フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

鍋を子供が食べないとき喜ぶ具材!!取り分けて幼児にあげよう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171210225649j:plain

今からの季節どんどん寒くなり夕飯の食卓には鍋が出てくる事が増えてきますよね。

 

我が家も冬のこの季節になると鍋が多くなります。

 

鍋って作るのも簡単ですし、手間なくさっさと出来ちゃうので主婦にとってはオススメメニューにっなってくるのではないでしょうか。

 

ですが、子供も喜んで食べてくれるかな?と思い取り分けてあげても中々食べてくれないって事ありませんか?

 

こんなに美味しいのに・・と疑問もでてきます。

 

そこで何が原因なのか、子供が喜ぶ具材や鍋をあげるとき気をつける事をまとめてみましたので是非参考にしてみてください。

 

 

鍋を子供が食べない!!何がいけない!?

 

f:id:satokichi_sub02:20171210225716j:plain

「鍋こんなに美味しいのに、なんで食べてくれないの?」と思いますが、子供と大人が思う味の味覚はやっぱり違いますし、鍋はほとんど野菜などがメインでよく入っていますよね。

 

子供は野菜が嫌で食べない事もあります。

 

ごつく切ってあったり、自分好みの味ではなかったということが主にある原因です。

 

対策としては、子供が食べやすい好きな味にしてあげる事です。

 

今はカレー鍋や、トマト鍋などいろいろ味が楽しめるようになっています。

 

スーパーにもいろいろな味があるので一度目試してみるのもいいかもしれませんね。

 

子供が好きな味を選んであげ食べさせてみてくださいね。

 

また、野菜をいつもみたいに普通に切るのではなく薄くきってあげるなどや、肉団子などに野菜を細かく混ぜてあげ食べさせてみるのも一つの手です。

 

せっかくの鍋ですから子供も一緒に美味しく食べたいものですよね。

 

 

鍋で子供が喜ぶ具材を紹介!!

 

f:id:satokichi_sub02:20171210225822j:plain

子供が喜ぶ具材ですが先ほどは味を変えてみるなどをお話させて頂きましたが、

やはり子供が好きなのは、

 

・ソーセージ

・肉団子

・マロニー

・うどん

・ラーメン

などが好きな子が多いですよね。

 

マロニーやうどんやラーメンなどは子供も食べやすいですし、

私の息子も肉団子や、うどんが大好きです。

 

子供は好きなものがだいたいみんな一緒ですし、たべますよね。

 

やっぱり鍋に入っていると美味しいですし、この具材を入れてあげてみてくださいね。

 

野菜も食べさせたい場合などは先ほども言った通り、肉団子なのに野菜を細かく、いれてあげ、食べやすいように調整してあげるのがオススメですよ。

 

細かく入っていることで気づかずに食べちゃう子は多いですし、以外に食べられたということもあるのでしっかり栄養バランスも考えてあげてみましょう。

 

 

鍋を取り分けて幼児にあげるときに気をつけること

 

f:id:satokichi_sub02:20171210225843j:plain

幼児に取り分けてあげる場合ですが、その子によって食べられるもの味付けの濃さなどは変わってきますよね。

 

1番は味の濃さに気をつけてあげましょう。

 

もちろん大人と同じものでも全く問題ないようであればそのまま食べさせてあげてもいいかもしれませんが、まだ味が濃すぎたものを与えていないようであれば幼児用に味を少し薄めてあげ与えましょう。

 

また寒くなってくると大人はキムチ鍋なども食べたくなりますよね。

 

さすがに幼児にキムチ鍋をそのまま取り分けてあげるわけにはいきませんのでキムチの素を入れる前に煮込んだ具材を取り分けてあげ、コンソメなどで味付けしてあげてください。

 

取り分けてあげたものがあまりにも大きいものだと喉に詰まってしまう事もあるので食べやすい大きさや口の中で収まる大きさにしてあげてくださいね。

 

それから取り分けてあげているときにも注意が必要です。

 

子供は手の届くものは何でも触りたくなるものです。

 

菜箸やオタマなどが食卓に出ている事が多ですし、いろんな調味料も出ています。

 

目を離したすきに危ない事もあるのでそこも要注意してあげましょうね。

 

 

鍋をこどもが喜ぶ方法まとめ

 

鍋は野菜や、肉、魚などが入っていて栄養がしっかりとれる食べ物にもなりますし

この寒い季節に食べると本当に美味しいですよね。

 

なんといっても簡単に作れちゃうのが主婦にはやっぱり1番嬉しいです。

 

美味しい鍋を食べる時は子供も一緒に美味しく食べたいですしね。

 

子供が好きな味はありますし、好きな具材が入っていると食べたくなるものなので

工夫をしながら子供にも与えていきましょう。

 

またお鍋やコンロには子供が触らないようにここもしっかり気をつけてくださいね。

 

この寒い冬しっかり鍋を食べて寒さを吹き飛ばしましょう。