フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

1分でわかる!!ゆうゆうメルカリ便の対応郵便局どこか。出し方も超簡単!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180108113556p:image

最近メルカリでの断捨離をはじめたのですが、先日初めて「ゆうゆうメルカリ便」を使ってみました。

 

厚み3センチ以内のマンガやCD/DVDを送るなら、ゆうゆうメルカリ便がめちゃ安いんですよね(^^)

 

ただ、はじめてのことだったので、

・対応している郵便局ってどこ??

・出し方はどうすれば??

とかなり悩みました(>_<)

 

同じように不安を抱えているあなたに1分でわかるように、ちょ〜簡単にまとめてみました!

 

ゆうゆうメルカリ便の対応郵便局は?

ゆうゆうメルカリ便ってどこの郵便局に持っていけば発送できるの?

 

この情報ってメルカリの公式サイトなどでも分かりやすく載ってないんですよね。

かなり調べないとたどり着けないです(>_<)

 

なので、ここで分かりやすくお伝えしようと思います。

 

ゆうゆうメルカリ便はほぼ全ての郵便局で対応しています!!

 

ほぼ全て、と書いたのは、簡易郵便局というちっちゃな郵便局は対応していないためです。

 

自宅や職場の近くで普段使っている郵便局が「〜簡易郵便局」という名前でなければ大丈夫です!!

 

ゆうゆうメルカリ便の郵便局での出し方

f:id:satokichi_sub02:20180108113617p:image

ゆうゆうメルカリ便がほとんどの郵便局で出せることが分かったところで、次の疑問が「出し方」です。

 

はっきり言ってこれも超簡単です!

 

ゆうゆうメルカリ便の出し方ですが、2つのパターンに分かれます。

直接郵便窓口に持って行くか、郵便局に設定されている「ゆうプリタッチ」という機械で発券する方法になります。

 

ゆうプリタッチを置いている郵便局はかなり限られますので、はじめてで不安な場合は、窓口に持っていくのが無難です。

 

仮にゆうプリタッチ設置店舗だったとしても、「あちらの機械(ゆうプリタッチ)で先に発券してください」と優しく案内いただけますので(^^)

 

ゆうゆうメルカリ便の郵便局での出し方(窓口)

f:id:satokichi_sub02:20180108113631p:image

それでは、郵便窓口でゆうゆうメルカリ便を送る方法です。

 

  1. メルカリアプリで「配送用2次元コード」を生成する。
  2. 郵便窓口で「配送用2次元コード」の画面を見せ、発送する荷物を渡す。

 

はい!以上です!!簡単すぎて拍子抜け(。-∀-)

 

後は郵便局の係りの方がやってくれます。

 

スマホの画面が暗いと上手く読み取れないことがあるみたいなので、画面表示を明るくしておくのがおススメです。

 

郵便局での手続きが終わったら、メルカリアプリで、購入者への「発送通知」を忘れないようにしましょう!!

 

ゆうゆうメルカリ便の郵便局での出し方(ゆうプリタッチ)

先ほども書きましたが、ゆうプリタッチが設置されているかどうかは窓口で聞いてしまうのが楽チンです。

 

事前に調べておきたい場合はこちらを確認しましょう。

こちらに載っている郵便局はゆうぷりタッチ対応店舗になります。 

 

ゆうプリタッチの場合も送り方は超簡単です♫

 

  1. メルカリアプリで「配送用2次元コード」を生成する。
  2. 店頭ならある「ゆうプリタッチ端末」で2次元コードを読み取り、送り状・申込券を出力する。
  3. 郵便窓口で、送り状・申込券と発送する荷物を渡す。

 

はい!以上です!!

こちらも、購入者への「発送通知」を忘れないようにしましょうね!

 

ゆうゆうメルカリ便の郵便局での送り方まとめ

いかがだったでしょうか?

ゆうゆうメルカリ便の発送方法って意外に簡単ですよね?

 

料金も安いので私はすっかりゆうゆうメルカリ便愛用者になっています(^^)