下がる
・秋を「実り多き季節」と考え、稲が実をつけるよう財布がパンパンになって金運が上がる

風水的には良い方に考えるのが基本なので、2つ目の方で考えると良いでしょう。

ちなみに、買うのを避けたほうが良い財布もあります。

  • 百均などワンコインショップの財布
  • 中古財布
  • 二つ折り財布


はできるだけ避けましょう!!


新しい財布を使うときの運気UP方法

f:id:satokichi_sub02:20180208084714j:image

せっかくの新品なので、使い初めにもこだわってみて下さい!


すぐに使いたいと思いますが、「財布を寝かせると金運アップ」すると言われています。

 

我慢して寝かせてあげましょう!


そうすることで、財布がもっている運がさらに上がります。

 

財布を寝かせる方法

財布を寝かせるとき、その財布は人の目に触れないようにして、誰もさわらないようにしてください。


そして、お財布の中に向きをそろえたお札とお種銭を入れておきます。


お種銭とはお金のもととなるお金のことで、使うためではなく、お金を呼ぶための「おとり」のようなものです。

 

5円玉などで大丈夫ですよ。

財布を処分するまでずっと入れておいて、もし使ってしまったらすぐに新しいものを入れましょう。

財布はこの寝かせている期間に入っているお金を覚えて、
その量を保とうとするようになりますので、少し多めのお金を入れておくのがおすすめです。

額は個人の考える額で大丈夫ですよ。

財布を寝かせる期間

財布を寝かせる期間としては1週間~10日間程度です。短すぎるといけません。
貯蓄運を持つといわれている北の方角に置いておくと良いですよ。


財布の使い始め 2018のおススメ日

f:id:satokichi_sub02:20180208084728j:image

お財布の使い初めの日にもおすすめの日があるのですが、
その縁起のいい日を知っていますか?

 

「天赦日」や「一粒万倍日」がそれにあたります。


天赦日や一粒万倍日という日は一体どんな日なのでしょうか?ここで説明していきますね。

 

天赦日とは

「天赦日」は暦の中で一番良い大吉日といわれています。
天赦日とは、「天が万物の全ての罪を許す日」という意味です。


この日は「万(よろづ)よし」とも注記されているのですが、
その意味は、何に関しても良いという意味。

 

財布の使い始め以外にも、
婚礼や引っ越し、出生届の提出等のいろいろな大事な日に良い日とされています。


天赦日は季節と日の干支で決まっていて、1年に5、6回ほどありますよ。

 

一粒万倍日とは

そして「一粒万倍日」というのは、「一粒の籾が稲穂のように万倍にも増える」
という意味で、これもとても良い吉日と言われています。


なので、何かを始める時に縁起が良い日とされているので、
この日もなにか大事なことを始める日などにはぴったりです。


ですが、借金するなどの負のことに関してはその苦労の種が万倍になる、
とされるので凶の日になってしまいますので注意してください。


一粒万倍日は、月に4日~7日ほどあるので他の吉日と重なることもありますが、
他の吉日と重なると一粒万倍日の効果が倍になると考えられています。

このふたつの他にも、

・金運との結びつきが強いといわれる「寅の日」
七福神でおなじみの弁財天のつかいのヘビにちなんだ「巳の日」、
・結婚式でおなじみの一日を通して良いとされる「大安」

などもおすすめの日です。また、新月や満月の日も縁起がいいですよ。
どの日も月に平均2、3回ほどあり、カレンダーなどには
書いてあると思いますので、チェックしてみてくださいね。

ちなみにこれまで説明したことから考えると、今年の個人的おすすめの日は
4月4日(春で天赦日+寅の日)と、9月13日(秋で一粒万倍日+天赦日+大安)
ですので、参考にしてみて下さい!


春財布と秋財布まとめ

気に入ったものを長年愛用するのもすてきですが、今回紹介したことを実際にためしてみたり意識するだけで、

お金の使い方に違いが出てくるかもしれません。


今年は貯金をしようと思っている人もいると思いますので、
風水初心者の方もぜひこの記事を参考にチャレンジしてみてください。