フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

マスクで鼻毛が伸びるの早いのなぜ!?花粉症や意外な対策も!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171220215857j:plain

冬の時期や花粉症の時期はマスクを着用することが多くなりますよね。

 

私は花粉症なので、12月から5月ぐらいまでの約半年間、マスクをつけて過ごしています。

 

でね、「悩み」というほどではないのですが、ちょっとした「疑問」が前々からあったんですよ(^^;)

 

というのも、

 

「マスクすると鼻毛が伸びるの早いよね!?」

 

ということ。

 

勇気を出して知人に相談してみたところ、意外なことがわかりました。

 

マスクで鼻毛が伸びるのは早い!?

マスクで鼻毛が伸びるのが早い気がするのって、悩みと言えば悩みなのですが、わざわざ誰かに相談するのもなぁと思っていました(。-∀-)

 

たぶん誰も分かってくれないし、それよりも何よりも、恥ずかしい。

 

いくら女性同士とはいえ、悩みが鼻毛だなんて。

 

恥ずかしすぎて、鼻から毛が出るってもんです!違うか(笑)

 

そんなわけで、誰にも相談することなく、マスクの季節を悶々と過ごしていました。

 

ところが、とある女子会のときに酔っていたこともあってか、ぶっちゃけトークでネタにしてみました(//∇//)

 

そしたらですよ、そこの奥さん!

 

意外や意外なことが判明!

 

マスクで鼻毛が伸びると思っている人は多い

 7〜8人の女子会の場で、鼻毛トークをしたわけなのですが、

 

なんとなんと、

 

「わかる〜」という共感の声が。

 

しかも1人2人ではなく、半数以上ですよ!?

 

聞くところによると、みんなうすうす感じてはいたようなのですが、私と同じように、悩みってレベルでもないし。

 

女性の鼻毛が伸びる話なんて誰も聞きたくないだろうし、などの理由であえて話のネタにしたことはなかったようです。

 

マスクで鼻毛が伸びるの早いのは花粉とも関連が??

f:id:satokichi_sub02:20171220220025j:plain

マスクで鼻毛が伸びるかどうかで謎の盛り上がりをした女子会。

 

そんな会話のなかでいくつかわかってきたことがあります。

 

マスクで鼻毛が伸びるのはなぜか、いくつか理由があるようです。

 

①マスクをつける季節によるもの

ご存知かと思いますが、鼻毛の本来の役割は空気中のホコリや細菌などから体を守るものですよね??

 

例え話でよくあるのが、空気のキレイな田舎よりも、ごみごみとした都会の方が鼻毛が伸びやすいという話もあります。

 

鼻毛はホコリや細菌に対する防衛機能なわけです。

 

そうすると、ひとつの仮説があげられます。

 

マスクをする季節は菌やウイルス、花粉など、体に害のあるものが多いです。

 

すると、それらの害から体を守るために、鼻毛が伸びるのです。

 

つまり、マスクをつけているかどうかではなく、マスクをつける季節は鼻毛が伸びやい!という考えに至ります。

 

②美意識の低下によるもの

私自身もそうなのですが、メイクをしていないときのスッピン隠しのためにマスクをつけることが多いです。

 

けっこう女友だちにもいますし、これについてはほとんどの人が共感してくれるようです。

 

で、ですよ。意識的なのか、無意識なのかは置いておいて、

 

マスクするからメイクは適当でいいや!なんていう生活を何ヶ月も送っていると、必然的に自分の顔を鏡でチェックすることが少なくなりますよね。

 

普段ならメイクするときに気づく鼻毛も、メイクを疎かにすることで見落としやすくなってしまうわけです。

 

そのため、見た目では気づけず、ファサファサ、ムズムズとした感覚で気づくことに(;´д`)

 

その段階までくるとがっつり鼻毛がはみ出しているという状態になっています。

 

③ マスクの繊維によるもの

他にもこんな意見もあります。

 

箱入りの安いマスクを使っていたり、長時間同じマスクを使いつづけていると、マスクの繊維が毛羽立ってきますよね??

 

 鼻の穴の近辺って敏感です。

 

マスクの繊維がちょっと触れただけでも、むず痒く感じてしまうものです。

 

このむず痒さを、鼻毛が触れる感触と勘違いしていることがあります。

 

特に、あまりにマスクに慣れていない人や風邪などで一時的にマスクをしている人は、このパターンに当てはまるようです。

 

実際に鼻毛が伸びているわけではないので、気にしすぎ、ということですね。

 

鼻毛が伸びる対策にも!?

f:id:satokichi_sub02:20171220215949j:plain

ここからはちょっと番外編。

 

マスクで鼻毛が伸びるのかどうなのか、という話に対し、こんなツワモノもいました。

 

鼻毛が伸びているかどうかを気にしたくないので、マスクをする、というもの。

 

え~、つまりですね。

 

マスクをする ⇒ 鼻毛が伸びる

 

ではなく、

 

鼻毛が伸びている ⇒ マスクをする(マスクで隠す)

 

という、裏ワザがあるのです(笑)

 

「すっぴん隠し」ならぬ、「鼻毛隠し」ですね。

 

やべっ!鼻毛切り忘れた!というときにはお試しあれ♪

 

マスクで鼻毛が伸びるのかについてまとめ

4mama-life.hatenablog.com

 

ひとまず、マスクで鼻毛が伸びるかどうかに気になっているのはあなただけではない、ということ。

おわかりになったのではないでしょうか?

 

ちょっと安心しちゃいますよね(^^♪

 

でも油断は禁物ですよ~